ネイルは「女性がするもの」?初めて爪を塗ったら“美意識”が変化した

2024.6.26

文・撮影=ウスイダイスケ

編集=高橋千里


『クイック・ジャパン』のコンセプト「DIVE to PASSION」にちなんで、「私だけが知っているアツいもの」について綴るコラム企画「DtP」。

美容やファッションが好きな兼業ライターのウスイダイスケが、今まで購入した中で一番忘れられないコスメの思い出と、美意識の変化を語る。

心変わりの相手は君に決めたよ

皆様はじめまして、ウスイダイスケと申します。普段は会社勤めをしながら、兼業ライターをしています。

「ジェンダーレス」という言葉がトレンドではなく、定着したように感じる今日このごろ。身体的性別も性自認も男性で、ヘテロセクシュアルの私ですが、ネイルやメイクが好きです。

学生時代から美容意識は比較的高いほうで、化粧水・美容液・乳液をひととおり使い、フェイスパックをするような男でした。

ただ、ネイルやメイクは「女性がするもの」と避けてきたものの、今から6年ほど前、初めて爪を塗ってもらったその日から、自分の中の「美意識」が明確に変わりました。

当時の恋人がネイルをする人で、ふたりでお酒を飲んでいる最中に彼女の手元が目に入り、「爪、塗ってみたいんだよね」とこぼした私に「塗ってみる?」と返す彼女。少し迷って、手ではなく足の爪に施してもらうことに。

自分の好きなネイビーが爪に乗ったとき、「めっちゃいいじゃん」と思い、自分で買ってネイルをするようになるまで、さほど時間はかかりませんでした。

私が今、特に愛用しているのは、OSAJIというブランドのネイルカラー。気づけば8本所持しています。色そのものや塗りやすさ、速乾性、どこをとってもスキがなく大好きなのですが、〈パンドラ〉とか、〈覚醒〉とか、色名が特徴的なところもお気に入り。

その中でも、ひと目惚れして衝動買いし、今も1軍ネイルとして使っているのが〈心変わり〉というカラーです。

3年ほど前のホリデーコレクション、写真家の石田真澄さんとのコラボで、OSAJIも石田さんも好きな私は大興奮。

その中で選んだ〈心変わり〉は、パープルっぽいニュアンスも入ったシルバーで、ラメの輝きと絶妙な透け感が好みドンピシャ。

ふとした瞬間目に入ると、テンションが上がり、キーボードを打つ速度も少しだけ上がる気がしています(この原稿も〈心変わり〉を塗った状態で書きました)。

もともと服が好きで、「組み合わせることの楽しさ」を知っていた私が、服とネイルの組み合わせにハマるのは、ある種必然だったのかもしれません。服と肌ツヤのみにとらわれていた私の美意識は、爪先まで拡張され、所作にも気を使うようになりました。

ネイルを塗ってくれた当時の恋人とは別れたものの、気持ちを上げて、所作を正してくれるこの習慣は、私にとって大切なものとして残っています。

ウスイダイスケ コスメと服とお酒とごはんが好きな兼業ライター。一昨年に家を買い、独身貴族まっしぐらの30歳。マイブームは麻雀

この記事の画像(全3枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。