福井俊太郎(GAG)連載「指が輝いてる人はピザ食べた人」第10回【新宿×新宿アカシア×オーロラ見れるかもですよ】

文・撮影=福井俊太郎(GAG) 編集=福田 駿


福井俊太郎(GAG)による連載「指が輝いてる人はピザ食べた人」。総武線沿線の旨いグルメを、福井お得意の“決めつけ”を挟み込みながら紹介していく決めつけグルメ連載だ。記念すべき第10回目は全てがある街・新宿。数多のグルメがひしめく新宿というビッグシティで指輝が選んだのはこのお店!!

【連載】福井俊太郎(GAG)記事一覧

腹の減る街、新宿

どうもぉもし福井版広辞苑という辞書があったとしたら【新宿駅総武線ホーム】を引くと、、

無秩序な様。急に誰かが大声を出しても誰も振り返らない空間。地面が濡れていたらそれは人の涙。、、

と記されているでしょう、、そんな人が溢れかえっているホーム上で繰り広げられている行為は、、順番抜かし、、押し合いへし合い、、乗る人が降りる人より先に電車へ入る、、などの、、道徳性が発達した現代日本とは思えない、、まるで「仁義なき戦い」の中に出てくる戦後闇市のような空気感がそこにはあります、、でも私はどれだけ押されても順番を抜かされても新宿駅ホームを嫌いになれないんですよね、、理由はわかっています、、それは、、

駅構内を通ると行きでも帰りでも必ず、、腹が減るからぁぁ、、

多分新宿駅ホームを通るだけで体力を持っていかれるんでしょうね、、とにかく人が多いし歩くだけで疲れて腹が減る、、東京で夢叶えるならまずは飯食えよ、、という駅からのメッセージですね、、このままやめれないっスよ(新宿スワンの主人公白鳥龍彦の言い方で)。

それでは、、恒例の、、OPV(オープニングVTR)の代わりとなるOGP(オープニンググルメピクチャー)を、、大森靖子さんの「新宿」が流れているイメージでどうぞ!

♪みんなのうたは誰のうた? びーえるてぃーみたいな きゃんきゃんみたいな♪

コトカフェさんの五穀米

花園神社の裏手にひっそりとお洒落なお店を構えられているコトカフェさんのランチなんですが、、これだけはハッキリ言わせてもらいたいです、、私は、、

コトカフェさんの味ファンですぅぅ(低くねっとりした声で)

この日のメインの鶏肉も副菜2種もスープもサラダも全部ゆっくり頷きながら食べれる程の完成度なのでぇ(低くねっとりした声で)

たまに女性アイドルグループの男性ファンが「僕は曲が好きなんですよぉ」って言い出してぇそれを聞いてる周りの人間が内心で「いやウソつけぇ」とつっこんでる状況ありますけどぉコトカフェさんのランチを食べると実はあながちぃそういった男性ファンの人への決めつけは良くないのかもなぁと思えてくる旨さですぅぅぅぅ(低くねっとりした声で)

この場合でいう、、女性アイドルグループの色気的な魅力=コトカフェさん店内のお洒落な雰囲気、、という図式になりますので「へぇそんな飯が旨いんやったら一発寄ったろうかなぁ」と思われた男性指輝読者に気をつけてほしいのは、、ご飯は激旨ですが店内が清潔感もありお洒落すぎるので、、私の経験上では、、お客様の9割が女性です、、もし1人でパチンコ屋に行くような感覚で入店すると、、緊張から手足が震えて机の上のお水をこぼす可能性が高くなります、、もう一度襟を正してから向かってください、、男指(指が輝いてる人はピザ食べた人の男性読者の略称)の皆様、、ご武運を。。

♪あのまちを歩く才能がなかったから 私 新宿が好き 汚れてもいいの♪

指輝の新宿グルメはこちら!

大都会、、眠らない街、、新宿、、一方で私は、、田舎育ち、、ロングスリーパー、、ダサ坊GAG福井、、なので正直に言わせてください、、夜の新宿は苦手ですぅ(怖いから)、、土日祝日の昼の新宿も苦手ですぅ(人が多すぎるから)、、でも、、平日昼の新宿にはとても好意を持ってますぅぅぅ(なぜなら飯が旨いからぁぁぁぁぁぁ!!!)、、はい、、新宿という街は、、私の勝手な決めつけで申し訳ないのですが【ランチの街】とさせて頂きます、、私もそうだったのですが、、メディアで流れてくる新宿のイメージって、、歌舞伎町や新宿2丁目などのアウトローな感じだと思うんですよね、、でも学校にもいたでしょ、、先生や保護者からは「あの子とは付き合っちゃダメ!喧嘩に巻き込まれたりしたらどうすんの!」と良くないレッテルを貼られているけど、、ある日その不良が何気なく「おい!お前カバンのチャック空いてんぞ!中身落ちんぞ!気をつけろよ!」みたいに喋りかけてくれて「あれ?聞いてた話と違うな、、意外と優しい心を持ってる人間な気がする」と、、その不良こそが、、新宿、、なんですよね、、先入観で怖い夜の繁華街と思ってたら、、意外とランチが美味しいんだ、、となるんですよね、、10年前から新宿ルミネtheよしもとに通い続けた私に騙されたと思ってこの先も読んでみてください、、まず、、

王ろじさん メニュー

とんかつ無敗、、路地裏のKING(←勝手に指輝キャッチコピー始めてすいません)、、王ろじ、、さん、、ここは旨いですよ、、まず押さえておかなければならないメニューは、、正式表記で、、とん丼(カツカレー)、、と書かれている食べ物です、、初めて、、メニュー表を見た時に「とん丼(カツカレー)?どういう事なんだろう?カツカレーという芸能事務所に所属のとん丼というお笑い芸人みたいな表記だけど、、カツカレーなんであればカツカレーとだけ書けばいいし、、とん丼だけの表記じゃダメなのかなぁ、、まぁとりあえず頼んでみるかぁ、、すいません!とん丼お願いします!」からの到着、、

とん丼

やっぱり両方書いててもらって良かったぁぁぁ(低くねっとりした声で)

どっちかだけの表記なら説明不足過ぎて心の準備ができてないからぁとん丼だと思ってた人はこれカツカレーやないかいぃとなるしカツカレーだと思ってたら想像してたルックスとちゃうなぁってなりますもんねぇ(低くねっとりした声で)

ほんでこの丸い形で揚げられたトンカツ旨すぎるぅぅこのカツを印籠みたいに持たれたら食べた人間は全員頭下げてしまうぐらい旨いぃぃぃ(低くねっとりした声で)

いやぁオリジナリティ溢れてますよね、、カレーのルーもビターなんですよね、、ルーの味って、、私は辛いとか甘いで表現することが多いのですが王ろじさんのカレーは初めて、、ビター、、という言葉でチャレンジさせてもらいたくなるほどの唯一無二系のルーなんですよね、、すいません、、勝手にビターって言ってるだけなのでもし皆様が食べてみてビターでなかった場合の、、話が違うやないかい、、という腹立たしさは、、この足を使った情報をお渡しするのでお許しください、、実は個人的に、、一番推しメニューは、、とんかつセット、、に付いてる、、

とんかつセット
とん汁をアップで

とん汁だという情報ぅぅぅぅぅ(低くねっとりした声で)

このとん汁はお笑いでの最上級の褒め言葉【拍手笑い】のグルメ版【目開き親指立て】がでるほど旨いですよぉぉぉぉ(低くねっとりした声で)

主役のとんかつは言わずもがな激旨旨なんですけど、、最初は、、とん汁なんて台詞もほぼないエキストラみたいなもんでしょ、、くらいの気持ちでお椀の目も見ずに飲んでみたら、、あまりの旨さに「もうぅそれなら言っといてくださいよぉ」と厳しく叱責してた部下が実は社長のご子息だった時の課長の気持ちになれますよ、、自分の軽薄さに気付かされる汁物、、この情報でビターの件はお許しください、、そして、、最後に、、自分が軽薄な人間である事によって体験できた新宿ランチドリームを、、

「芸能人オーロラ」という言葉の魅力には抗えない

新宿アカシアさん

ここは老舗の名店、、新宿アカシアさん、、忘れもしない、、私が初めて足を運んだのが、、2020年1月29日、、その日はルミネの寄席出番があり、、1公演目の前にグルメ狂の社員さんからお誘いの言葉が、、

社員さん「福井さん!お昼食べました?」

福井「食べてないです!」

社員さん「アカシア行った事あります?」

福井「ないです!何のお店ですか?」

社員さん「ロールキャベツが有名なお店です」

福井「、、へぇ」

福井心の声「ロールキャベツってあんまり食べ慣れてないからなぁ今日は喫茶西武の生姜焼き定食食べるつもりやったからなぁやんわり断ろうかなぁ」

社員さん「芸能人がよく来るお店なんですよぉ」

福井「、、、」

福井心の声「、、、」

社員さん「運が良かったら芸能人のオーロラを見れるかもですよ」

福井「、、え?」

福井心の声「芸能人のオーラを噛んだのかなぁ?」

社員さん「いききった芸能人はオーラを超えてオーロラを纏ってるらしくて!あの店は元々『笑っていいとも!』をアルタでやってた時に芸能界の覇者達が収録終わりにお忍びで来てたらしくて!今でもたまにオーロラ見えるみたいですよ(笑)」

福井「、、、」

福井心の声「、、、」

社員さん「でも先にお昼の予定入れられてたなら大丈夫です!」

(1回目の寄席が終わり15分後)

社員「福井さん!ここがアカシアです!」

福井「おぉ歴史を感じますねぇ!!」

福井心の声「恥の多い生涯を送ってきました」

芸能人の舌を信じてしまう自分の軽薄さ、、芸能人に会えるわけなんてないのに何故か浮かれている自分に嫌気がさしながら、、入店、、3秒後、、レジの前で、、とてつもない発光体とすれ違う、、光りすぎて目が痛い、、一度目を閉じ、、ゆっくり目を細め、、恐る恐る目で追ってみたら、、、、

キョンキョンぅぅぅぅ???えぇ???(低くねっとりした声で)

後光が差してたから完全に捉えられなかったけど92%はキョンキョンだったはずぅぅぅぅ(低くねっとりした声で)

これぞ新宿ランチドリームやないかいぃぃ(低くねっとりした声で)

しかし芸能人のオーロラとはよく言ったもんで、、うねり輝かれてましたね、、その後に、、興奮冷めやらぬまま頼んだメニューも、、

帆立貝のクリームコロッケとロールキャベツシチュー

旨過ぎるぅぅ(低くねっとりした声で)

ノーマルロールキャベツだと思ってたらロールキャベツシチューという嬉しい誤算ぅぅシチューのコクと旨味が爆発してるせいでぇもうシチューをスプーンで口へ運ぶ手がEXILEさんの「Choo Choo TRAIN」を踊っている時の手首を回すスピードくらい高速になるぅぅぅ(低くねっとりした声で)

帆立貝のクリームコロッケはもう組んだばっかりのお笑い芸人がコンビ名どうしようかぁと迷っている時に食べたら絶対コンビ名に「帆立」か「コロッケ」を入れたくなるくらい旨いぃぃぃ(低くねっとりした声で)

とにかく新宿のランチが最高だということが伝われぇぇ(新宿ルミネで一番笑いを取られている大先輩佐久間一行さんの言い方で)

【連載】福井俊太郎(GAG)記事一覧

『大宮セブン10周年記念本』(仮)予約受付中
発売日:2024年7月7日(日)
価格:2,500円+税
仕様:B5判/80ページ
販売:QJストア、全国のよしもと劇場、テレ玉家
発行:太田出版

大宮セブン
【QJストア】撮り下ろしステッカー付限定版 【テレ玉家】撮り下ろしミニカード付限定版

この記事の画像(全7枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

福井俊太郎(GAG)

Written by

福井俊太郎(GAG)

(ふくい・しゅんたろう)お笑いトリオ・GAGのネタ作り担当。『キングオブコント』では過去4度決勝進出を果たす。2023年から「福井俊太郎(GAG)プロジェクト」始動。GAG活動は「GAG福井」、個人としての脚本・執筆活動などは「福井俊太郎(GAG)」として活動する。低くねっとりとしたボイスが持ち味。

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。