『進め!酩酊ヘベレケ千鳥足ちゃん!』【Aマッソ村上のグルメ連載「今月のスープ」#7】


「ちょっとよかったあの日」の記憶を唯一無二の筆致で描くAマッソ村上によるファンタスチックな回顧エッセイ。『芸人雑誌』の連載を飛び出して、今回でサイバー連載第7回目。2024年の連載一発目ってなもんで、断つものもあれば始めることもあるわいな、なマインドそのままfrom 2023 to 2024を村上流に所信表明。「今月のスープ」を今年もどうぞよろしくお願いします。

Aマッソ村上「今月のスープ」記事一覧

今月のスープは「ほうれん草のポタージュ」

【材料】
・牛乳…400cc
・バター…10g
・ほうれん草…半1束
・玉ねぎ…1個分のハーフ
・コンソメ…適当に適量
・フレッシュ…飾り程度に
・塩コショウ…いい感じに少々  
【作り方】
①お鍋にバターを入れ固形から液体にしてみじん切りにした玉ねぎを炒める。
②炒まった玉ねぎのところにカットしたほうれん草を加え炒める。
③ほうれん草がクタついたら粗熱をとってミキサーにかけてポタージュらしくする。
④鍋に戻して、牛乳を加えコンソメと塩コショウで味を整えろ。
⑤器にそそぎーの、フレッシュを垂らすん。

鮮やかグリーンでクリーミーな味わい。
野菜本来の甘みや旨みが詰まっております。
ほうれん草は冬が旬!旬の食べ物は美味しい!
冬採れほうれん草は、夏採れほうれん草よりも
甘くてビタミンCの量も3倍も多く含まれてるんだって!
最高グリーンやね。

今年うちは、緑の空間にたくさん行く事だろう。

オープニングテーマからはじまります

〽︎2023年から2024年
俗に言う令和5年から令和6年てか
はたまた卯年から辰年だとさ!
謹賀新年それは迎春なりて鏡餅〜がドン!
専ら初日出のお出ましで
一富士二鷹三茄子!
お雑煮からおみくじ大吉七福神!
祝い箸で初詣を掴んで、
お神酒と一緒に凧揚げしましょ!
おせちにあけおめ、ことよろ、寿添えて
カルタと年玉ばら撒きましょ〜う!

(オープニングテーマ:騒げ!お正月音頭2024年ver.)

日本には「一年の計は元旦にあり」という言葉があります。何ごとも最初が肝心とか、元旦の過ごし方でその年が決まるとか、今年の目標は元旦にたてるといい、といった意味で使われています。

目標は目標ができた時、いつ何時だって目標はたてていいものなんじゃないの?と思いますやんか。でもなんで元旦に目標をたてるといいのかっちゅのをね、インターネットで調べてみました。
すると驚く人は驚くと思うし、別に驚くほどでもないよって思う人もおるやろうし、うちは「ほぉ〜」っていう感想を持った結果が出てきました。

心理学者のジョン・ノールクロス博士の研究結果によりますと、
新年に目標、抱負を立てる人は、別の時期に目標、抱負を立てる人より10倍も達成確率が高いことが科学的に証明されてるんですよ!

「ヘぇ〜」(失礼しました。感想が「ほぉ〜」だと思っていたら「ヘぇ〜」でした)

理由は正直、正月に誰かが目標を発表すれば周りのみんながお祝いムードに踊らされて調子付いちゃって縁起のいい言葉ばっかりかけるもんやから目標を発表したやつはつけ上がって「我は目標を達成できる器の持ち主である候」という思考回路になり目標にノンストップ突っ走りってワケ。なんし、言うたもん勝ちなんですよと。

そうなれば、うちだって正月に目標立てたガールになりますがなよな。
それでは発表します!(ドラムロール無し)

今年のうちの目標は「去年よりも売れたい!」です。






今、うちの目標を聞いてどう感じましたか?

【本当の性格がわかる!3択心理テスト!】

①目標が薄っぺらいと思った
②目標がおもろないと思った
③うちのことすべて応援するよって方

↓↓診断結果↓↓

①あなたは“合理主義”です。
②あなたは“完璧主義”です。
③あなたは“変”です。 

合理主義者も完璧主義者も変な奴もさ、
よかったら最後までうちの目標の話聞いてってよ!

どうすれば目標を達成できるかをう〜んと考えた。ポンと頭に浮かんだのは神頼み。
今年もお世話になります。「小野照崎神社」今年はパスタを断ちました。
うちは飲みに行き“酩酊ヘベレケ千鳥足ちゃん”に変貌して家に帰ると必ずパスタを茹でます。たらこスパゲッティにして食べます。なんなら1人前じゃ物足りずまたパスタを茹でます。お次は、ペペロンチーノでいただきます。なぜだかまだお腹に余裕があるのです。

するとまたパスタを茹でます。ここのお味は変則的です(カルボナーラかミートソースかバジル)。3束目を茹でている途中で寝落ちしている時があるので危ないです。ジョォ〜ンと噴きこぼれる音で起きて慌てて火を止めて、そのまま放置して寝てしまったことが何度かありました。次の日鍋の中を見るとパスタが水分を吸い取り膨れ上がり固まっていました。二日酔いでぼやけた目で固まったパスタをみると立派な金色の鯉に見えました。{金色の鯉は金運UPしそうやな〜}と思いながら二度寝に入るのであった。

再び起きて、正常モードを取り戻し固まったパスタを見てみると金色の鯉なんていなくてただのグルテンがのさばっているだけでした。

そんなことがあるならば、パスタ断ちじゃなくてお酒を断てば“酩酊ヘベレケ千鳥足ちゃん”に変貌してパスタを茹でることもあらへんのんちゃいまんの?とか“酩酊ヘベレケ千鳥足ちゃん”にならない程度にお酒の量を減らした方がいいんじゃないですか?っていう意見ははっきり言うてシャラップ!

うちはお酒を飲むために働いているし、酔っ払うためにお酒を飲む。
あたいお酒やめないわグビグビグビグビ
お酒はやめないほなら何やめる?
そう、キモい行動はやめましょうってことでパスタ3束は流石にキモいからやめますって話。

効果は出ていて……1月中旬に“酩酊ヘベレケ千鳥足ちゃん”に2024年初変貌。「うい〜」と言いながら家に帰ってきても、パスタは茹でなかった。代わりにレトルトカレーを湯煎していた。だがよぉ〜カレーは1人前で終えれていたのです。キモい行動ちゃうよな?許容範囲よな?神様との約束は偉大だぜ!いい方向に導かれている気がする。かしこみ〜!

断つものもあれば始めることもあるわいな。

うちはやりたい事、挑戦したい事、手に入れたい物がたくさんある。スマホのメモにツラーっとやりたい事リストを書いている。やれた事は◎を付けて済にする。何年も前からやられ待ちの項目もあるし、リストに書いて数時間でやられ済みになった項目もあったりする。

【年始恒例!やりたいことリスト何個◎付けれたでしょうか?&これからやりたい事をお酒を飲みながら考えるコーナー!】

{今、やりたい事リストに57つの項目がある、8個◎がついている。少なっ!ハズゥ〜テキーラショットでこの事実を誤魔化そう!ウエ-イ!}

{「ギターを習う」は◎がついてるけども、1年も経たずギター辞めたなぁ〜 でもトライした事に意味があるんや!はい乾杯!}

{格安SIMに変えて携帯料金格段に下がったなぁ〜みんなもしたらいいのに〜盃!}

{やりたい事リストの一番最初に書いてる項目「バイクの中免取る」は今年も叶わず〜重い腰案件!てか3年前に資料請求したのにまだ来てないねんけど!?どないなってんねん!!ムカつくわー!!ハイボールくびぐびぐびぃー!プハー!強炭酸ピリピリ!}

{バイクの免許みたいな、もはやもうやらんかも的項目を増やすと◎が増えないから手軽にやれる項目を増やそう!新NISAに変わったし「NISA見直しする」という項目を増やした。実に堅実上戸!(次の日に見直しをして9個目の◎ゲト!)}


{でもやっぱダイナミックな事もやりたいよな〜 とりあえず「月に行く」ってマヤカシの項目を増やそう!アセトアルデヒド〜〜〜〜〜〜〜〜〜}

まどろみながらもやりたい事を考えていたのか朝起きるとやりたい事リストは128つにまで増えていた。最後の方はただのミーハーを発揮していて顔から火が出たよ。

[aikoにうちのためだけに歌ってもらいたい]
[椎名林檎と写真撮りたい]
[菜々緒の足触りたい]
[大野くんと釣りしたい]
[山田五郎と純喫茶でお喋りしたい]
[タモリさんと山菜を採りに行きたい]
[安藤サクラとトランポリンしたい]etc.

このような我田引水すぎる項目は消去したら69つになりました。ヤラシィ
唯一残したミーハー項目は[藤森慎吾さんとゴルフする]です。
こちらはマジでイケそうなのでニヤニヤしながら残しました。
[藤森慎吾さんとゴルフする]を実現するためには段階を踏んで行かなければならない。

[ゴルフを始める]

[半年後にコースに出る]

[東ブクロさんで藤森さんと行く時のシミュレーションをする]

[藤森さんにご飯に連れてってもらう]

[藤森慎吾さんとゴルフする]

長い道のりだぜ。しかしやらない事には始まらない。
ゴルフの体験レッスンに行き[ゴルフを始める]に◎が付いた。
次は[半年後にコースに出る]に◎を付けるために週2で7番アイアンを握りひたすらにスイングをするのであ〜る。

今年はグリーンにパーでキャディさんいらっしゃいで池ぽちゃナイスショットでなんやかんやでホールインワンな年になりそうだ!

Aマッソ村上「今月のスープ」記事一覧

この記事の画像(全2枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

村上(Aマッソ)

1988年生まれ。大阪府出身。Aマッソのボケ、ツッコミおよびグルメ担当。

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。