黒船天使「日本でのクリスマスは、とても寂しい」…イギリス人が驚く、日本の“クリスマスあるある”とは?<ジェマ・ルイーズの航海日誌 #10>


日本在住イギリス人のグラビアモデルとして、さまざまな分野で活躍を見せているジェマ・ルイーズのコラム連載。その愛らしいルックスで「黒船天使」の異名を持つ彼女が、時に“さざなみ”時に“荒波”な日本生活について綴ります。

今回のテーマは、クリスマス!


クリスマスを取り巻く、2カ国間の文化の違い

11月の終わりまで母国・イギリスで過ごし、最近日本へ帰ってきました。2カ国でクリスマスシーズンを体験することができてうれしかったです。ロンドンでは、クリスマスの飾りつけを見ることができて雰囲気を味わうことができました!

日本とイギリスのクリスマスは、かなり違います! 日本で初めてのクリスマスを過ごしたときは「普通の日とあまり変わらないなあ……」と、驚きました。

イギリスではクリスマスの日に一歩外に出ると人通りはほとんどなく、会社や店などの営業もしていません。みんな家で過ごしたり、教会に行ったりしています。

そのほかにも気づいた大きな違いは、日本ではクリスマスが恋人と過ごす時間であるのに対して、イギリスでは家族と過ごすための祝日だということです。

だから彼氏がいない私にとって、日本でのクリスマスはとても寂しい日なんです!笑

あと、日本ではクリスマスにケンタッキーフライドチキンがすごく宣伝されているのがおもしろいと思いました。イギリスでもチキンや七面鳥を食べるのですが、フライドチキンは食べません。クリスマスにケンタッキーフライドチキンを食べるなんて言ったら、イギリスの人たちはショックを受けますよ!笑

それではみなさん、素敵な年末を過ごしてくださいね。


この記事の画像(全105枚)




この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

ジェマ・ルイーズ

日本で活動するイギリス出身のグラビアアイドル。コスプレイヤー、YouTuber、TikTokerとして活躍中。趣味は旅行、温泉、ゲーム、動画編集、ダンス、カラオケ。

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。