重度のアレルギーで部活も制限…「しんどいかも」母に泣きながらこぼした本音

文・イラスト=ちびシャトル 編集=高橋千里


平均の約100倍の“アレルギー数値”を叩き出し、0歳から30歳まで異常なほどのアレルギー反応と闘いつづけてきたピン芸人・ちびシャトル。今回は「アレルギーと闘った学生時代」を振り返る。

※本記事は、ちびシャトルさん個人の経験・感想であり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談してください

本当にちょっとしたことだけどいまだに覚えてる言葉

トゥインクル・コーポレーション所属のピン芸人・ちびシャトルです。

限界アレルギー激闘記【ちびシャトル】

以前、アレルギー・アトピーによって起こった出来事を大まかに書いたんですが

今回は、まだまだ書き切れなかった“学校生活”で起こったことを、もっと深く書いていこうと思います。

アレルギー・アトピー体験のある方には「わあ〜確かにこういうことある〜」と思っていただいたり、知らない方には知ってもらったり

そして、アレルギー・アトピーの症状のあるお子さんをお持ちの親御さんにも「うちの子にもこういうことが起こるかもな〜」などと思ってもらえたら!

やはり自分の身体のことは自分が一番わかると思っていまして、今でもさすがに親が原因とか全部突き止めるのはかなりの至難の業だっただろうな〜と感じています。

何かの参考になれば!

幼稚園の節分・豆まきでピーナッツを食べたら…

まず、僕の学生時代のアレルギー・アトピー年表としましては、本当に体調に波がありました。

こんな感じで↓↓↓

ちびシャトル

中学の終わりごろから高校になるにつれて、折れ線グラフがぶち抜いてる〜◎◎◎

子供のころ、僕に起こっていたアレルギーの主な症状は
・嘔吐、下痢
・喘息による咳
・口の中や唇の腫れ
・皮膚の湿疹、かゆみ
ですかね〜。

幼稚園のとき、園の行事で節分の豆まきがあり、大豆ではなく殻つきのピーナッツをまいていました。

みんなで「鬼は外〜」「福は内〜」つってまいて、まき終わって、みんなで集めて、さあピーナッツを食べようってなったんですが

僕そのとき初めてピーナッツを食べたんですね。

そしたらすごい勢いで吐き気が襲ってきて、教室の真ん中で「おゔぉぅゔぉぇ〜〜」ってひとりで吐いてしまったんですね。

これね、本当に幼いながらにね、豆をまいて鬼を今まさに退治していたわけで、

その豆を食べた自分が具合悪くなって嘔吐するって

ワシは鬼なんか

こんなに苦しんで今吐いている、わたしは鬼なのですか!?

少しばかり不安に思いましたよね💦💦

まあここでピーナッツとアーモンドなど、ナッツ類がアレルギーなんだと初めて知れたわけなんですが💦💦💦(よかったね‼️‼️)

吐いたりするとアレルギーの原因がわかりやすいんですけどね!

これ、僕も大人になってから知ったので、かなり原因突き止めるのに時間かかったんですが、アレルギー反応にも“即時型”と“遅延型”ってのがありまして💦💦

食べたり触れたりしたその場で、嘔吐や喉・皮膚などに症状が出るのが“即時型”!!

食べたり触れたりした1〜2日後など、あとから症状が表れるのが“遅延型”!!

いや遅延すな💢💢💢💢💢💢💢💢💢

ただでさえアレルギーの症状って嫌やのに遅れてくんなよな💢💢💢💢💢💢💢💢💢

嫌われるよ!? アレルギー反応好き!って人いないけど、遅延型とか一番嫌われるよ!? やめな!? そういうの!!

だから僕は、子供のころは“即時型”のアレルギーだけ気づいて対処して、ほかの“遅延型”のアレルギーには気づけてませんでしたね〜。

だから、給食とかも吐かない限りは普通に食べてました〜。

「靴下のつま先切ったやつ」を大量に装着して登校

今でも正直あまり理由がわからないんですが、中学2年の途中ごろから、急激に体調が悪化していきます。

僕が12歳のときの「アレルギー数値・通常の約100倍!」みたいなやつも、思い返してみればまだマシな時期だったようで、15〜18歳あたりは数値測ってないんですが、より大変な時期でしたね〜。

この記事で、中学のときサランラップを身体に巻いて登校していたと書いたんですが、その話にもつづきがありまして

サランラップは皮膚をガードするにはとてもよかったんですが、かなり蒸れるんですね、密着してるので。

なので、次に考えてやっていたのが、“靴下のつま先を切って筒状にしたモノを、両腕・両足などにたくさん装着して登校する”でした〜。

でした〜ってなんやねん!

ちびシャトル

↑↑*作り方*↑↑みたいなの書いても誰もいらんから💦こんなもん💦💦

こういうふうに、制服の下にたくさんの“靴下のつま先切ったやつ”を装着して学校行ってましたね〜。

いや、制服の下でバレないように個性を出そうとしてる人!? 派手過ぎ!!

この時期、僕の毎日の感想が

「風が痛ぇ〜〜〜」

だったものでして、関節とかシワの多い部分がとにかく掻きキズばかりで、風が吹くたびに「風が痛ぇ〜」やったんですね。

だから風ガードの意味とか、皮膚に衣類が密着してるほうが心地よかったので、腕とか足の関節部分には常に靴下を装着してました◎

ずっと誰にもバレないように↑↑を装着してたんですが(バレていないと思い込んでいただけかも!)本当にひとりだけに1回しっかり見られたことがあって。

まあこの靴下は意外と、よくズレ落ちるんですね💦

ある日の放課後、誰もいない教室のベランダでズボンを下げて、ズレ落ちた靴下を装着し直してたら(ベランダでやるな!)

同じクラスのNくんが、勢いよく走ってベランダに入ってきてしまったんですね。

ベランダで制服の下にいろんな種類の靴下を装着して、なんかド派手な格好の僕を見て、Nくんは、ほんとに聞こえるか聞こえないかの小さな声で

「…………ぇ!? キモ」

とだけ言って、これは触れてはいけないモノだと悟った顔をして、去っていったのを覚えています!

ちびシャトル

あの〜〜ベランダにさあ!?
↑↑こんな格好の奴がいたらさあ!?

小さな声で「……キモ」

やなくてさぁ!?

大きな声で💢💢💢💢💢💢

「最先端のオシャレ先取りし過ぎじゃない!?!? パリコレ帰りですか〜〜〜〜!?!?!?!?!?!?💢💢💢💢💢💢💢💢」

やろうがーーーーー!!!!!!!!💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢 💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

ベランダであんな格好になってる俺が悪いけどな💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

このときもこのあとも、お互いにこの話は一度もしたことありません!

いろんな意味でごめんやし、ありがとうかな!

ありがとうってなんやねん!

教室入るときもそうやし、ベランダ入るときも今度からはノックしよか!! みんな!!(全然しなくていい!)

組体操の練習中に言われた、忘れられない言葉

高校時代の話にいきます。

中学2年の途中から急激にアレルギーが悪化し始めたので、高校はスタートから終わりまでアレルギーまっしぐらでした〜。

工業高校で、クラスは男子ばかり、クラスに女子はふたりだけ、3年間クラス替えなしでした。

常に顔が真っ赤で、頭の皮膚は薄くてキズできやすくて、頭の傷口から汁が垂れてる、なんてことが日常茶飯事で

顔も掻き過ぎて、眉毛もなくなってて😂😂😂

正直見た目すご過ぎて、クラスのみんなはよく普通の感じで自分と会話してくれてるな〜💦💦

って僕が思ってました💦💦💦

不思議過ぎるくらいみんな優しかったですわ💦💦ありがとうね!!

高校でよく覚えてるのが、体育祭の組体操の練習中での出来事です。

ただでさえ、身体ボロボロなのに、組体操ってけっこう人と接触しないといけないんですよ💦💦

あれがね〜僕も嫌だし、相手に申し訳なくて💦

忘れもしないのが、本番でもなんでもなく、本番に向けてただただ組体操の練習をする体育の授業中。

ふたり組になっていろんな技を練習してたんですが、僕の腕とか足はキズだらけだし、薬でベタベタしてたので、ちょっと先に詫びを言っておこうと思って

ふたり組の相手になってくれてた森田くんに

ちびシャトル「塗り薬とかでベタベタしてて申し訳ない💦ほんとごめんね💦💦」

森田くん「いや、俺のほうこそ汗でベタベタしててごめんね💦💦」

森田優し過ぎるだろーーーーー!!!!!!!!💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

いや、汗は俺ももちろん普通にかいてるのよ。

汗+わけわからん塗り薬でベタベタしてるからこっちは申し訳ないと言っているのに、それは優し過ぎるだろ森田〜〜〜〜〜💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

森田ーーーーーーー!!!!!!!!💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

これほんとになんでもない日なんですけど、この言葉ってなぜかずっと覚えてるんですよね〜。

こうやって見事に心に刺さって、14〜15年くらい経っても、覚えてたりするものなので

大変そうな人がいたらね〜、できたらなんか優しい言葉かけてあげたいなと日々思いますね◎

下校中、涙が止まらなかった日のこと「サッカーがしたい」

高校のとき、ひとつだけどうしても嫌だったのが、小・中とずっとやってたサッカーができなかったことですね〜(わりかし体調のよかった小4〜中2まではサッカーやってました)。

あまりにも体調悪過ぎて、入部するのは泣く泣くやめて、毎日ただただ学校に行って家に帰って……を繰り返してました。

確か高1の終わりくらいですかね〜。

いつもどおり授業中はロッカーの鍵で身体を掻いたり、学ランを塗り薬で汚したりしながら、学校を終えて、バスで帰ってたんですが

なんですかね〜
なんで俺、今家帰ってんのかな〜って

本当は家とか帰らずにサッカーしたいんだけどな〜って
別に帰りたくて帰ってんじゃないんだよな〜って

なぜかものすごく今の自分が嫌になって

何かあったわけでもないのに、この日だけ我慢できなくて、50分くらいバスに乗ってる帰り道(遠くない!?💦💦)ずっと涙が止まらなくて

声とかは出さずに、ずっと涙だけボロボロ垂れ流して

家着いて、母親に「しんどいかも」ってだけ涙垂らしながら言って

頭から汁も垂れてるし、カッサカサの頭皮も肩に乗ってるし、眉毛もないし、身体にラップとか巻いてるしで

母親「あんた……ほんとに我慢強かねぇ……」(長崎弁)

って言われたのだけ覚えています。

いろいろかける言葉も難しかったでしょうね〜。親なりにいろんな病院や民間療法も試してくれてましたから。

それから、もう無理やり「サッカー部入りたい」って言って、入部だけしましたね〜。

ほとんど練習も何も行けなかったですが、行けるときだけ行って、それでもめちゃくちゃ楽しかったです。

部員が100人くらいいたんで、友達も増えたし。

やりたいことがあったらね、ちょっと無理やりでもやってみたほうがいいかもですね。いろんな不安要素なんてやり始めてから考えたらいいし。

卒業アルバムの写真は、自分だけ背景色が違う!?

最後に、高校の卒業アルバムについての話です。

卒業アルバムって、各クラスメイト一人ひとりの個別写真とフルネームが載るページがあったと思うんですが、
その写真撮影のときのことです。

通常どおり一人ひとり写真を撮り終えたんですが、その日、写真屋さんから個別で僕の家にだけ連絡が来て

写真屋さん「ちびシャトルさんの写真の顔色の写りが……ちょっとあれなので……(あれなので〜!?💦)こちらで加工してもよろしいでしょうか?」

と連絡をいただきまして

あ〜〜やっぱり顔どうしても赤過ぎるよなと、こちらとしても大変ありがたいので、ぜひお願いします‍🙇‍♂️🙇‍♂️

と言って電話を切りました。

そして、いよいよ卒業式の日に完成した卒業アルバムを見てみると

クラス全員の個別写真の背景はみんな同じ、きれ〜いな真っ青なのに、僕の背景だけうっすーーーい水色になってまして

いや画像の加工技術甘くて、顔と一緒に背景まで薄くなっていますやん!?💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

僕ひとりだけ違うとこで撮影してたっけ!?ってなってましたよ!?💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

加工してくれた優しさありがとうございます〜〜〜〜〜〜!!!!!!

全部全部いい思い出ですわ!!!!!!

読んでくれてありがとうございます!!

学生の方はどうか心残りのない学生生活を!!!!!!

以上

【連載】限界アレルギー激闘記【ゴーグル芸人ちびシャトル】

第1回:“アレルギー数値”平均の約100倍!12才男子が毎日苦しんだ限界アレルギー反応
第2回:「アレルギー発症時の顔を見られたくない」赤くただれ、えぐれ…それでも芸人を辞めない理由
第3回:重度のアレルギーで部活も制限…「しんどいかも」母に泣きながらこぼした本音

この記事の画像(全5枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

ちびシャトル

Written by

ちびシャトル

トゥインクル・コーポレーション所属のピン芸人。1991年10月1日生まれ。長崎県出身。自身で描いたイラストが飛び出す”立体のフリップネタ”を軸に活動中。『R-1グランプリ2023』準々決勝進出。森本サイダー、ムラムラタムラ、本多スイミングスクール、Men’s石橋の4名とのユニット「ピーターパンウンコ..

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。