「アレルギー発症時の顔を見られたくない」赤くただれ、えぐれ…それでも芸人を辞めない理由

文・イラスト=ちびシャトル


平均の約100倍の“アレルギー数値”を叩き出し、0歳から30歳まで異常なほどのアレルギー反応と闘いつづけてきたピン芸人・ちびシャトル。

連載・第2回は、ちびシャトルのnoteより「なんで10年もゴーグルで顔隠して芸人やってんのか」を公開する。

※本記事は、ちびシャトルさん個人の経験・感想であり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談してください

なんで10年もゴーグルで顔隠して芸人やってんのか

ピン芸人のちびシャトルです。

芸歴はもうすぐ12年目、ピン芸人になってからも10年を超えました。

限界アレルギー激闘記【ちびシャトル】

ピンになってからすぐにゴーグルをつけ始めたので、ゴーグルをつけ始めてからも10年です。

限界アレルギー激闘記【ちびシャトル】

特に芸事に干渉してこなかった父親が、最近自分のネタを初めて観る機会があり、その後本当に珍しく電話がかかってきました。

父親「全身タイツはよかけど、ゴーグルは取った方がよかっちゃなかとや?」(長崎弁!)

ゴーグルを取った方がいいんじゃないかと
真剣に説得してきました(全身タイツはいいんやね!)。

限界アレルギー激闘記【ちびシャトル】

これはね〜
本当にその通りだと思います。

これはあらゆる人から言われ続けてきました。

・今までネタのダメ出しをしてくれたたくさんの作家さんたち
・親身になって芸事についてアドバイスをくれる芸人仲間
・お客さんがライブ中に書いてくれるアンケート用紙
・ネタ番組のオーディションでテレビ局に行ったとき

そして、父親。

それでもゴーグルをつけ続けてきた僕ですが

ゴーグルをつけている理由を聞かれたとき
いつも曖昧な答えで終わらせてきてしまいました。

いつまで好きなことできるかなんて、芸人もずっとずっとできるかなんて、誰もがみんな分からないです。ずっとできるなんて当たり前ではないので。

いつかは言った方がいいと思っていた、このゴーグルをつけている理由を初めて全部しっかりと説明しようと思います。

限界アレルギー激闘記【ちびシャトル】

まず普通に自分でもゴーグルは外した方がいいと思っています、もちろんこの見た目が好きで自分でやっているんですが。

人は相手の目を見て会話するのが自然なことで、目が合わない人に不信感や不安感を抱くのが大多数だと思います。

限界アレルギー激闘記【ちびシャトル】

新しい強盗やん

そして人を笑わせるにおいて表情は物凄く大事であり
芸人を始めたてのころは養成所でよく
「表情が見えにくくなる眉毛や目まで隠れてしまう長い前髪は絶対に切ってこい」と
前髪で目が隠れることすらタブーだと、言われてきました。

そして作家さんからのダメ出しでよく言われた
「顔隠して売れた奴見たことない」

↑↑↑↑
何人かはいるやろ多分💢💢💢顔隠して売れた人💢💢💢💢これはいろいろと失礼やろ💢💢💢💢💢

とかなんとか思ったりもしましたが

芸人やるにあたって顔隠すのにメリットなんて特にありません、全部正しい意見だと自分でも思っています。

すみません長くなりましたが
ゴーグルは自分でも取った方がお笑いにおいていいとも分かっているが、それでも今の今までずっと“取れずに”ここまで来たということです。

理由は以前書いたアレルギーの話に関連するのですが

↑↑この中で、子供のころからのアレルギーがかなり回復したということを書いていまして、回復したのは本当でかなり楽になったんですが、いまだに時々ですが朝起きたら顔が急に人前に出られないくらい、ただれたり、腫れたり、真っ赤になってるときがあります。

鏡で自分の顔を見て
「いやこれはさすがにネタの内容入ってこないだろ〜あとネタしてる場合でもないだろ〜」
という日があります。

本物の写真はキツいので、写真を元にイラストにしてみました!
まだ見やすいとは思いますので、参考までにこんな感じです💡↓↓↓↓

見たくない人は本当に高速スクロールとかで飛ばしたがいいかもです!!
細目で見ないようにして飛ばしてくださ〜〜〜い!!

限界アレルギー激闘記【ちびシャトル】
限界アレルギー激闘記【ちびシャトル】

すみません、イラストならもっとポップに描けよって感じですよね💦💦

気分害したらすみません! だからゴーグルつけてるんですが!

これがどうしてもコントロールできないものなんですよね〜。
いきなり赤くなって見た目も嫌だし、普通に気分も悪いし、治るのにも時間がかかります。

あと、目の上に“ありそうでない都道府県みたいにえぐれた傷”とかも急にできたりもします☆

限界アレルギー激闘記【ちびシャトル】

右目の上にホクロあります☆

さすがに顔ただれたり、赤過ぎたり、えぐれてるし、目も真っ赤な人がネタやってもねぇ、観てる側としてもそれどころじゃないと思うんです。

全然気にしないよ!って人も中にはいてくれるかもしれませんし

父親からも
「そげん顔でも隠さずにやったら、同じ症状の人にも勇気与えれるっちゃなかとや?」(長崎弁!)

そうですね、現にそうしてる方もいますし、それをするべきだとも思うのですが、自分の性格的な問題で、僕はまず普通にこうなったときの顔は見られたくないです。

こういう症状があるから芸人になったというわけでもまったくないので、見られないのが一番いいです。

なので、人前に出るとどうしても自分の顔が今どんな状態なのか、どう思われてるのか、急に真っ赤になってないか等が気になって気になって本当に気になって仕方がないんです。

ネタどころじゃなくなるんです。

だからもう顔隠してネタをするのが一番集中できるんです。

余計なことを何も考えずにネタがしたいんです。

そして、昔はなかなかの頻度で(今は本当に時々)この症状が出てしまうたびに、ライブを急に休みますなんて、してられないんです。

本当に夢を追うなんてものは、健康体の人がやる贅沢なもの、嗜好品だと常々思います。
(自分くらいの体調の悪さでこんなこと言っては申し訳ないですが、もっともっと大変な方たくさんいるので)

でも諦めたくないじゃないですか。

好きなことやりたいじゃないですか。

諦める理由にもならないじゃないですか。

だから、自分の身体にいつどんな症状が出てたとしても、どんな日でも変わらず、ライブに出るために、僕に必要だったのが“ゴーグル”でした。

ゴーグルがあったおかげで、現在までお笑いの活動をずっと続けることができましたね〜ありがてえ〜。

常にゴーグルをつけることで、いつでもお客さんにはなんの変化もない普通の状態の僕を見てもらえてたと思います、隠しきれていない日もあったかもしれませんが。

限界アレルギー激闘記【ちびシャトル】

こういう体調の理由で顔隠してますなんて言ってしまったら
「今日は無理してライブ出てんのかな〜」
なんて思われたら、それは何もいいことないなと、だから今まで言ってこなかったです。

しかし、このままでもダメだと
もう自分の中でこれも表に出してちょっと前に進もうと思いました。

そして時間はまだかかりそうですが、もちろん回復もしてきているので、言っておこうかなと。

人間って弱い部分を隠したい生き物だと思います、強く思われたいですし。

子供のころから、荒れたときの自分の顔が物凄く嫌いでした、今でも物凄く嫌いで本当に嫌気がさします、やる気なくなります。

でもそんな日でもお笑いやってると楽しいんです、ネタやってると楽しいんです。

見られたくない顔は隠してでも観てもらいたいネタがあるんです。

ネタ観てくれて楽しんでくれて本当にいつもありがとうございます。

乗り越えたいとも思っているので、隠し続けるより言った方が強くなれる気がしました。

芸人を始める前は「この体調がよくなってから芸人始めたいな〜」なんて思ってましたし、芸人いざ始めてからも、「ゴーグルつけてたら見た目もおもろいし、いつかつけなくていいくらいの体調にもなるやろ!笑」。

と思っていたらゴーグルつけたまま10年経ちました〜〜!!

子供たち「YEAHーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

僕「YEAHーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ありがとね〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!! 」

体調の完全回復を待っていたら今ごろ、芸人も始められていなかったかもですね、顔隠してでも芸人始めて本当によかったです。

赤くただれてる顔だけ見せて心配だけさせるのも意味わからないので、通常の“元気全快もちろんいつもはこんな健康的な顔ですよ”もここに載せておきます↓↓↓

限界アレルギー激闘記【ちびシャトル】

おーーーーーーーーーーーーーーーい💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢
同期のNSC34期、首席で卒業、元えんぴつ消しゴム、今は解散して→大乱ポゥ!ボマッシュブラ坊主!・あずき坊主の5年前『R-1』出たときの写真やないか💢💢💢💢💢💢

なんで保存してんねん💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

夜中の2時にだけ尖ったツイートすな💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

嬉しい💢💢💢💢💢

すみませんすみません、これめちゃくちゃ体調いいときのです。

限界アレルギー激闘記【ちびシャトル】
限界アレルギー激闘記【ちびシャトル】

全然体調全快のときはもちろん、ただれてもないし! えぐれてるところもないです! なので本当に全然大丈夫だと思っていてください!

一応急に人前無理な顔になってしまったときに備えて常にゴーグルつけてるということです!

ちなみに僕は一応
“顔出しNG身元不詳謎キャラ芸人”とか謎めいたことはやってはいなくて

いうなれば
“顔の調子悪いときだけ嫌だから顔隠したい芸人”
っていう自分に都合よすぎるやり方でやってましたね!

自分のやりたいことだから、自分に都合いいのでいいだろ!!!! なあ!! そうだろ!!!!

でもまあここまで読んでくださったみなさんからしたら

いやいやおいおい全部知らんがな〜💦💦💦💦💦

だよね💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

自分で自分に言っておきます!

お前自意識過剰過ぎてキモいねん💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

はぁ!?💢💢💢💢💢キモくないわボケ💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

誰もお前の顔なんか気にもしとらんし見とらんのじゃ💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

人前出る仕事やから多少は気にするやろがボケ💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢おめぇがゴーグルつけてライブ出ろや💢💢💢💢💢💢💢キモいねん💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

はい!!!!!!💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

いざゴーグルつけてる理由をいろんな場面で聞かれたときに、しっかりと理由を答えられなかった自分にずっとモヤモヤしていたんですが

ここで隠さず全部言ったので、あとは全力で回復させるだけですかね。

治療とかも面倒なことが多くて怠けてしまうので、表に出して自分にも少しだけ発破をかけて気合い入れ直します、無理はしませんが。

限界アレルギー激闘記【ちびシャトル】

今後もしかして完全に回復したら、ゴーグルも時々取ったりできる日もあるかもしれないですかね! “完全に取れない”よりも“取ることもできる”になれば一番いいと思っています!

あとそして、お笑いの活動するにおいて、顔隠さないとダメっていうのは、できることとできないことが明らかに発生してしまうので

こんな難のある自分を拾ってくれて、所属する前に体調が安定しないという相談にも理解してくれた上で入れてくれた事務所、トゥインクル・コーポレーションにも本当に感謝してます。

限界アレルギー激闘記【ちびシャトル】

どう考えても宣材写真キモ過ぎるやろ、こんな宣材に事務所はOKを出すなよ💦

長文失礼しました、最後まで読んでくれて知ってくれて本当にありがとうございます。

知ってくれるだけで力になります。

元気なとこ見に来てください!

この記事の画像(全14枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

ちびシャトル

Written by

ちびシャトル

トゥインクル・コーポレーション所属のピン芸人。1991年10月1日生まれ。長崎県出身。自身で描いたイラストが飛び出す”立体のフリップネタ”を軸に活動中。『R-1グランプリ2023』準々決勝進出。森本サイダー、ムラムラタムラ、本多スイミングスクール、Men’s石橋の4名とのユニット「ピーターパンウンコ..

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。