アンガールズ田中がハナコ菊田、吉住の意外な悩みを看破 吉住「泣きそうになっちゃう」(てれびのスキマ)

てれびのスキマ

テレビっ子のライター“てれびのスキマ“が、昨日観た番組を記録する連載「きのうのテレビ」。バラエティやドキュメントの中で起こった名場面、名言、貴重な会話の数々を書き留めます。2020年から毎日欠かさず更新中。

『ゴッドタン』

本人たちが気づいてない悩みをアンガールズ田中が勝手に解決する恒例企画「勝手にお悩み先生」。今回のターゲットはハナコ(岡部は大河ドラマ撮影のため欠席)と吉住。

田中は菊田の悩みを「本当はお笑いに真剣に取り組みたい」と看破。これが意外にも図星だったようで「すごい嫌だぁ、恥ずかしいぃ」と顔を赤らめる菊田。それに相方の秋山も驚くと、菊田は「僕、お笑い好きなんですよ」と自白。「取り組み方がわからない。お笑い熱ない奴の大喜利をずっとやってる」。

田中も早く売れたため、自分のまわりを掘る時間がなくて壁にぶつかった。だが『イロモネア』でさまざまなジャンルを考えることで自分の得意なものやキャラなどを見つめ直すことができたと振り返り、「菊田には自分のまわりに何があるのか、掘る時間が絶対に必要」だと諭す。

そして最終的に「もっとやる気をなくす」と予想外な解決策を提示する。その理由を、今の状態で「やる気あります」と言うと他の芸人と一緒になってしまい、実力不足が露呈してしまう。やる気のないキャラを腹を括ってやるうちに自分を掘って実力をつけ、その上でキャラ変すると「10年スパン先まで見える」と。いつものように的確で、解決策も具体的で膝を打つものばかりですごい。

吉住は「テレビに関わるすべてが怖い」のではないかと田中は言う。テレビに出始めて吉住は「テレビって才能のある人が集結してると思ってた。意外とそうでもない人もいる」「テレビは楽しそうに出るのが仕事なんだ」と感じたと言うと、田中は、「自分を知っててくれてる人が1人もいない。自分みたいなもんが喋っていいの?」と思ってしまうと心情を理解しつつ、もう少しつづけていると「(ライブで)一緒にやってたメンバーがテレビに出てくる」「吉住自体も浸透していって吉住を知っててくれる人が増える」ことで解決されるものだと語りかけると「泣きそうになっちゃう」と涙ぐむ吉住。自分の経験に裏打ちされているから説得力がある。

「テレビで楽しんでいる人はあまりウケとか気にしてない」という田中のひと言には深い含蓄を感じた。そして提示した解決策が「心にフジモンを住まわせろ」。

『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』

これまで浜田や松本に対し、ゲーム中にさまざまな仕かけを敢行して気づくことができるかを検証してきたが、今回は方正が仕かけ探しに挑戦。

「松本がオープニングからJP」というサービス問題も用意されたが、どこで指摘するかで「芸人の資質に関わる」と松本。浜田「始まってすぐ言ったら最悪」。

しかし、本番スタートと同時に「JPやないですか!」とツッコミ。まったく泳がせない方正はそれを非難され「芸人としてのセンスとかも入ってるの? ほな俺、できひんわ!(笑)」。

浜田の襟足から三つ編みや遠藤のちょび髭などわかりやすい仕かけはもちろん、メンバーの中で唯一現在独身の田中が結婚指輪をしているのをすぐに見つけ「離婚したやないか!」とツッコんだのはビンカンで見事だった。まわりへの観察力と察知能力こそが、若いときから常にダウンタウンの傍らにいた方正の真骨頂なのかもしれない。

最後まで苦戦したのは田中の「脳天カッパハゲ」。田中はヒントを出そうと頭を下げるも、方正も顔を凝視しようと目線を下げるためなかなか気づかれないのがおもしろかった。

この記事の画像(全1枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

てれびのスキマ

Written by

てれびのスキマ

1978年生まれ。ライター。テレビっ子。著書に『タモリ学』(イースト・プレス)、『1989年のテレビっ子』(双葉社)、『笑福亭鶴瓶論』(新潮社)、『全部やれ。日本テレビ えげつない勝ち方』(文藝春秋)など。

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。