【“推し”の推し猫#3】峯岸みなみ、愛猫が教えてくれたこと「人はこうも強くなれるんだ」

文=峯岸みなみ 編集=菅原史稀


普段はファンから応援される存在であるアーティスト、アイドル、俳優、芸人。そんな彼らにとって“推し”である愛猫の、飼い主にしか見せない顔を紹介する連載「“推し”の推し猫」

第3回目は、峯岸みなみが登場。

幸福を呼ぶ招き猫

「しゃけ茶漬け」という名前は、その見た目から思いついた。

ブリーダーさんの元にいた当時生後2カ月の「しゃけ」に初めて会いに行ったとき、ピンクに染まったちいさな鼻や肉球と、茶色い毛を見ながら「名前はしゃけ茶漬けかな」と考えた。

生後2カ月のしゃけ茶漬け(写真提供=峯岸みなみ)

実家ではワンちゃんを飼っていたけれど、猫と暮らしたのはしゃけが初めて。

猫は、基本的には勝手にひとりで生きているけれど、たまに甘えに来てくれる。そのバランスがとてもおもしろいし、近づいてくれたときの喜びを毎日噛み締めている。

(写真提供=峯岸みなみ)

「私のことをお母さんと思ってくれてるな」という時期もあれば、「違う人の家に送り込んでも気づいてくれないんじゃないか」という時期もあって、なかなか安心させてくれない。そんなところもまた、猫の魅力なのかもしれない。

(写真提供=峯岸みなみ)

ベッドに入って寝る準備をしているときに、甘えてくることが多いしゃけ。

最近は手を絡めてくれるようになったので、私はそのまま動けなくなる。

(写真提供=峯岸みなみ)

蛇口から水を飲むのが好きなようで、蛇口のところに行って「水を出してよ」という目でこちらを見てくる。そんな人間みたいな仕草が、たまらなくかわいい。

(写真提供=峯岸みなみ)

しゃけと暮らし始めて、もうすぐ2年。面倒くさがりやでひとりではなんにもできなかった私だけど、しゃけが来てからは、自分以外の存在のために何かをしたいと思うようになった。そんな気持ちによって、人はこうも強くなれるんだという発見もした。

「この子のためにお仕事がんばらなきゃ」そう思わせてくれるしゃけは、私にとって幸福を呼ぶ招き猫。どんなにダメなことがあった日でも励ましてくれるしゃけに、私はこれから一生をかけて恩返ししていきたい。

(写真提供=峯岸みなみ)

9月上旬、峯岸みなみさんのインタビュー記事の掲載を予定しています。お楽しみに!

この記事の画像(全44枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

関連記事

【“推し”の推し猫#2】ヤバTしばたありぼぼ、甘え上手な愛猫たちとの幸せな暮らし

【“推し”の推し猫#1】ハナコ秋山、保護猫と暮らし始めて1年半「いつもかわいい僕の推し猫」

保護猫3

里親探しの裏側、全部見せます!猫の幸せのための重要な手続き〈もらわれていった子猫にこの家を思い出さない未来を望む〉

ツートライブ×アイロンヘッド

ツートライブ×アイロンヘッド「全力でぶつかりたいと思われる先輩に」変わらないファイトスタイルと先輩としての覚悟【よしもと漫才劇場10周年企画】

例えば炎×金魚番長

なにかとオーバーしがちな例えば炎×金魚番長が語る、尊敬とナメてる部分【よしもと漫才劇場10周年企画】

ミキ

ミキが見つけた一生かけて挑める芸「漫才だったら千鳥やかまいたちにも勝てる」【よしもと漫才劇場10周年企画】

よしもと芸人総勢50組が万博記念公園に集結!4時間半の『マンゲキ夏祭り2025』をレポート【よしもと漫才劇場10周年企画】

九条ジョー舞台『SIZUKO!QUEEN OF BOOGIE』稽古場日記

九条ジョー舞台『SIZUKO!QUEEN OF BOOGIE』稽古場日記「猛暑日のウルトラライトダウン」【前編】

九条ジョー舞台『SIZUKO!QUEEN OF BOOGIE』稽古場日記

九条ジョー舞台『SIZUKO! QUEEN OF BOOGIE』稽古場日記「小さい傘の喩えがなくなるまで」【後編】

「“瞳の中のセンター”でありたい」SKE48西井美桜が明かす“私の切り札”【『SKE48の大富豪はおわらない!』特別企画】

「悔しい気持ちはガソリン」「特徴的すぎるからこそ、個性」SKE48熊崎晴香&坂本真凛が語る“私の切り札”【『SKE48の大富豪はおわらない!』特別企画】

「優しい姫」と「童顔だけど中身は大人」のふたり。SKE48野村実代&原 優寧の“私の切り札”【『SKE48の大富豪はおわらない!』特別企画】

話題沸騰のにじさんじ発バーチャル・バンド「2時だとか」表紙解禁!『Quick Japan』60ページ徹底特集

TBSアナウンサー・田村真子の1stフォトエッセイ発売決定!「20代までの私の人生の記録」