ザ・マミィ林田洋平、写真が映し出した謎の闇【QJWebカメラ部】

ザ・マミィ林田洋平【QJWebカメラ部】

文・撮影=林田洋平 


写真を撮ることにこだわりを持つアーティストやお笑い芸人による連載「QJWebカメラ部」。

金曜日はザ・マミィ林田洋平が担当する。『キングオブコント2021』では、準優勝に輝いたザ・マミィの頭脳、林田。そんな彼は、自身のインスタグラムで発信するエモーショナルな写真も話題となっている。林田が、日常の中で、ついシャッターを切りたくなるのはどんな瞬間なのか。

渋谷の好きな抜け道

ザ・マミィ林田洋平【QJWebカメラ部】
撮影=林田洋平(ザ・マミィ)

なんか照れくさいんだけど、渋谷という街がすごく好きだ。いろんな人があふれていて心が沸いちゃう。

僕は結局、いつまで経っても田舎から出てきた人間で、高い建物を見たらどうしても見上げてしまうし、人が多いとはしゃいでしまう。

スクランブル交差点を冷静なフリをして歩く。本当は僕だって、交差点のど真ん中あたりで急に立ち止まって、人の流れを遮ってまでして、いえーいって写真を撮ってみたい。

渋谷に行くとほぼ必ずと言っていいほど通る抜け道がある。文化村通りから道玄坂に抜ける小路だ。センター街からちょっと歩いたところにあって、もうちょっと小路に入るとホテル街がある。

表の渋谷と裏の渋谷をつなぐ道。

明らかにエッチなお店があったかと思えば、オシャレな居酒屋があったり、タコベルがあったり、老舗のそば屋があったり、電器屋があったり、ごちゃまぜ。東京・渋谷のすべてが詰まっているような気がしてワクワクしちゃう。

みんな普通の顔して通ってるけど、そのうち何割が本当の普通の顔なんだか。

僕は知っている。東京にいる人の大半が、僕みたいに田舎から出てきた人だってこと。

ほんのちょっと、ほんのちょっとだけ、ここ通るときはワクワクしてるだろ? 慣れてるフリはもうやめて! キョロキョロしながら歩こうぜ! みんな! エッチなお店に入っていくおっちゃんをしっかり目で追っちまおうぜ! みんな!

そんなことを考えながら写真を撮ったら、左側に闇が浮かんだんだけど、これはなんだ?

【連載】QJWebカメラ部
【連載】QJWebカメラ部は月曜から金曜日まで毎日更新中です。

加賀翔(かが屋)、前田こころ平井美葉(BEYOOOOONDS)、セントチヒロ・チッチ(BiSH)、長野凌大(原因は自分にある。)、林田洋平(ザ・マミィ)が日替わりで担当し、それぞれが日常生活で見つけた「感情が動いた瞬間」を撮影する。

この記事の画像(全25枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。