ザ・マミィ林田洋平、写真が映し出した謎の闇【QJWebカメラ部】

ザ・マミィ林田洋平【QJWebカメラ部】

文・撮影=林田洋平 


写真を撮ることにこだわりを持つアーティストやお笑い芸人による連載「QJWebカメラ部」。

金曜日はザ・マミィ林田洋平が担当する。『キングオブコント2021』では、準優勝に輝いたザ・マミィの頭脳、林田。そんな彼は、自身のインスタグラムで発信するエモーショナルな写真も話題となっている。林田が、日常の中で、ついシャッターを切りたくなるのはどんな瞬間なのか。


渋谷の好きな抜け道

ザ・マミィ林田洋平【QJWebカメラ部】
撮影=林田洋平(ザ・マミィ)

なんか照れくさいんだけど、渋谷という街がすごく好きだ。いろんな人があふれていて心が沸いちゃう。

僕は結局、いつまで経っても田舎から出てきた人間で、高い建物を見たらどうしても見上げてしまうし、人が多いとはしゃいでしまう。

スクランブル交差点を冷静なフリをして歩く。本当は僕だって、交差点のど真ん中あたりで急に立ち止まって、人の流れを遮ってまでして、いえーいって写真を撮ってみたい。

渋谷に行くとほぼ必ずと言っていいほど通る抜け道がある。文化村通りから道玄坂に抜ける小路だ。センター街からちょっと歩いたところにあって、もうちょっと小路に入るとホテル街がある。

表の渋谷と裏の渋谷をつなぐ道。

明らかにエッチなお店があったかと思えば、オシャレな居酒屋があったり、タコベルがあったり、老舗のそば屋があったり、電器屋があったり、ごちゃまぜ。東京・渋谷のすべてが詰まっているような気がしてワクワクしちゃう。

みんな普通の顔して通ってるけど、そのうち何割が本当の普通の顔なんだか。

僕は知っている。東京にいる人の大半が、僕みたいに田舎から出てきた人だってこと。

ほんのちょっと、ほんのちょっとだけ、ここ通るときはワクワクしてるだろ? 慣れてるフリはもうやめて! キョロキョロしながら歩こうぜ! みんな! エッチなお店に入っていくおっちゃんをしっかり目で追っちまおうぜ! みんな!

そんなことを考えながら写真を撮ったら、左側に闇が浮かんだんだけど、これはなんだ?

【連載】QJWebカメラ部
【連載】QJWebカメラ部は月曜から金曜日まで毎日更新中です。

加賀翔(かが屋)、前田こころ平井美葉(BEYOOOOONDS)、セントチヒロ・チッチ(BiSH)、長野凌大(原因は自分にある。)、林田洋平(ザ・マミィ)が日替わりで担当し、それぞれが日常生活で見つけた「感情が動いた瞬間」を撮影する。


この記事の画像(全25枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

林田洋平(ザ・マミィ)

(はやしだ・ようへい)1992年生まれ。プロダクション人力舎所属のお笑い芸人。酒井貴士とのコンビ「ザ・マミィ」のメンバー。『キングオブコント2021』ファイナリスト。 【QJWebカメラ部】毎週金曜日に連載中

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太