銀シャリ・橋本直は「パーフェクト芸人」。鰻が心酔する日本語力、リズム、声量、センス、センサー【魅惑の相方 vol.3】



博識でセンスがある、パーフェクトな人

──今、各々4つラジオをされてますよね。以前『銀シャリのおトぎばなし』(ニッポン放送PODCAST STATION)で橋本さんが、「4つラジオをやってても、まだまだしゃべることがある」と仰っていましたが、「もう話すことないよ」となる人も多い気がします。

 なりますね、僕は正直そうなんで……すごいですよね、橋本のセンサーみたいな。引っかかりますよね(笑)。

──鰻さんの一つひとつの言葉にセンサーがかかるから、ラジオでも「ここでこんなに話広がる!?」と驚くことが多いです。

 ツッコミ気質なんでしょうね、全部。でもそれって、常識を知っとかないといけないですもんね。これがまたすごいんですよ、そこがブレてないんですよ。

──博識でもある。

 博識だし、それだけじゃないんです。店のレイアウトとかでも、違和感をすぐ感じるんですよ。たとえば、ラーメン屋とかでも「この貼り紙なんでここ貼ってんねんやろ」とか、別に誰も気にならんようなところに引っかかるんですけど、そのためにはベタのラーメン屋を知っとかないとダメじゃないですか。みんなが思う基本のラーメン屋を知ってるんで。

──橋本さんは、「説得力のある話し方」と「知識・常識」を兼ね備えているから、鰻さんも、橋本さんの言ってることに納得することが多いんですね。

 納得します、します。

──橋本さんとディベート対決をしたら、絶対負ける気がします。

 勝てるわけないです。どんだけハンデつけられても負けますよ(笑)。日本語のレベルが違うんですから。それにプラスして知識とセンス。普通を知ってる人が一番強いんですから。人との距離感とか、誰かに教えてもらうんじゃなくて、日常で覚えていくものとかも備わってます。

──ミスターパーフェクトみたいな。

 パーフェクト。逆に言うと、気にし過ぎるところもありますけどね。メンタルが弱いとかではないんですけど、気にし過ぎることは大変やろうなって思うときあります。ずっと気になんねんやろうな、っていう。

──下のお名前の「直」という漢字の、まんまの人ですね。

 まんまですね、ええ名前ですねぇ。

銀シャリ鰻
橋本はパーフェクトと言う鰻

外国人が見ても「Comedian」とわかるビジュアル

──さっき話に出た芸人としてのバロメーター、五角形のひとつに“ビジュアル”とかも入ると思うのですが。

 ビジュアルはね、昔は「女の人にモテへんやろうな」って思ってたんですけど、30代後半~40代になってくると、そんなん関係ないじゃないですか。

人間の顔を大きく部類分けしたら、橋本は六角精児さんとかと同じ系統だと思うんですよね。僕は、その系統界で橋本がトップだと思ってるんですよ。……六角精児さんには失礼ですけど(笑)。そうじゃないやろって人もいるかもしれないですけど、僕的には1位。それと、橋本って「芸人の顔」をしてるんですよね。遠くから橋本を見たら、全員が「絶対あの人芸人さんや」って思うぐらいの顔。

──「イケメン・ブサイク」とかの括りではなくて、芸人として魅力的ですよね。どんなネタをしても、どんな並びにいても絶対に邪魔にならない。

 そうなんですよ。コメディアン顔、うらやましいんですよね。外国人が見ても「Comedian」って言うんじゃないですか?

──橋本さんの似顔絵を描くときに、蝶ネクタイを添えたくなります。

 でしょ?(笑) なんなんですかね、あの芸人顔。

──身長とか体格とかも全部よくて、そこに青ジャケットの漫才衣装が入って「ザ・漫才師」に。

 そうなんです。あれがズルいですよねぇ~、ホンマに。

銀シャリ鰻
取材中、橋本さんと六角精児さんの似ている箇所をこれでもかというほど教えてくれた

──完璧なお人柄の橋本さんですが、お茶目な一面ってありますか?

 酔うたらお茶目がより出る。ずっと笑ってますよ、なんか。顔の全部の筋力がゆるんでブルンブルンになるんですよ(笑)。顔全体がゼラチンでできてるみたいに、すんごい揺れてるときがあります。

──それはお茶目なんでしょうか?(笑) 直してほしいところはありますか?

 直してほしいところなんてないんじゃないですかね。強いて言うなら、道に迷うところじゃないですかね? 

──お茶目。道とかすごいわかりそうなのに。

 でしょ? 僕は道得意なんで、橋本は道に迷ったらすぐ僕に電話してくるんですよ。でもね、その電話までのスピードが早い。「わからない」ってなるとすぐ。

──合理的なんですね。では最後に、この記事を橋本さんが読むこと前提で、改めて橋本さんにひと言いただけますか?

 いやもう、申し訳ないです。全部知ってることばっかりで。

──では、日頃の感謝を改めて。

 感謝ねえ……。ホンマに、また飲みに行きたいですね、ふたりで。コロナであんまり飲めなかったんで、またちょっと一回ね。……質問の意図に合ってるかわかんないですけど(笑)。

──とても素敵なひと言です。ありがとうございました!

銀シャリ鰻
強風により、サムネイルの写真は3テイク目でようやく実現。何度も楽しそうにイチョウを投げてくれた

この記事の画像(全11枚)



  • 【銀シャリ・鰻×QJWeb サイン入りチェキプレゼント】フォロー&リツイートキャンペーン

    キャンペーンの応募期間、参加方法は以下をご覧ください。

    【応募期間】
    2022年1月29(土)〜2022年2月12日(土)
    ーーーーーーーーーーー
    【ステップ1】
    ツイッターから『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」をフォローしてください。
      ▼
    【ステップ2】
    『クイック・ジャパン ウェブ QJWeb』公式アカウントがキャンペーン告知をした以下の投稿を、応募期間中にリツイートしてください。

    ※必ずご自身のアカウントを“公開”にした状態でリツイートしてください。アカウントが非公開(鍵アカウント)の場合はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
    ※「いいね」はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
      ▼
    【応募完了!】
    締め切り後当選された方には、『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」からDMにて、ご連絡差し上げます。フォローを外さず、DMを開放してお待ちください。
    当選の発表は、こちらのDMをもって代えさせていただきます。
    ※当落についてのお問い合わせは受けかねますので、ご了承ください。
    ※本景品は非売品です。譲渡・転売はご遠慮ください。
    ※チェキのパターンのご希望は承れません。
    ※いただいた個人情報は、本プレゼントキャンペーン以外の目的には使用しません。


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。