ザ・マミィ林田洋平、地元・長崎の1000万ドルの夜景【QJWebカメラ部】

ザ・マミィ林田洋平【QJWebカメラ部】

文・撮影=林田洋平 


写真を撮ることにこだわりを持つアーティストやお笑い芸人による連載「QJWebカメラ部」。

金曜日はザ・マミィ林田洋平が担当する。『キングオブコント2021』では、準優勝に輝いたザ・マミィの頭脳、林田。そんな彼は、自身のインスタグラムで発信するエモーショナルな写真も話題となっている。林田が、日常の中で、ついシャッターを切りたくなるのはどんな瞬間なのか。

長崎にもいた霊能者

ザ・マミィ林田洋平【QJWebカメラ部】
撮影=林田洋平(ザ・マミィ)

僕の地元は長崎だ。先日、テレビのロケで長崎に帰ることができた。

1日で弾丸のロケだったので、なかなかゆっくりすることはできなかったが、久しぶりの長崎でうれしかった。仕事で地元に帰るというのはどこか誇らしい気持ちになる。

番組の企画で長崎の霊能者の方に会う。長崎にも霊能者っているんだ。

長崎の霊能者さんと向かい合いながら、脳内で福山雅治さんの「東京にもあったんだ」のリズムで「長崎にもいたんだ」って文字ってみたけど、語呂が合わなくて「なんだかな」ってなった。

隣では相方の酒井(貴士)が「あなたの肩にはウズラの背後霊が憑いています」との説明を受けている。

ちなみに僕の背後霊は「西洋の騎士」らしい。

いつもありがとうございます!!!! これは一応、僕の背中に言っているつもりなのだが、いくら言っても何も感じない。

ディレクターさんの粋な計らいでなぜか途中で母校に寄ってみたりもした。体育館に飾ってある女子バスケ部の賞状に、当時付き合っていた女の子の名前を見つけてキャッキャしたりした。

夜になったら稲佐山に登って、1000万ドルの夜景を見た。長崎の夜景がこれだけ美しいのは、山に囲まれていて平地が少ないぶん、山に沿って半ば強引に家を建てているため、山肌をなぞるように家々の光がお椀状に広がっているからだ、という僕の予想を酒井に聞かせたりした。

ロケが終わってホテルに戻り、酒井とディレクターさんと夜の街に繰り出して、軽くご飯を食べて寝た。

ものすごく疲れたけど好きな1日だった。

【連載】QJWebカメラ部
【連載】QJWebカメラ部は月曜から金曜日まで毎日更新中です。

加賀翔(かが屋)、前田こころ平井美葉(BEYOOOOONDS)、セントチヒロ・チッチ(BiSH)、長野凌大(原因は自分にある。)、林田洋平(ザ・マミィ)が日替わりで担当し、それぞれが日常生活で見つけた「感情が動いた瞬間」を撮影する。

【関連】ザ・マミィ林田洋平、イルミネーションみたいな写真

この記事の画像(全13枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。