オードリー若林「1億円の預金通帳」を拾った『激レアさん』の隠れた承認欲求を指摘(てれびのスキマ)


テレビっ子のライター“てれびのスキマ”が、昨日観た番組を記録する連載「きのうのテレビ」。2020年から毎日欠かさず更新中。

【関連】星野源「謳歌してる人を憎んでた」。『激レアさん』エピソードに駆け出し時代を回顧

『激レアさんを連れてきた。』

今回の激レアさんは「1億円の預金通帳を拾ってテンパった」タシロさん。まわりの目を過剰に気にするタイプだそう。

もし自分がまわりに人がいるなかで、通帳を拾ったらどうするかを問われて若林は「どういうことだ感を演出して中身を確認」と回答。ゲストの宮下草薙の宮下は「拾っている一部始終を見ている人は通り過ぎているはずだから何も気にせず堂々と中身を確認」、草薙は「自販機の裏など人目につかないところでコソコソ中身を確認」とそれぞれ性格がよく出た答え。

タシロさんも草薙同様、人影のない路地裏まで行き中身を確認したという。すると残高1億円、キャッシュカードやその暗証番号のメモもあったそう。交番に届けると謝礼の権利を主張するかどうかを聞かれる。

自分なら「普通どうしますか?」と聞くという草薙。タシロさんもまったく同じことをした。若林「草薙の中にタシロの部分がある(笑)」。

結果、「普通はしないです」と言われ権利放棄をしたタシロさんは連絡先を伝えることだけは了承し帰宅。「【速報】通帳拾ったら残高1億円」などとツイート。これに「【速報】出すタイプの人なんだね」と意地悪く笑う若林。

このツイートが大バズリし、過去のツイートで粗探しされるのではという恐怖と自分の内に秘めた承認欲求を自覚し、自己嫌悪に陥ったタシロさん。

その後、

「ツイートも最初は気持ちを吐き出したかっただけだったのに、予想外に拡散されてからは不安もありつつ伸びていくことに悦びを感じていたのも確かで。
無意識だった自分の承認欲求もはっきりと自覚できた。嫌だね。」

というツイートをする。

これに対して「悦び」「確かで」などのフレーズで「速報のときと文体が違う。純文学かましてる」と彼の二重三重にコーティングされた承認欲求を感じ、若林流の言い回しで指摘する。こういう部分の敏感さはさすが。

未だに落とし主からの連絡がないと聞き「こう言っちゃなんだけどタシロっぽいな、そこも。タシロってるねえ」と笑う。最後の「ラベリング」は番組史上初めてシンプルな「タシロな人」。

『有吉クイズ』

「ヒコロヒーのモーニングルーティーン」からクイズを出題。有吉はヒコロヒーを「松竹の山口百恵」と形容。

13時にお台場入り、タクシーで約35分かかるため、12時25分までに出発すれば間に合うという状況で11時15分に目覚ましが鳴り、目覚めるも二度寝。再び目を覚ますとベッドでタバコを吸いながら『アッコのいいかげんに1000回』をタイムフリーで聴く。

その気だるさは山口百恵っぽい。『ザ・ノンフィクション』のようという声が上がるなか、その何も起きない様を「カンヌ映画祭かよ」ともう一段角度をつけたたとえを出す有吉。秀逸。

明日観たい番組:『有吉の壁SP』で「おもしろ東京タワーの人」など

『有吉の壁SP』(日テレ)「おもしろ東京タワーの人」「ブレイクアーティスト」「光と笑いの祭典!おもしろイルミネーション」「シソンヌ持ち込み!大声ネタ選手権」。 

『家、ついて行ってイイですか?』(テレ東)冬の3時間半SP。

『水曜日のダウンタウン』(TBS)「みんなの説」SP。

『あちこちオードリー』(テレ東)に、Aマッソ、ビビる大木。

『お笑い実力刃』(テレ朝)「中継No.1選手権」。

『キョコロヒー』(テレ朝)「一人称でインパクトを残そう」「第2回いじわる選手権」、「THE FIRST BREAK」×大久保佳代子。

『まんが未知』(テレ朝)ザ・マミィ×Gino0808。

『空気階段の空気観察』(テレ朝)「都内激安物件の空気観察」。

『ぺこぱポジティブNEWS』(テレ朝)に、ヒコロヒー。

この記事の画像(全1枚)



  • 【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ)

    毎夜ライフワークとしてテレビを観つづけ、テレビに関する著書やコラムを多数執筆する、てれびのスキマによる連載。昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、2021年のテレビ鑑賞記録。

    #【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ) の記事一覧


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

関連記事

星野源「謳歌してる人を憎んでた」。『激レアさん』エピソードに駆け出し時代を回顧(てれびのスキマ)

ヒコロヒーが今一番心配している“腐り芸人”みなみかわ、松竹破壊計画を明かす(てれびのスキマ)

オードリー若林「28歳の失恋を思い出す」キラーフレーズ連発の『激レアさん』(てれびのスキマ)

ケビンス×そいつどいつ

ケビンス×そいつどいつが考える「チョキピース」の最適ツッコミ? 東京はお笑いの全部の要素が混ざる

「VTuberのママになりたい」現代美術家兼イラストレーターとして廣瀬祥子が目指すアートの外に開かれた表現

「VTuberのママになりたい」現代美術家兼イラストレーターの廣瀬祥子が目指すアートの外に開かれた表現

パンプキンポテトフライが初の冠ロケ番組で警察からの逃避行!?谷「AVみたいな設定やん」【『容疑者☆パンプキンポテトフライ』収録密着レポート】

フースーヤ×天才ピアニスト【よしもと漫才劇場10周年企画】

フースーヤ×天才ピアニスト、それぞれのライブの作り方「もうお笑いはええ」「権力誇示」【よしもと漫才劇場10周年企画】

『FNS歌謡祭』で示した“ライブアイドル”としての証明。実力の限界へ挑み続けた先にある、Devil ANTHEM.の現在地

『Quick Japan』vol.180

粗品が「今おもろいことのすべて」を語る『Quick Japan』vol.180表紙ビジュアル解禁!50Pの徹底特集

『Quick Japan』vol.181(2025年12月10日発売)表紙/撮影=ティム・ギャロ

STARGLOW、65ページ総力特集!バックカバー特集はフースーヤ×天才ピアニスト&SPカバーはニジガク【Quick Japan vol.181コンテンツ紹介】