小籔千豊の考える「大阪と東京の笑いの違い」(てれびのスキマ)


昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、てれびのスキマによる2020年のテレビ鑑賞記録。

『ロンハー』では「マハロ」が再び

『ロンドンハーツ』、フジモン率いる「(株)マハロ」vs「品川軍団」の対抗戦の第2弾。フジモンの相変わらず「逆」に言うシリーズがバカバカしくておもしろい。『秘密のケンミンSHOW』→『公シミンチュウ』、『池の水ぜんぶ抜く』→『山の木いっぽん植える』、『YOUは何しに日本へ?』→『Meは何もせずに海外へ?』、そして、『有吉の壁』は『藤本の床』。フジモン「すっごいスベるのよ。有吉の壁は越えて来いって感じじゃない? 俺のはスベってこい。スベリ芸人ばっかりの番組やりたい」。

「マハロ」のとにかく明るい安村が、このところの再評価の波に裏打ちされてか、自信に満ちた感じで強めの発言をガンガンしていて頼もしい。

『テレビ千鳥』、DVD宣伝企画にもかかわらず初登場のノブコブ徳井。「毎週見てるからもう5~6回出てるかと」と勘違いするほどの番組ファン。「DAIGO’Sキッチン」について「俺、千鳥さんがご飯食べてるの超好きなんですよ。なんでかって考えると、同じものを躊躇なく食べるんですよ。すげえ仲良く見える」と指摘。これに対しノブ「芸人って歯クソ食えてやっとコンビよ」。

「Lemonを歌いたいんじゃ!」企画を「スタジオ、めちゃくちゃスベったやん?」と回想。けれど、会う人会う人に「Lemonの回、めっちゃおもしろかったです」などと言われるそう。ノブ「お笑いってなんやろうね。俺、スベったほうがいいのかね?」。ノブがスベっているときの写真パネルを見て、片目は観客、片目は自分たちのほうを見ていると、瞬時に細かい部分に気づく大悟の鋭さ。

『あちこちオードリー』。よく言われる「大阪と東京の笑いの違い」について、小籔千豊は「あるか、バカタレ! 同じテレビ観てんねん。あるわけないやん」と言う。一方でバラエティ番組は違うと語る小籔「大阪ってどバラエティあんまないのよ。生放送の情報番組が多い。そこに芸人が出てるから」。この指摘は目から鱗。“最近、コメンテーターとして稼ぐ芸人が急増”のようなネットニュースに対し「俺、昔からやねん。お前ら見てないだけや! カスども! 民主党政権のときから、どれだけボケてきたか」。

今日観たい番組:「カーベーイーツ選手権」「ショート説ランキングTOP50」など

『有吉の壁』(日テレ)は新企画「カーベーイーツ選手権」。

バナナマン司会の『FNSドラマ 超アガる!名場面アワード』(フジ)。

『水曜日のダウンタウン』(TBS)は「ショート説ランキングTOP50」。

『家事ヤロウ!!!』(テレ朝)リモート飲み会に指原莉乃、バイきんぐ、ファーストサマーウイカ。

『お願いランキング』(テレ朝)『太田伯山』に納言。  


  • 【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ)

    毎夜ライフワークとしてテレビを観つづけ、テレビに関する著書やコラムを多数執筆する、てれびのスキマによる連載。昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、2020年のテレビ鑑賞記録。
    #【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ) の記事一覧


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。