『ラヴィット!』完全パロディで、お茶の間に愛される要素を獲得。真空ジェシカラジオイベントレポート

2022.9.28

文・編集=佐々木 笑


『M-1グランプリ2021』決勝進出を皮切りに、着々と知名度を上げているお笑いコンビ・真空ジェシカ。
しかし、『ラヴィット!』(TBS/2022年2月2日放送)でありのままにボケまくり、お茶の間を炎上させてしまった。

ただ笑顔が見たかっただけなのに「害悪」とまで言われた真空ジェシカが、もっとお茶の間に愛される存在になるべく行われた『真空ジェシカのお茶の間ーちゃん』の全容をお届けする。

(※本公演は『真空ジェシカのラジオ父ちゃん』(TBSラジオ)のラジオイベントです)

真空ジェシカ
真空ジェシカ(左:ガク/右:川北茂澄)

『ラジ父』を支えるネタメール企画

冒頭、『ラヴィット!』出演時の映像と共に、辛辣なアンチツイートが続々と流れる。
改めて映像を観た真空ジェシカのふたりは「然るべくして炎上した」「俺たちも“害悪”と思った」と各々感想を述べた。

最初の企画は「ラジ父リスナーのお茶の間ーちゃん」。
コーナーに力を入れている本ラジオ。過去のネタメールで優秀だったものを、リスナー投票をもとにランキング形式で発表。

色褪せることのない秀逸なネタメールの数々。投票理由と感想を述べながら丁寧に振り返ることによって、リスナーはもちろん、普段ラジオを聴いていない人でもじゅうぶん楽しめる企画となった。

左は作家のエレファントかさ増し

『ラヴィット!』完全パロディ『ラヴィ父!』

『ラヴィット!』オープニング曲の「ヒューマニティ!」と共にあまりにも既視感のあるオープニング映像が流れ、舞台上にセットが組まれる。

MCは、昨年に続きイベントを成立させるために呼ばれた男、トンツカタン森本晋太郎(成立松)。
ひな壇ゲストは、真空ジェシカと親交の深いママタルトとケビンス。そして、“お茶の間といえば”ということで呼ばれたなすなかにし。

川北は呪ッチェ(※呪われたニッチェ)で登場(読み方は「ジュッチェ」)

全身タイツが奇妙な偽ラッピーの姿も。

番組の肝であるロケVTRには、ウッソン嘘松真二(コットン西村真二)に続き、真空ジェシカが愛してやまないドンココが出演。スター登場かの如く盛り上がる一同と客席。本家さながらVTRの途中で大喜利的クエスチョンが課せられる。

回答タイムは大いに盛り上がり、早く正解発表に行きたいMC森本vs回答をやめないひな壇という対立構造に。最初こそ「許可取っとんのか?」と難色を示したなすなかにしだったが、本家で鍛え上げた確かな実力を振りかざし、どのコンビよりも企画を白熱させた。

『ラヴィット!』ポーズをキメるなすなかにし

最後にキーワードを引用リツイートして参加するプレゼント企画まで行い、『ラヴィット!』の完全パロディを遂げた。

キーワードとなった#ユンソナ

なすなかにし「真空ジェシカが好き」


この記事の画像(全16枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

佐々木 笑

(ささき・えみ)1996年生まれ。宝島社ムック局編集部のち、フリーランスの編集者・ライター。笑と書いてエミ読みます。本名通りお笑い大好き人間に育ちました。『フワちゃん完全攻略本』『#麒麟川島のタグ大喜利』『KOUGU維新 公式本で、イザ参ラン!』(すべて宝島社)など。アイコンは川島さんに描いていただ..

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太