人力舎芸人ほぼ総出演「ハイスクール人力舎~秋の学園祭ライブ~」開催!小木博明校長、矢作兼教頭からご挨拶
「ハイスクール人力舎」とは?
今年の6月1日から7月2日までの1カ月間、「ハイスクール人力舎」はオンラインの学校として開校した。夜9時、Zoomの教室を訪ねると、楽しい学級委員たちが授業を切り盛りしてくれた。
月曜日は東京03、火曜日は大久保佳代子(オアシズ)&鈴木拓(ドランクドラゴン)、水曜日は光浦靖子(オアシズ)&ラバーガール、木曜日は柴田英嗣(アンタッチャブル)&虻川美穂子(北陽)&ゆってぃ。
日替わりで招かれる先生は「笑い以外に得意分野がある」芸人たち。印象的な授業がいくつもあった。たとえば──。
岡野陽一先生の「人生に必要な事はすべてパチンコ屋に教わった」。
早出明弘先生の「中華街で生まれ育った男、よこはまを語る」。
特別授業として「大喜利大会」もあった。
学園祭になって帰ってくる、今度はオフライン
これが最後かとさびしくなった閉校式(小木博明校長の登場はうれしかったけど)から、2カ月半、「ハイスクール人力舎」が学園祭となって帰ってくるという。しかも、オンラインではなく、オフラインで!
9月16日(水)〜18日(金)の3日間、「ハイスクール人力舎~秋の学園祭ライブ~」が開催される。
まずは、小木博明校長、矢作兼教頭からの開催のご挨拶を聞いてみよう。
小木博明校長のご挨拶
「ハイスクール人力舎」が再び開校します。しかも学園祭です! 役に立たない授業ばかりする芸人たちですが、今度はお笑いです! きっとお客様に喜んでいただけ ることでしょう。なお、当校では体罰はありませんが、おもしろくない芸人には罰ゲームがあります。そこで何が起きても責任は一切取りません!
矢作兼教頭のご挨拶
はじめまして。教頭の矢作です。あまりなんのことか分かっていないのですが、学園祭をきっかけに付き合うカップルが続出します。とてもいいことだと私は思います。
「よくわからない、だが罰ゲームはある」。学園祭とはそうしたものかもしれない、卒業生はもちろん、この機会に入学、参加しない手はありません。
「ハイスクール人力舎~秋の学園祭ライブ~」出演予定の芸人たち
『QJWeb』では、「自作パチンコレポ」「正しい金の借り方」などでおなじみの岡野陽一も2日目に現れるようだ。チケットは、8月29日(土)朝10時から「チケットぴあ」にて一般発売開始です。