つばきファクトリー新メンバーが「ハロー!プロジェクトに入るきっかけとなった楽曲」を紹介!【アオハルアルバム】

文=河西結心、八木栞、福田真琳、豫風瑠乃 編集=梅山織愛


第一線で活躍するアーティストが、思い入れのある楽曲を紹介する連載企画「アオハルアルバム」

第2回は、11月17日(水)にニューシングル『涙のヒロイン降板劇/ガラクタDIAMOND/約束・連絡・記念日』をリリースするつばきファクトリーから、河西結心、八木栞、福田真琳、豫風瑠乃が登場。今年7月にグループに加入した4人に「ハロー!プロジェクトに入るきっかけとなった楽曲」、そして12人体制初のリリースとなる本作を紹介してもらう。

【関連】BEYOOOOONDS平井美葉が撮影「光をとりこんで」


初恋サイダー/Buono!

鈴木愛理さんの歌声に惹かれて私も鈴木愛理さんのようになりたいと思い、ハロー!プロジェクトに興味を持ち始めました。(河西結心)

KEEP ON 上昇志向!!/Juice=Juice

Juice=Juice、つばきファクトリー合同オーディションを受けようと思ったときにこの曲の歌詞にすごく勇気づけられたこと。そして、合格したあとも向上心を忘れないように、という意味も込めてこの曲を選びました。1次審査で歌った曲でもあります。(八木栞)

つばきファクトリー
左から豫風瑠乃(よふう・るの)、福田真琳(ふくだ・まりん)、八木栞(やぎ・しおり)、河西結心(かさい・ゆうみ)

「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?/Juice=Juice

私がハロー!プロジェクトの楽曲で初めて聴いた曲で、オーディションの1次審査で歌わせていただいた曲です。ダンスがかっこよく特徴的で、初めて観たときに自分もかっこよくステージで踊ったり歌ったりしたいと感じました。(福田真琳)

恋愛レボリューション21/モーニング娘。

大好きな曲で、小さいときに家でモーニング娘。さんのライブDVDを観ながら振りを覚えて妹と毎日踊っていました。大先輩ですが、当時は私が加護ちゃん!妹が辻ちゃん!と言ってものまねしてました。(豫風瑠乃)

つばきファクトリー
左から豫風瑠乃、福田真琳、八木栞、河西結心

ニューシングルより「涙のヒロイン降板劇」

最初のメロディからとてもおしゃれな曲です。一つひとつの歌詞に物語があり、言い回しがとてもおしゃれなところが好きです。そしてラップの部分があるので、そこにも注目して聴いてみてください!(河西結心)

この曲は、最初失恋してしまったところから始まるのですが、最終的には前を向いて歩こう!という明るい気持ちになっています。なので、もし暗い気持ちになったときには、この曲を聴くと、明るい気持ちになって前に歩き出せるようになると思います!皆さんぜひ聴いてください!(八木栞)

曲調がおしゃれで聞いているだけで自然と乗ってしまうような曲です。振られてしまった女の子が再び次の恋を求めて歩き出すという、前向きになれる歌詞でラップシーンもあり、聴いているだけで元気になれます。
間奏ではオシャレなメロディに合わせてつばきファクトリー12人が一列になりカノンで大人っぽく踊っています。ウォーキングの振り付けの部分が、何カ所かあり、大人っぽくおしゃれで新しいつばきファクトリーを見ることができる楽曲になっています。(福田真琳)

リズミカルですっごくおしゃれな曲です。MVではおしゃれな色合いを使っていて、そしていろいろなアングルから撮影されていて何度も観たくなります。振りもとてもカッコいいので、まねして踊ってほしいです。
歌詞も、これまでの私じゃない!これからは強くなる!という強い前向きな女性を表現した元気をもらえる素敵な曲です。(豫風瑠乃)

つばきファクトリー
2015年4月29日ハロプロ研修生内ユニットとして結成。その後、2016年8月13日に小野瑞歩・小野田紗栞・秋山眞緒の3名が加入。2017年2月22日に1stシングル『初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア』でメジャーデビュー。同年、第50回日本有線大賞 新人賞、第59回『輝く!日本レコード大賞』最優秀新人賞受賞。2021年7月7日に河西結心・八木栞・福田真琳・豫風瑠乃の4名が加入し新体制となる。


この記事の画像(全3枚)



  • つばきファクトリー

    『涙のヒロイン降板劇/ガラクタDIAMOND/約束・連絡・記念日』

    発売日:2021年11月17日(水)
    【初回生産限定盤A】BD(M-1MV+Dance Shot Ver.+メイキング映像)付
    【初回生産限定盤B】BD(M-2MV+Dance Shot Ver.+メイキング映像)付
    【初回生産限定盤C】BD(M-3MV+Dance Shot Ver.+メイキング映像)付
    【初回生産限定盤SP】BD(新メンバーソロ歌唱4曲+オーディションオムニバス映像)付
    【通常盤A】【通常盤B】【通常盤C】トレーディングカードソロ12種+キラ仕様集合1種よりランダムにて1枚封入

    関連リンク


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太