ファミマ「はだいろ」回収は言葉狩りか? 文具メーカーは20年前に対応した“今さら”な議論

2021.3.31
多様な「肌の色」

※画像はイメージです(Fast&Slow/PIXTA)
文=神田桂一 編集=田島太陽


ファミリーマートがまた燃えている。「お母さん食堂」につづき今度は、新たに発売したプライベートブランドの女性用下着3種類で、色の表記を「はだいろ」としており、社員や加盟店から不適切ではないかとの指摘を受け、回収したという。

「はだいろ」の何が問題だったのだろうか?


文具メーカーが対応したのは20年前

ファミリーマート広報は「再発防止とチェック体制の強化に取り組むとともに、社員教育の徹底をはかる」と答えている。

だが、この件で、またもやネット世論は大盛り上がり。特にヤフコメは7000件以上のコメントがつき、「やっと日本の企業も国際基準になった」と対応を評価する声もあったが、「企業は顧客におもねり過ぎ」「国内で販売するのに何が問題なのかわからない」「言葉狩りって恐ろしいですね」「なんでも差別に結びつけるのはどうかと思う」など、否定的意見が圧倒的多数を占めた。

しかし、この議論は“今更感”が強すぎる。2000年ごろに同じような議論があり、差別につながりかねないことや、国際感情にも配慮し、文具メーカーが対応。ぺんてるが1999年に「肌色」を「ペールオレンジ」に、2000年には三菱鉛筆、サクラクレパス、トンボ鉛筆の大手三社が、色鉛筆や絵の具、クレヨン、マーキングペンなどで「はだいろ」を「うすだいだい」に変更しているのだ。

従って、今回、ファミリーマートのしたことは至極当然のことであり、なんでも言葉狩りといっているほうが思考停止しているのだ。ファミリーマートの社員や加盟店などの内部から「不適切ではないか」と指摘があったことも当然だろう。

何かと鎖国っぽく見られることの多い日本だが、いまや立派な国際社会である。ヤフコメで否定的意見を書き込んだ人は想像してほしい。今日、小学校のクラスに、海外にルーツを持つなどで肌の色が違う子供がいることは珍しくない。図画工作の時間で絵を描くとする。そのとき、従来の肌色のクレヨンが入っていたら、その子供はどう思うだろう。ちょっと想像すればわかることじゃないだろうか。それぞれに言い分はあるとしても、日本人の想像力の欠如を憂う。

Appleも2015年にMac用・iPhone用のOSを共にアップデートし、絵文字アイコンの肌の色を選べるようにしている。

iosでの肌色
スマートフォンの絵文字でも肌の色を選択できる

ファミリーマートもどうせ肌色を作るなら、5種類くらい作ったらよかったのではないだろうか。そのほうがきっと話題にもなるだろうし、PR的にも成功しそうなのだが。

最後に、日本的肌色だけでなく、早くからいろんな肌の色のキャラクターを出していた『機動戦士ガンダム』を作った富野由悠季先生はやっぱり偉い。


この記事の画像(全2枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

神田桂一

Written by

神田桂一

(かんだ・けいいち)1978年、大阪生まれ。ライター/編集者/総合司会。カルチャーからジャーナリズムの領域まで節操なく執筆。著書に『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』シリーズ(宝島社・菊池良と共著)。初の単著(ノンフィクション)をもうすぐ出します。

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太