東野幸治のYouTubeチャンネルがリアル『映像研には手を出すな!』と化している件(ラリー遠田)

2020.3.10

文=ラリー遠田 編集=鈴木 梢


芸能人がYouTubeチャンネルを開設することはもはや珍しいことではなくなった。物珍しさだけで見てもらえた時代はすでに終わっており、キャッチーな企画や画力(えぢから)、独自性など、武器がなければ戦えない。

そんななか、最近開設された『東野幸治の幻ラジオ』がおもしろい。芸能人YouTube戦国時代に始まったこのチャンネル、魅力はどんなところにあるのか。お笑い評論家のラリー遠田が徹底解説する。


東野幸治がいまYouTubeを始めた理由

少し前から芸能人が続々とYouTubeに参入している。今ではもう、特定の芸能人がYouTubeを始めたぐらいでは、それ自体がニュースになることはない。

そんな芸能人のYouTubeチャンネルの中で、私がいま最も注目しているのが、『東野幸治の幻ラジオ』である。東野幸治52歳、数々のテレビ番組でMCを務める大ベテランの大スターが、満を持してYouTube進出を果たした。

東野幸治の幻ラジオ 【第1回】

東野がこれを始めた理由については、最初に公開された動画で語られていた。彼の中ではもともと、自由に好きなことを話せるラジオ番組をやりたいという思いがあった。そして、この春からとあるラジオ局で新番組の企画が進んでいた。ところがスポンサーが集まらないという理由で、企画が立ち消えになってしまった。

そこで仕方なく、ラジオ代わりに自由に話ができる場所として自身のYouTubeチャンネルを立ち上げることにしたのだ。東野が所属する吉本興業では、キングコングの梶原雄太が「カジサック」としてやっているように、事務所がサポートする形でYouTubeチャンネルを立ち上げる体制がある。

だが、東野はあえて事務所を通さず、自分の力だけでYouTubeを始めることにした。彼のチャンネルには画期的な点がふたつある。ひとつは、音声のみの配信だということだ。音源は東野の自宅などで収録される。映像は一切使われない。

もうひとつは、編集を行うのが東野の実の娘であるということだ。通称「娘D」がディレクターを務め、編集やアップロードなどの裏方仕事を行う。まさに家内制手工業。東野クラスの芸能人が始めるYouTubeチャンネルとしては画期的な試みだ。

その内容もなかなか渋い。たとえば、第6回のテーマは「あなたの好きな日本映画大発表会」。好きな日本映画をリスナーから募集して、そのコメントを読み上げながら、東野がひたすら映画について語っていくという企画だった。説明があるとおり、寝る前のベッドの中で聴くのに最適な内容だった。東野の淡々とした口調が眠りを誘う。

東野幸治の幻ラジオ【第6回】あなたの好きな日本映画第発表会(寝落ち用?)

次ページ:東野幸治と娘、『映像研』さながらの奮闘と野望


この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

ラリー遠田

(らりー・とおだ)1979年、愛知県名古屋市生まれ。東京大学文学部卒業。テレビ番組制作会社勤務を経て、作家・ライター、お笑い評論家に。テレビ・お笑いに関する取材、執筆、イベント主催など多岐にわたる活動を行っている。『教養としての平成お笑い史』(ディスカヴァー携書)、『とんねるずと「めちゃイケ」の終わ..

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太