アニメのMVでダンスにも挑戦!人気コスプレイヤー・ないるが活動の幅を広げつづける理由

2021.9.24


ダンスにも挑戦したアニメ『女神寮の寮母くん。』

テレビアニメ『女神寮の寮母くん。』 (c)2021Ikumi Hino/女神寮

──つづいて、アニメ作品『女神寮の寮母くん。』についてお聞きします。ないるさんは本作の「和知みねる」というキャラクターの公式コスプレイヤーを務められていますが、ほかのヒロインたちの公式レイヤーも含めて、キャスティングにはどのような印象を持たれましたか?

ないる オンラインイベントなどもあり一緒になることが多かったんですけど、やはり全員、キャラクターのイメージにぴったりな子ばかりでしたね。美脚が自慢のキャラクターならレイヤー側もスラッとした長い脚が印象的な子がキャスティングされていたり、違和感のないメンバーがそろっていますので、ぜひMVでチェックしていただきたいです。

テレビアニメ『女神寮の寮母くん。』エンディングテーマ「ゼッタイ!キミ宣言♡」Music Clip

──公式レイヤーを務めるにあたって、何か特別な取り組みはされたのでしょうか?

ないる 今回はダンスもあるし、何より動画だと容姿にごまかしが利かないのでダイエットに挑戦したんですけど、成果が出る前にMVの撮影日が来てしまって……。そこだけが心残りですね(苦笑)。

和知みねる (c)2021Ikumi Hino/女神寮
「和知みねる」の公式コスプレイヤーを務めた、ないる

──歌やダンスのレッスンは、たいへんだったのでは?

ないる ダンスはみんなで練習をしたので、楽しく取り組めましたが、歌のほうはレッスンがなくて。「そこまで練習しなくても、ありのままでいいですよ」とは言っていただけたのですが、まったく自信がなかったので、歌の上手な友達に教えてもらうかたちで1カ月間、みっちり個人練習をしました。

──完成した楽曲では、その成果が発揮されているというわけですね?

ないる 収録はスムーズに進んだので、うまくいったんじゃないかな……と思っています。スタッフさんもモチベーションを上げてくださるのが上手で、「今のもいい感じだったけど、もう一度歌ったら、もっとよくなるかもしれない。もう1回、行ってみようか!」みたいな感じで、楽しく取り組ませていただきました。

テレビアニメ『女神寮の寮母くん。』 (c)2021Ikumi Hino/女神寮

──コスプレ×声優×アーティストというのは、これまでにない活動のスタイルですね。今後の展開も楽しみです。ちなみに、もともとこうしたアイドル的な活動にもご興味はあったのでしょうか?

ないる 実は高校生のころ、「アイドルになりたい」という夢があったんです。AKB48のオーディションにも応募しようとしたんですけど、そのときは両親にも反対されて、諦めてしまって……。そのことをずっと後悔していたので、こうして歌やダンスに取り組める今の活動にはすごくやりがいを感じています!

コスプレイヤー・ないるを構成する“三種の神器”とは?

この記事を気に入った方はサポートをお願いします。次回の記事作成に活用いたします。

この記事の画像(全26枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

somtum_tai2

Written by

ソムタム田井

(そむたむ・たい)ライター兼カメラマン。コスプレ文化の研究家として、『ORICON NEWS』『まんたんウェブ』『WebNewtype』『ファミ通.com』『Movie Walker』など、多数のWEBサイトや書籍に寄稿。コスプレイベントの企画やキャスティングを担当しつつ、世界コスプレサミット『Co..

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太