キングオブコント優勝9年目のバイきんぐの心境「犯罪でもしない限り急激に出られなくなることはないかな」



「(若い子のネタを)観なきゃ絶対にダメなんですよ、観ます!」(小峠)

──今年のKOCで期待するコンビはいますか?

西村 うちの事務所(SMA)に、ロビンフットとだーりんず(共に決勝進出経験あり)がいるんで、そこはマジでがんばってほしい。

小峠 仲いいんでいろいろ聞いたりするんですけど、だーりんずは今年1本いいネタがあるんですよ。だからもう1本できたら、もしかしたらって思いますけどね。

──バイきんぐさん優勝のとき(2012年)準決勝に進出した芸人さんが採点してましたが、今(2015年〜)は審査員の方がやっています。この違いは?

小峠 今のほうがいいと思いますよ。芸人が好きなネタってあってそれはそれで楽しいですけど、一般の視聴者が観るものなのでその偏りがなくなったと思います。納得もしやすいんじゃないですか?

─今でも若手芸人さんのネタはチェックしてるんですか?

小峠 僕は『有田ジェネレーション』(TBS/今年3月まで。現在はParavi独占配信)で若い子のネタを観ていたんですけど、今は一気に疎くなりましたね。

小峠「今は一気に疎くなりましたね」
小峠「今は一気に疎くなりましたね」

──仕事で観る機会があったんですね。わざわざ観たりはしない?

小峠 いや、観なきゃ絶対にダメなんですよ(笑)。観ます!

西村 僕は『ネタパレ』(フジテレビ)とか『そろそろ にちようチャップリン』(テレビ東京)とかはだいたい観てます。単純におもしろいので。

高校2年生の小峠
高校2年生の小峠

「おっぱいおっぱいおっぱいおっぱい!」(小峠)

──以前ラジオで嵐の相葉(雅紀)さんが、「小峠さんがツーリングに誘ってくれるんだけど、ツーリング中は全然しゃべってくれない」とおっしゃってました。なぜわざわざ誘っておいてしゃべらないんですか?

小峠 いや、違うんですよ! 最近はインカムつけてしゃべりながらツーリングする派の人がいるんですけど、単車は僕の場合、それはいらないんですよ。休憩とか、昼飯とか、信号待ちでちょっとしゃべるだけでいいんです。だって単車ってそういうものでしょ?

西村 でも誘ってるんでしょ?

小峠 いや、一緒には行きたいんです。誰かと走るのは嫌いじゃない。でも、インカムつながってると、自由になれないじゃないですか?僕は「おっぱいおっぱいおっぱいおっぱい!」とか、「ちょいちょいちょいちょ~い!」とか言ったりするんです。それを聞かせたくないんです。相葉くんも聞きたくないだろうし。

小峠「相葉くんも聞きたくないだろうし」
小峠「相葉くんも聞きたくないだろうし」

西村 まぁそれを聞かされてもなぁ。

小峠 でしょ!? 景色が広がったら「わ~お!わおわおわおわ~お!」って言いたい。でもインカムつけちゃうと、どうしても“相手に言ってる人”になっちゃう。そういうの気にしたくないんですよ。

西村 なるほどな。インカムをわざわざ切るのは違うんだよな?

小峠 そうそうそうそうそう!それは違うんだよ! 単車って生活の中で唯一無になれる。インカムつけた時点で、相手を意識するから無になれないんだよ。

──西村さんもソロキャンプをしていますよね。

西村 あ、確かに焚き火してるときは本当に無になれますね。モヤモヤしたものを燃やし尽くしてくれる

西村「焚き火してるときは本当に無になれますね」
西村「焚き火してるときは本当に無になれますね」

──無になったらやっぱり叫ぶ?

西村 いや、山の中で奇声上げてたらヤバいでしょ(笑)。

小峠 俺は上げてるんだよ!

22歳ごろの小峠
22歳ごろの小峠

「花見好きだよね?」(西村)「あ~大好き!」(小峠)

この記事を気に入った方はサポートをお願いします。次回の記事作成に活用いたします。

この記事の画像(全20枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

さわだ

Written by

さわだ

1983年生まれ。ライター、動画企画、動画編集など。柏の近くに引っ越しただけで柏レイソルのファンになれた。

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太