『ジョジョ』から学べるコスプレの秘訣とは?『FF』公式コスプレイヤーが明かす

2020.4.28

【GAME】『ファイナルファンタジーX』

これまでいろんなゲームをプレイしてきましたが、その中でも一番衝撃を受けたのが『ファイナルファンタジーX』です。映像の美しさはもちろん、独特の世界観や建物の造形、キャラクターや召喚獣のビジュアルなど、すべての要素が魅力的で……あっという間に魅了されてしまいました。あまりにも好き過ぎて、自分でコスプレをするのは恐れ多い気持ちになってしまって。実は『FFX』のコスプレには、まだ挑戦できてないんです(苦笑)。「今なら再現できる」と自信がついたときに、挑戦してみたいと思っています。

qjweb_Chamomile_S__20914251_article
『ファイナルファンタジーVII』ティファ・ロックハートのコスプレ

ちなみに『FF』シリーズは、『X』以外のタイトルもプレイしてますが、近未来風の世界観が印象的な『ファイナルファンタジーVII』も大好きな作品。キャラクターのファッションもコスプレイヤーに響くデザインのものが多くて、私もティファのコスプレでイベントに参加したことがあります。『FF』のキャラクターは、ものすごくリアルでありながらCGの雰囲気も感じられるビジュアルが特徴なので、コスプレをするときは完全に3次元に落とし込むんじゃなくって、CG風の立体感もメイクで表現することを意識しています。

2018年には、派生タイトルの『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』で、魔人フィーナの公式コスプレイヤーを務めさせていただきましたが、大好きなシリーズの制作者の方たちからオファーをいただいたときは本当にうれしかったですね。この作品が大好きな方たちがたくさん集まるファンイベントの会場では、皆さんのキャラクターに対するイメージを壊さないように、いつも以上にポージングや表情の作り方を練習してから本番に臨みました。

qjweb_Chamomile_S__20914236_article
『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』魔人フィーナの公式コスプレイヤーを務めた

【ドハマり中のサブカルチャー】『あつまれ どうぶつの森』

『あつまれ どうぶつの森』は明確なゴールが決まってなくて、自分のペースで好きなように楽しめるゲーム性がいいですね。もともと大好きなシリーズだったので、最新作の発売を心待ちにしていたんです。今は“箱根”をテーマに、温泉や桜が咲く公園、芦ノ湖(をイメージした湖)などを作ってます。部屋も自由にデザインできるので、本格的な自転車部屋を作るのが今後の目標ですね。このゲームは、コスプレに結びつく創造的なノウハウを学ぼうというよりは、単純にゲームプレイを楽しみたくて遊んでます。『ファイナルファンタジーVII リメイク』も買ったので、今はこの2作を交互に進めてる感じです。

それともう1本、どうしても語りたい作品があって……『ゼルダの伝説』シリーズについても言わせてください! このシリーズも大好きで、今でも定期的に遊んでます。ひと癖もふた癖もあるキャラクターたち、直感的な操作で楽しめるアクション、ぐいぐいと引き込まれていく没入感の高いストーリー、どの要素も本当に素晴らしい。ゲームが好きになったきっかけを作ってくれた、私にとって大切な思い出深いシリーズです。

外出自粛がつづく4月にアップされたコスプレなしの自己紹介動画

qjweb_Chamomile_S__20914245

カモミール

日本とフィリピンにルーツを持つコスプレイヤー。SNS総フォロワー数、約40万人。 母親の影響で英会話が得意、趣味はロードバイク。 公式コスプレイヤーやカラコンモデル、自転車のイベントなど、幅広く活動中。


この記事が掲載されているカテゴリ

この記事の画像(全24枚)



somtum_tai2

ARTICLE LIST

ソムタム田井さんの関連記事一覧

ソムタム田井さんの
新着・人気記事をお知らせします。