「現実世界にエルフがいたら…というコンセプトで仕上げました」セクシーなエルフなど創作コスプレを楽しむレイヤーたちに聞いた“こだわり”

2023.9.5
(左から)望月もち子さん、チェリさん、IMOさん

文・撮影=ソムタム田井 編集=森田真規


人気ゲームのヒロインに扮したコスプレイヤー、また創作コスプレでイベントに参加していたコスプレイヤーたちの写真と共に、“衣装やメイクに対するこだわりポイント”について聞いたレポートをお届けします。

コスプレイヤーに聞いた“衣装やメイクに対するこだわりポイント”

コスプレイベントといえば、会場を彩るレイヤーたちの衣装を通して、その時期に旬のアニメやマンガ、ゲームなどを分析できるところも、参加する上での醍醐味のひとつ。

夏休みシーズンには全国各地でさまざまなコスプレイベントが開催。猛暑やゲリラ豪雨にも負けず、どのイベントにも大勢のコスプレイヤーが集まり、会場は大盛り上がりとなっていた。QJWebではそれらのイベントに参加して、ハイレベルなコスプレイヤーたちに撮影を依頼。そうして撮らせてもらった写真を、それぞれに聞いた“衣装やメイクに対するこだわりポイント”と併せて一挙に紹介する。

ちなみに本記事でピックアップするのは、人気ゲームのヒロインおよび、創作コスプレでイベントに参加していたコスプレイヤーたち。エルフや猫耳チャイナ、男装アイドルなど、どの衣装も独自のアイデアが光るものばかりで、それぞれに撮影のための長蛇の列ができていたのが印象的だった。

「エルフをイメージした創作コスプレになります。衣装が春っぽい色合いなので、それに合わせてウィッグやメイクの色味も統一して、『暖かい日差しの中、現実世界にエルフがいたらこんな感じかな……』という雰囲気に仕上げてみました」(創作コスプレ/望月もち子さん)

創作コスプレ(※エルフ)/望月もち子さん
創作コスプレ(※エルフ)/望月もち子さん

「“悪魔と契約した獣”というテーマの創作コスプレです。獣耳だけでなく、カラコンで目を赤くしたり、爪を鋭くしたりして、悪魔っぽさと獣っぽさをかけ合わせてみました。そこにチャイナ服を合わせることで、よりカオスな雰囲気を演出してみたんですけど、いかがでしょう?」(創作コスプレ/チェリさん)

創作コスプレ(※猫耳チャイナ)/チェリさん
創作コスプレ(※猫耳チャイナ)/チェリさん

「普段は目元を隠しているキャラクターなんですけど、今回はアイマスクなしのコスプレになります。それで、せっかく目元を出すからにはアイメイクにもこだわりたくなって。自己解釈ですが、“ハーフっぽい雰囲気”を意識したメイクに挑戦してみました」(『ニーア オートマタ』ヨルハ二号B型/IMOさん)

『ニーア オートマタ』ヨルハ二号B型/IMOさん
『ニーア オートマタ』ヨルハ二号B型/IMOさん

「こだわりといいますか、今回の衣装で一番重要なのはヘッドセットマイクになります。“アイドルグループにいそうな男子”をイメージした創作コスプレなんですけど、マイクがないと何者かわからなくなってしまうので……(苦笑)」(創作コスプレ/宝生渚さん)

創作コスプレ(※男装アイドル)/宝生渚さん
創作コスプレ(※男装アイドル)/宝生渚さん

QJWebでは『ワンダーフェスティバル2023[夏]』をはじめ、『世界コスプレサミット2023』や『コミックマーケット102』など、7、8月にかけて開催された多数の大型イベントにて取材を実施。現在、それらのリポート記事も掲載の準備を進めている。連載形式で順次アップしていく予定なので、こちらもご期待いただきたい。

この記事の画像(全11枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

somtum_tai2

Written by

ソムタム田井

(そむたむ・たい)ライター兼カメラマン。コスプレ文化の研究家として、『ORICON NEWS』『まんたんウェブ』『WebNewtype』『ファミ通.com』『Movie Walker』など、多数のWEBサイトや書籍に寄稿。コスプレイベントの企画やキャスティングを担当しつつ、世界コスプレサミット『Co..

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。