INIが団結して謎解きに挑戦。サプライズに藤牧京介「ひとつの夢が叶った」【『「M」PREMIUM SHOW CASE』レポート】

2022.8.14
INI

文・編集=梅山織愛


オリコン史上初、「デビュー(1st)シングルから2作連続初週売り上げ50万枚超え」を達成したグローバルボーイズグループINI(アイエヌアイ)。そんな彼らの3RD SINGLEとなる『M』の発売を記念して、『「M」PREMIUM SHOW CASE』が8月13日に都内某所で開催された。

本稿では『M』収録曲のパフォーマンスやサプライズが行われたトークコーナーまで、本イベントの模様をレポートする。


MINIの前で新曲を披露

INI
(C)LAPONE ENTERTAINMENT

タイトル曲「Password」のパフォーマンスからスタート。西洸人が「踊っていて気持ちいい曲。ドアを叩くみたいな振り付けが、僕的には気持ちいい」と話すように、力強いダンスが光る本楽曲。一方で、ボーカルラインも伸びのある歌声を響かせた。

パフォーマンスを終えると、まずはリーダーの木村柾哉が「僕たちの3RDシングル『M』の発売を記念したプレミアムショーケースにお越しいただいた皆さん、そしてYouTubeの配信を観てくれている皆さん、ありがとうございます。こうしてMINI(INIのファンネーム)の前でパフォーマンスをするのは初ですね」と挨拶。つづいてメンバーそれぞれが個性豊かな自己紹介をした。

イベントでは『M』の特設サイトに掲載されている「#INIヲ解読セヨ」の特別企画として謎解きゲームを実施。1問目では、ほかのメンバーが「全然わかんない」と口にするなか、許豊凡がすぐに正解。つづけて早々に「法則はわかったけど……」と言っていた松田迅が正解すると「秀才、頭脳明晰、容姿端麗、松田迅です」とキメた。

INI
(C)LAPONE ENTERTAINMENT

2問目の「3人デ フラフープヲ回シテ 答エヲ導キ出セ」というミッションでは、自信があるという佐野雄大と松田、そしてメンバーから「フラフープといえば……」という声を受け、尾崎匠海が挑戦することに。大中小と大きさの異なるフラフープを3人が見事に回しつづけ、その間にほかのメンバーが回答を導き、ミッションをクリアした。

INI
一番小さいフラフープを回す佐野(C)LAPONE ENTERTAINMENT

そのあとの「ジェスチャーセヨ」というミッションでは「急須」「ゴルフクラブ」など難易度の高いお題に少々苦戦しながらも、全員で力を合わせてクリア。そして最後の「2人デ風船ヲ割ッテ 答エヲ見ツケロ」というお題では、木村&田島将吾、許&池﨑理人、後藤威尊&髙塚大夢、松田&藤牧京介、尾崎&佐野と分かれ風船を割ることに。すぐに割れるペアもいるなか、なかなか割れないペアはふたりで風船の上に座る(木村&田島)、ひとりが横になり上から倒れる(松田&藤牧)、飛びつくほど強いハグをする(尾崎&佐野)などして風船を割った。

23歳の誕生日をみんなで祝福

無事に4つのキーアイテム「スケボー」「巻物」「京都」「富士山」を獲得。頭の文字をつなげ、松田が「(答えは)藤牧京介」と回答すると、スクリーンには「Happy Birthday! KYOSUKE」と、8月10日に23歳を迎えた藤牧へのメッセージが。壇上に藤牧の写真がプリントされたケーキが登場し、メンバーからバースデーソングが贈られた。

藤牧は「本当に幸せです。ひとつの夢が叶ったというか、こんなところで祝ってもらえて本当に心の底からうれしいです。(今後は)もっともっと愛されるような存在になっていきたいです。ありがとうございます!」と幸せを噛み締めながら、抱負を語った。

そしてケーキを囲み、MINIに見守られながらステージ上で記念撮影。全員がギュッと近寄り、自撮りをする姿にMINIからは温かい視線が送られた。

INI
カメラを構えるのは自撮り担当の池﨑(C)LAPONE ENTERTAINMENT

「時間(が経つの)は早いね~」とメンバーも名残惜しそうにしながら、最後のパフォーマンスへ。曲振りで藤牧が「5月18日に配信されました、まぜるだけのスパゲッティソース『まぜスパ』のCMソング『Yummy!!』を披露させていただきます。曲の中に『Yummy!!』って何回か出てくるんですけど、そのときにみんなでなんかポーズをしたいなと思って」と、指を頬に当てる「Yummyポーズ」をリクエスト。曲中でたびたび登場する「Yummy!!」という歌詞の部分で、メンバーとMINIが「Yummyポーズ」をし、会場が一体となった。

INI
(C)LAPONE ENTERTAINMENT

MINIに誓う「さらに進化したINI」

INI
(C)LAPONE ENTERTAINMENT

最後は一人ひとりが挨拶。

「毎回そうですけど皆さんに会うことを楽しみにしてましたし、本当に楽しかったです。そして誕生日もサプライズでありがとうございます。すごいうれしかったです。また会いましょうね」(藤牧)

「ライブは楽しいですね。みんなでかけ声とかをやるのも楽しかったんで、ツアー楽しみにしてます!」(尾崎)

「本当に幸せな時間でした。今回初めて『Yummy!!』を歌ったり、本当に一瞬で終わっちゃったんで、次会えるのを楽しみにしてます」(後藤)

「僕たちも楽しくゲームとかもいっぱいできて、すごくリフレッシュできましたし、こうやってMINIの皆さんの前でパフォーマンスすることが大好きだなって改めて感じることができました。3RDシングルもINIを信じて、応援していただけるとありがたいです。またLAでもがんばってくるので、進化した僕たちをMINIの皆さんにお届けできるようにがんばります!」(松田)

「今回はCD発売よりも前のイベントだったんですけど、今日のライブを機に僕たちの魅力に気がついてCDとか手に取ってもらえたらうれしいなと思います。これからも皆さんと一緒にもっと大きくなっていきたいので、応援よろしくお願いします」(髙塚)

「今日も本当に楽しかったです。ありがとうございました。健康が一番大切なので、皆さんも健康に気を遣って元気に過ごしてください」(佐野)

「やっぱライブは楽しいですね。本当に僕はステージが大好きです。でも『M』は始まってもないから! もっともっと楽しみにしていてください。皆さんの期待を超えられるよう僕たちもがんばっていくので、応援よろしくお願いします」(西)

「誠にコップンカー(笑)。天気が悪いなか、こうして来てくれて幸せです。まだ『M』発売前なので、これから皆さんと楽しんで盛り上げていけたらうれしいです。今日は本当にありがとうございました。本当に、コップンカー(笑)」(池﨑)

「今日は久しぶりにお会いできてうれしいです。3RDですね。2ND終わってから休まずに準備を一生懸命がんばってきたので。まだ一曲しか披露できてないですけど、いい曲ばかりなので楽しみにしてもらえたらうれしいです」(許)

「皆さんのおかげで3RDシングルを迎えられて、本当にうれしいです。僕たちは前を見てがんばっていくだけなので、皆さんにはついてきていただきたいです。LAもがんばってきます! バイバイ! またね」(田島)

「やっぱりこうしてMINIの前でライブをしたり会えたりすることが、僕にとってはすごくパワーをもらえる場所だなって改めて思いました。ちょっと緊張してたんですけど、やっているうちにすごく楽しくなってきて、みんなからパワーをもらいました。『M』では今までにないINIのよさが詰まっていると思うので、たくさん楽しんでいただけたらうれしいです。今日はありがとうございました」(木村)

改めて、会場と配信を観ているMINIに感謝を伝えイベントは幕を閉じた。

結成から1年が経ち、よりいっそう深まった団結力が随所で見せられた今回のイベント。このあと控える『KCON 2022 LA』への出演や初のアリーナツアーでは、さらに進化した姿を見せてくれるだろう。

INI
(C)LAPONE ENTERTAINMENT

この記事の画像(全10枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

梅山織愛

(うめやま・おりちか)1997年生まれ。珍しい名前ってよく言われます。編集者・ライター。自他共に認めるミーハーなので、いろいろハマりますが、アイドル、お笑いが特に好きです。あと、チョコレートも詳しいです。

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太