尊みを感じて桜井、しょこら、望月もち子ら人気コスプレイヤーがこだわり衣装で集結!『コミケ』で流行りそうなコスプレを大予想

2022.7.26
尊みを感じて桜井、しょこら、望月もち子ら人気コスプレイヤーがこだわり衣装で集結!『コミケ』で流行りそうなコスプレを大予想

文・撮影=ソムタム田井 編集=森田真規


夏休みシーズンに突入し、コスプレも楽しめる大型イベントが全国で続々と開催される。『コミックマーケット100』(8月13・14日、東京ビッグサイトにて開催)も目前に迫り、コスプレ業界全体に従来の活気が戻りつつある。

この記事では、そうした真夏の催しに先駆けて行われたコスプレイベントを取材し、撮影したコスプレイヤーたちの写真を一挙に掲載。それぞれから聞いた“着こなしのポイント”と合わせて紹介するので、「夏イベントで流行りそうなコスプレ」のトレンドを予想してみては?


人気のコスプレ衣装は『SPY×FAMILY』『原神』

今回取材で参加したのは、東京・池袋の東口エリアで定期的に行われている『acosta!(アコスタ)』に同人即売会を融合させたコスプレイベント『acosta!マルシェ』。

参加者の衣装を見てみると、2022年春シーズンに放送され、大ヒットしたテレビアニメ『SPY×FAMILY』が人気で、同作のキャラクターに扮したコスプレイヤーが大勢参加。また、ゲームでは『原神』の人気が高く、屋外エリアでは同作のキャラクター同士で集まり、“併せ”を楽しむグループの姿も見られた。

『SPY×FAMILY』ヨル・フォージャー(私服バージョン)のコスプレで参加していたしょこらさんに“こだわりポイント”を聞いてみたところ、「肩と背中が露出した衣装なんですけど、どちらもちょうどいい見え方になるように調整しました。足を長くきれいに見せたかったので、タイツのデニールや質感もこだわったポイントです。それとメイクでは、眉毛の角度に気をつけました」とのこと。

『SPY×FAMILY』ヨル・フォージャー/しょこらさん
『SPY×FAMILY』ヨル・フォージャー/しょこらさん

イラストレーター・YD氏によるオリジナルキャラクター「Luna(ルーナ)」のコスプレという、こだわりの光る衣装で参加していた「尊みを感じて桜井」さんは「もともと“マスクあり”でデザインされたキャラなので、感染症対策もしながらコスプレを楽しめると思って、こちらの衣装を用意しました」とコメント。

こだわりポイントについては「レオタードとマスクの質感を合わせたかったので、同じ生地を使って自作したところですね。ウィッグも自分で染めたんですけど、いい感じの色味に仕上がったんじゃないかなと思っています」と話してくれた。

イラストレーター・YD氏によるオリジナルキャラクター「Luna」/尊みを感じて桜井さん
イラストレーター・YD氏によるオリジナルキャラクター「Luna」/尊みを感じて桜井さん

さらに数名、ピックアップすると、女子大生レイヤーの奥寺テーラさんは『原神』で新しく実装されたキャラクター・夜蘭(イェラン)のコスプレで参加。注目してほしいポイントは全身の装飾だそうで、「造形が得意な方にお願いして、イヤリングを作っていただいたんですけど、ものすごく完成度が高くて。質感も忠実に再現してもらえて本当にありがたいです」とのこと。

『原神』夜蘭/奥寺テーラさん
『原神』夜蘭/奥寺テーラさん

また、オリジナル衣装で参加していた望月もち子さんからは、「カジノっぽい雰囲気の水着をベースに、別のバニースーツからウサ耳などのパーツを持ってきて、バニーガール風に仕上げました。それと今回は、イベントのルールに則って、露出対策のための上着も用意したんですけど、衣装やウサ耳と色味が合うものを選んだのも気をつけたポイントです」といった意見を聞かせてもらえた。

オリジナルバニー衣装/望月もち子さん
オリジナルバニー衣装/望月もち子さん

今回紹介した『acosta!マルシェ』以降も、今年の夏は『世界コスプレサミット2022 ~20th Aniversary~』(8月5~7日、愛知県名古屋市内・オアシス21などで開催)や、『コミックマーケット100』など、コスプレも楽しめる大型イベントが多数控えている。

果たしてこれらの会場では、どのようなアニメやゲーム、コミックのコスプレに人気が集中するのか? 非常に気になるところだ。


この記事の画像(全14枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

somtum_tai2

Written by

ソムタム田井

(そむたむ・たい)ライター兼カメラマン。コスプレ文化の研究家として、『ORICON NEWS』『まんたんウェブ』『WebNewtype』『ファミ通.com』『Movie Walker』など、多数のWEBサイトや書籍に寄稿。コスプレイベントの企画やキャスティングを担当しつつ、世界コスプレサミット『Co..

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太