初冠番組『BE:FIRST TV』で見せた“挑戦”しつづける姿勢。初回収録の現場を独占レポート!

2022.4.2
『BE:FIRST TV』#1より

文=坂井彩花 編集=森田真規


SKY-HI(スカイハイ)が率いる会社「BMSG」が仕かけたオーディション『THE FIRST』から誕生した7人組ボーイズグループ「BE:FIRST(ビーファースト)」。2021年11月にリリースされたデビュー曲「Gifted.」は音楽チャート40冠を達成し、初の単独公演は8万5000人超が視聴するなど、飛ぶ鳥を落とす勢いで躍進をつづけている。

そんな彼らが、4月2日より日本テレビにて初の冠番組を持つことになった。その名も『BE:FIRST TV』。“常に一番でありつづける”という意味で名づけられたBE:FIRSTが、さまざまな“一番”の人や物、場所と出会い“一番の真髄”を学んでいくバラエティ番組である。

QJWebでは、貴重な初回のスタジオ収録に密着。緊張感と楽しさが入り交じった現場の様子を、独占レポートとしてお届けする。


「これ、僕たちのセットでしょ!?」

「カメラ6台に、このセットはやばい……!」

豪華な撮影体制を前に瞳をキラキラさせていたのは、BESTY(BE:FIRSTのファンネーム)として有名な日本テレビの森圭介アナウンサーだった。大好きなBE:FIRSTが初の冠番組でスタジオ収録を行うため、現場に駆けつけていたのである。

そのとき、スタジオにはまだBE:FIRSTの姿はなかった。出演者のネームプレートをかけたスタッフがセットに入り、入念に打ち合わせが行われていた。ようやくすべての確認が終わったころには、予定の撮影開始時刻を30分ほど越していた。

「BE:FIRSTの表情を1秒たりとも見逃さない」と言わんばかりに、スタジオ入口に張りつくカメラ。ドアが開いて聞こえてきたのは、メンバーの感動の声だった。

「すごい!」
「これ、僕たちのセットでしょ!?」

声を弾ませながら、セットに吸い込まれていくBE:FIRST。それぞれの立ち位置に着くと、LEOの「一生懸命がんばりますので、よろしくお願いいたします」という声と共に7人が一礼した。

『BE:FIRST TV』
『BE:FIRST TV』初回放送より

彼らにつづいて、番組MCの佐藤隆太もスタジオに到着。ハッと気づいたLEOが先陣を切って「お願いします!」と挨拶する。ほかのメンバーもそれにつづき、「お願いします」の声がこだまする。

撮影が始まる前のBE:FIRSTは、作り上げられたセットに興味を示したり、その場で踊ったり、あまり緊張を感じさせない様子だった。セットからいったん離れていた佐藤は、「俺のほうが緊張してるんじゃない?」と笑いながらマネージャーに漏らしていた。

スタッフの準備が整い、出演者がそろい、いよいよ記念すべき『BE:FIRST TV』第1回の撮影がスタートする──。

パフォーマンス収録は一発OK!

この記事を気に入った方はサポートをお願いします。次回の記事作成に活用いたします。

この記事の画像(全7枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

ライター_坂井彩花

Written by

坂井彩花

(さかい・あやか)1991年、群馬県生まれ。ライター、キュレーター。ライブハウス、楽器屋販売員を経験の後、2017年にフリーランスとして独立。『Rolling Stone Japan Web』『Billboard JAPAN』『Real Sound』などで記事を執筆。エンタテインメントとカルチャーが..

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太