ザ・マミィ林田洋平、日常生活で見つけた「感情が動いた瞬間」【QJWebカメラ部】

ザ・マミィ林田洋平【QJWebカメラ部】

文・撮影=林田洋平


写真を撮ることにこだわりを持つアーティストやお笑い芸人による連載「QJWebカメラ部」。

金曜日はザ・マミィ林田洋平が担当する。『キングオブコント2021』では、準優勝に輝いたザ・マミィの頭脳、林田。そんな彼は、自身のインスタグラムで発信するエモーショナルな写真も話題となっている。林田が、日常の中で、ついシャッターを切りたくなるのはどんな瞬間なのか。


注意書きを作るほどの「たんつば」?

先日、収録で使用させていただいたハウススタジオが入っているちょっと古びたマンションにその注意書きはあった。

ザ・マミィ林田洋平【QJWebカメラ部】
撮影=林田洋平(ザ・マミィ)

【廊下・通路にたんつばを吐かないようお願いいたします。】

過去にいたんだ!?!?

注意書きをしなければならないほど!?!?

複数人いたのか!?!?

それとも個人の量がすごかったのか!?!?

こういうのってひとたび荒れ始めると歯止めが利かないって言うしな!?!?

どうせ汚いから俺も吐いていいかみたいな!?!?

昔、中学校でひとりの生徒が窓から紙飛行機を投げたとき、すぐ全校集会になって「ひとつの紙飛行機から学校は荒れていきます」って怒られて、当時はよく意味がわからなかったけど今ならわかるな!?!?

普通、廊下・通路に「たんつば」は吐かないけど、そもそも「たんつば」がある廊下・通路だったら、吐いちゃうのか!?!?

渋谷のど真ん中だからか!?!?

ていうか、たんつばにだけ言及するってなかなか思い切った限定だな!?!?

共用部分はキレイに使いましょうとかじゃ効かなかったのか!?!?

そもそも、廊下と通路の違いってなんだ!?!?

通路でまとめられなかったのか!?!?

あれ!?!?

けっこう年季入ってるな!?!?

長いこと解決してないのか!?!?

渋谷のど真ん中だからだ!!!!

そういえば、たんつばってなんだ!?!?

「たん」もしくは「つば」だけじゃ駄目だったのか!?!?

どうしても「たんつば」がよかったのか!?!?

ちょっと前にハナコさんのコントで「たんつば」って聞いたな!?!?

そこで久しぶりに「たんつば」って聞いてちょっと頭が「たんつば」に慣れてたから、今回の「たんつば」もそこまで引っかからなくてすんだけど、ハナコさんのコントで「たんつば」って聞いてなかったら、今回の「たんつば」もすぐに「たんつば!?!?」って引っかかってたぞ!?!?

おいおいおい!!!!

ちょっと待ってくれよ!!!!

いま隣で一緒にエレベーターを待ってる知らないおじさんはたんつば吐く側の人間じゃないだろうな!?!?

なんか咳払いしているぞ!?!?

たん絡んでそうだぞ!?!?

え!?!?

もう吐くだけじゃん!!!!

飲み込んだー!!!!

みたいなことがありました。

ここで改めて「QJWebカメラ部」とは何か確認してみる。そこには、それぞれが日常生活で見つけた「感情が動いた瞬間」を撮影とある。

ご覧のとおりめちゃくちゃ感情が動きました。そして思わず撮っちゃった。

部の理念に大変忠実。

【連載】QJWebカメラ部
【連載】QJWebカメラ部は月曜から金曜日まで毎日更新中です。

加賀翔(かが屋)、前田こころ平井美葉(BEYOOOOONDS)、セントチヒロ・チッチ(BiSH)、長野凌大(原因は自分にある。)、林田洋平(ザ・マミィ)が日替わりで担当し、それぞれが日常生活で見つけた「感情が動いた瞬間」を撮影する。


この記事の画像(全16枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。