福井俊太郎(GAG)連載「指が輝いてる人はピザ食べた人」第9回【大久保×SPICY CURRY 魯珈×時間など腹を減らす為だけに使えばいい】

文・撮影=福井俊太郎(GAG) 編集=福田 駿


福井俊太郎(GAG)による連載「指が輝いてる人はピザ食べた人」。総武線沿線の旨いグルメを、福井お得意の“決めつけ”を挟み込みながら紹介していく決めつけグルメ連載だ。今回降り立つのは、カレー強豪校ひしめく街・大久保。日本一の名門校に1日入部した日の貴重な体験記をここに。

【連載】福井俊太郎(GAG)記事一覧

あなたの“大人のグルメ階段”はなんですか?

どうもぉ毎年思いますがゴールデンウィーク中の総武線は幸せを乗せて走ってますね、、車内での笑顔が多くてこちらも元気がもらえます、、今年も小学生くらいの男の子が後ろからお母さんのほっぺをツンツンとしてお母さんが振り返ったら笑いを隠しきれない息子さんがそこにいて「もうぅほんと何してんのぉ(笑)」と家族で笑い合われてましたからね、、一方で、、平日朝8時台の混んでる総武線なら、、もし後ろからホッペをツンツンとされて振り返っても、、絶対に誰がやったか判別つきません、、だって全員が完璧過ぎるポーカーフェイスだから、、あと、、あれだけのポーカーフェイスを至近距離で浴びていたら、、少々スベッたくらいでは動じなくなるので、、芸人としても鍛えられるんですよね、、総武線ありがとう、、

それでは、、恒例の、、OPV(オープニングVTR)の代わりとなるOGP(オープニンググルメピクチャー)を、、くるりさんの「カレーの歌」が流れているイメージでどうぞ!

♪ とても小さな窓のそばで 僕らは凍える 笑顔のままで♪

スパイシーカリーハウス半月さん
2種盛りカレー写真

スパイシーカリーハウス半月さんの、、2種盛りカレー(チキン&アップルビネガーポーク)最高に旨旨旨かったです、、ルーは複雑なスパイスが効いてて大人のカレーって印象なんですが、、甘いカレーが好きな私でも微かに感じる自然の甘みを楽しめて大人のグルメ階段をまた一段上がった気持ちになりました、、ちなみに大人のグルメ階段って、、一段目はやはり山葵(ワサビ)ですよね、、私にとって山葵が食べれるようになったあの日の感動は鉄棒の逆上がりができるようになった日より大きかったし、、小学校の時に友達の家に遊びに行ってその友達が「おやつ食べようや!これが美味いねん!」と、、ブロッコリーにマヨネーズをつけて食べてる姿を見て「えぇぇ!!格好良いぃ!!それがおやつなのぉ??大人過ぎるてぇぇ!!」と羨望の眼差しを向けた事を未だに覚えているくらい、、大人のグルメ階段を登る行為は私の人生において重要な役職についているんだと思います、、なんだったら43歳になった今もおやつに、、ブロッコリーwithマヨネーズ、、は難易度が高いかもしれません、、と永遠にその思い出に引っ張られそうなので話を戻します、、半月さんは私の新たなカレーの扉をドンドン開けてくれるお店でした、、だってこの日、、仲間とふたりで伺ったんですが、、ふと隣に座っている仲間のカレーに目をやると愕然としました(上に載せている私のカレーと見比べて頂ければ一目瞭然なので見比べてください)

えびポテサラダ

いやご飯の上に見た事ない桜色の旨そうなの乗ってるぅぅぅぅぅ(低くねっとりした声で)

えびポテサラダっていうらしいぃぃぃぃ(低くねっとりした声で)

絶対に頼んでおくべきサイドメニューだったぁぁぁぁ(低くねっとりした声で)

ハアハアハアハア、、私にもMY注文にはプライドがあるので仲間から一口ももらいませんでしたが平静を装い味の感想を聞くと「めっちゃ美味しかったっす」と青春パンクロックばりの真っ直ぐな歌詞が返ってきました、、

♪ カレーの香りは君と同じで やさしくて小さくて忘れてしまいそう♪

強豪カレー校1日入部体験記

大久保、、エネルギッシュな街ですよね、、歩いているとお若い方々が多いですし、、徒歩5分もかからず山手線新大久保駅もあり「コリアンタウン」と呼ばれているエリアとも重なる、、韓国料理や東南アジア料理、、中華料理など本格的な異国の旨いものが食べれるんですよね、、ただ街を実際に歩いてみたり、、ネットで調べれば調べるほど、、私の勝手な判断で申し訳ありませんが、、大久保は【カレーの街】と、、決めつけ、、させてもらいます、、イメージとしては高校野球の県大会に全国レベルの高校がひしめき合ってる地区と同じで、、駅の周りだけでもカレー強豪校が何校もあるんですよ、、オープニングで紹介させて頂いた半月さんもその一つ、、全国優勝を狙えるレベルの名門校、、仮に半月さんが大阪の履正社カレーだとしたら、、日本一と言っても過言ではない強豪校、、大阪桐蔭カレー、、の存在を知ってしまいまして、、その名も【SPICY CURRY魯珈】さん、、

【SPICY CURRY】魯珈さん

シンプルかつ清潔感のある店構え、、自然と拍手を送りたくなりますよね、、魯珈さんを皆様はご存じでしたか?、、カレー好きの方なら絶対に知ってるお店、、私は存じ上げてなくお恥ずかしい限りですが、、この機会にと、、思い切って入部を決意しました(この場合の入部は食べに行ってきたという比喩)、、そして、、あの日の出来事は後世に資料として残すべきだと使命を感じましたので、、今回の指輝は、、強豪カレー校1日入部体験記、、です、、どうぞ、、

チュンチュンチュン(小鳥が囀(さえず)っている音)

5月某日、、朝の7時に起きて準備を始めるがヒゲを剃ろうと鏡に映った自分の顔が緊張している事に気づく、、理由はわかっている、、昨晩お店のシステムを調べると、、早ければ朝の8時30分過ぎにお店の前で来店予約の記帳が始まるらしい、、一瞬目を疑った、、早朝の記帳?、、何故か子供の頃にラジオ体操に行ってハンコを押してもらうシステムを思い出す、、これは一筋縄ではいかないぞ、、記帳に伺っても席が埋まると食べれないのかという不安が襲ってくる、、それだけは避けたい、、焦って早く寝ようと目を瞑るが普段の寝る時より少し呼吸が強い事に気づく、、この呼吸では寝れない、、長年の勘がそう言っている、、ありますよね、、寝なきゃ寝なきゃと思い過ぎて少し呼吸が強くなって寝れない夜、、あまり眠れず朝を迎え、、高円寺駅から総武線に乗り大久保駅へ、、

大久保駅

よぉしぃぃ8時10分着ぅぅ(低くねっとりした声で)

駅南口からお店まで徒歩2、3分だから早く着き過ぎたなぁぁ(低くねっとりした声で)

うん、、これは一番乗りの可能性があるかも、、そして、、意気揚々と到着、、

もう7人いるぅぅぅぅぅ(低くねっとりした声で)

ねえ嘘でしょぉぉ??まだ8時15分だよぉぉ!!開店11時だよぉぉ!!(低くねっとりした声で)

そこから結局1時間並んで9時15分に記帳成功(多分ですが記帳の時間はその日によって前後ありそうです)、、最終30人以上の方が並ばれていましたが、、並び時の注意点を、、

①    携帯の電波が入りにくいので動画をダウンロードか本を持ち込むべし

②    夏は蚊に集中砲火浴びそうだから足出し禁止するべし

③    「それでは記帳お願いします」と声をかけてくださる女性がお若いので一瞬アルバイトの方かなと気を抜くけどワンオペ店長さんだから腰低く接するべし

受付記帳

こんな感じで書くのですが、、私は、、二番目11時30分からのグループ「その時間にお店の前に集合してください」と丁寧に店長さんが教えてくれるが、、はい、、もう皆様お分かりですよね?、、只今9時15分、、

ここから2時間以上の空き時間なんですよねぇぇ(低くねっとりした声で)

MAXの人は5時間の空き時間になりますからねぇぇ(低くねっとりした声で)

そう泣き言を吐いていたのも束の間ぁ私の前に並んでたお客さんは常連さんぽくて店長さんとの会話の中で「また大阪から深夜バスに乗って今朝着きましたよっ」と満面の笑みでおっしゃられたんですよぉ私は膝から地面に崩れ落ちそうになりましたぁ(低くねっとりした声で)

冗談抜きで少し体の力が抜けました、、だってその常連さんの屈託のない幸せそうな笑顔は、、毎日見えない怪物に追われるように効率を考え目の前の仕事をこなすだけの生活を送っている私の人生へ投げかけられた疑問符(?)のように映ったから、、瞬間的に、、

えぇ?もしかして?魯珈さんが作り出す空間では時間という概念に囚われなくてもいいのかなぁ?うんっ!もう今日はいいかぁ!(上を向くと一面に白い雲がかかっている)、、空ってこんなラッシーみたいな色だったっけ、、

その真理に辿り着かせてくれた常連さんありがとう、、今日カレーを食べ終わるまでは【時間とは空腹を作る為だけの一材料】と決めつけよう、、2時間の待ち時間は、、喫茶店に入り胃の活性化だけを目的とした炭酸飲料コカコーラを飲む、、頭の中は何も考えない、、久しぶりだ、、こんな何も考えないのは、、ただただモーニングサービスのメニュー表を眺めながらぼーっとしていると、、ついに11時に、、入店、、着皿、、

ろかプレート ライス大盛り るうろう煮玉子 肉ダブル

泣きそうになるくらい旨旨旨いぃぃぃぃ(低くねっとりした声で)

もうこれはカレーの向こう側ぁぁカレーの向こう側カレーェェ(低くねっとりした声で)

カレー素人でもここまで圧倒的だとファンになれるしぃ魯肉飯のお肉が最後の一欠片になった時は手を止めて心の中で「また絶対に会おな」と転校していく親友に語りかけるくらい感情が揺さぶられたぁぁぁ(低くねっとりした声で)

とにかく旨かったです、、辛いのに、、辛いの苦手なのに旨かった、、もし時間だけをいつものように大切にしていたら、、この感動には出会えなかった、、カレー強豪校1日入部体験は以上です、、しかし、、あの朝の記帳システムは、、お腹と精神を整え、、ベストな状態でカレーを食べてもらう、、グルメ界最高峰の形なのかもしれませんね、、ただ、、もしお笑いであのシステムを応用した場合、、ハードルだけが上がり、、本番は平日朝の総武線状態に陥るかもしれませんね、、

【連載】福井俊太郎(GAG)記事一覧

この記事の画像(全8枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

福井俊太郎(GAG)

Written by

福井俊太郎(GAG)

(ふくい・しゅんたろう)お笑いトリオ・GAGのネタ作り担当。『キングオブコント』では過去4度決勝進出を果たす。2023年から「福井俊太郎(GAG)プロジェクト」始動。GAG活動は「GAG福井」、個人としての脚本・執筆活動などは「福井俊太郎(GAG)」として活動する。低くねっとりとしたボイスが持ち味。

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。