「アメリカのピンナップガールをイメージしました」バニー衣装の『チェンソーマン』レイヤー&ミリタリー美女たちに聞いた“こだわり”

2024.5.8
(左から)九条ねぎさん、あまひさん、しらたき凛花さん

文・撮影=ソムタム田井 編集=森田真規


世界最大規模のガレージキットの祭典として知られ、2月11日に開催された『ワンダーフェスティバル2024[冬]』で、“バニーガール”のコスプレをしたレイヤーたちに“衣装やメイクに対するこだわりポイント”を聞いたレポートをお届けします。

コスプレイヤーに聞いた“衣装やメイクに対するこだわりポイント”

コスプレイベントといえば会場を彩るレイヤーたちの衣装を通して、その時期に旬のアニメやマンガ、ゲームなどを分析できるところも、参加する上での醍醐味のひとつ。2024年も全国各地でさまざまなコスプレイベントが開催され、いずれも大盛り上がりとなっている。

そうしたイベントに興味はあるもののまだ参加したことがないという方に向けて、ここでは今冬から春にかけて行われた大型コスプレイベントをプレイバック。取材時に撮影させてもらったレイヤーたちの写真を掲載しつつ、それぞれに聞いた“コスプレに対するこだわりポイント”と併せて紹介する。

ピックアップするのは世界最大規模のガレージキットの祭典として知られ、2月11日に開催された『ワンダーフェスティバル2024[冬]』(以下『ワンフェス』)に参加していた、“バニーガール”コスプレのレイヤーたち。

『チェンソーマン』や『2.5次元の誘惑(リリサ)』のヒロインのコスプレから、“バニーガール×ミリタリー”というコンセプトの創作コスプレまで、こだわりの光る衣装を着こなしたレイヤーたちが続々と駆けつけ、それぞれに撮影のための長蛇の列ができていたのが印象的だった。

「『ワンフェス』といえば、さまざまな最新フィギュアやこだわりのガレージキットが展示・販売されるイベントということで、『チェンソーマン』に登場するマキマさんのフィギュアバージョン(バニーガール衣装)のコスプレをさせていただきました。この衣装を着るのは2回目なんですけど、前回よりもメイクとウィッグセットがいい感じに仕上がったので満足しています。バニー衣装はオーダーメイドで制作しました」(『チェンソーマン』マキマ/九条ねぎさん)

『チェンソーマン』マキマ/九条ねぎさん
『チェンソーマン』マキマ/九条ねぎさん

「今回参加したのはフィギュアのイベントだったので、大好きなキャラクターであるパワーちゃんのフィギュアバージョンのコスプレをさせていただきました。メイクのポイントとしては、パワーちゃんの“猫のように鋭い目元”の再現にこだわりました。彼女の元気なイメージとセクシーなバニーガール衣装をマッチングさせるのは難しかったものの、なかなかいい感じにまとまったんじゃないかなと思うので、仕上がりには満足しています!」(『チェンソーマン』パワー/キャシーさん)

『チェンソーマン』パワー/キャシーさん
『チェンソーマン』パワー/キャシーさん

「プレイボーイバニーとミリタリーが好きで、これはそれらを組み合わせた創作コスプレです。プレイボーイバニーは1960年代のアメリカで生まれた文化なので、銃やベルトなどの装備もアメリカ軍の少しレトロな物を知り合いから借りてそろえました。MA-1ジャケットは10年ほど愛用している私物で、バニースーツはTOKYOバニーガールさんで作ってもらった、コーデュロイ生地が特徴的なお気に入りの一着です。それとポーズは、アメリカのピンナップガールをイメージしながら練習してきました」(オリジナル・バニーガール/しらたき凛花さん)

オリジナル・バニーガール/しらたき凛花さん
オリジナル・バニーガール/しらたき凛花さん

「今回は友達とバニー衣装での“併せ”をしたくて参加しました。本格的なバニー衣装を着たかったので、TOKYOバニーガールさんで自分の身体にぴったりの一着を作ってもらって、そこにミリタリー要素をつけ足して、こちらの形に仕上げました。バニーガール=うさぎ、ということで赤みの強いアイメイクにしたのもこだわったポイントです」(オリジナル・バニーガール/あまひさん)

オリジナル・バニーガール/あまひさん
オリジナル・バニーガール/あまひさん

「こちらの衣装は、個人衣装サークルの極彩舎さんに作っていただきました。生地の質感がよくて、きらきら光る偏光ラメになっているのが特徴です。友達やフォロワーさんにぜひ生で見てほしくて、今回のイベントで出してみました。それともう1点、バニー耳もめちゃくちゃかわいくて、どの向きから撮っていただいてもかわいく写る絶妙な角度になっているので、すごく気に入っています。753ちゃんのコスプレをするのはこれで3回目なんですけど、未だに正解が見つからず迷走しています。それほど思い入れのあるキャラなので、いつかメイクの正解を見つけたいです!」(『2.5次元の誘惑(リリサ)』753/空良檸檬さん)

『2.5次元の誘惑(リリサ)』753/空良檸檬さん
『2.5次元の誘惑(リリサ)』753/空良檸檬さん

QJWebでは5月以降も、全国各地で実施されるさまざまなコスプレイベントに取材参加し、リポート記事を作成していく。連載形式で順次アップする予定なので、こちらもご期待いただきたい。

この記事の画像(全13枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

somtum_tai2

Written by

ソムタム田井

(そむたむ・たい)ライター兼カメラマン。コスプレ文化の研究家として、『ORICON NEWS』『まんたんウェブ』『WebNewtype』『ファミ通.com』『Movie Walker』など、多数のWEBサイトや書籍に寄稿。コスプレイベントの企画やキャスティングを担当しつつ、世界コスプレサミット『Co..

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。