HYBE新レーベルから、ガールズグループNewJeansが誕生。その“異例”なデビュープロセスとは?
BTS、SEVENTEEN、TOMORROW X TOGETHER、ENHYPEN、LE SSERAFIMらが所属する韓国の芸能事務所HYBE。その新レーベル、ADORからガールズグループ・NewJeansがデビューする。7月22日(金)0時にデビューアルバム1番目のタイトル曲「Attention」のMV、また同日12時には同楽曲MVのPerformance ver.が公開された。
これまでにないデビュープロセスが話題に
NewJeansは、従来の新グループ公開プロセスを省略し、ミュージックビデオを一番最初に公開するという画期的な手法を取ったことで大きな反響を呼んでいる。これまでチーム名、メンバー構成、デビュー日などすべてがベールに包まれていただけに、いきなりのミュージックビデオ公開は非常に強いインパクトを与えた。
「Attention」のミュージックビデオはスペインで撮影されたもので、仲間と一緒にいるときにさらに輝く10代の少女たちが伝える「私たち」の叙事が描れている。5人のメンバーは自由に街を闊歩し、青い芝生でダンスを披露するなど、純粋で自然な姿を見せている。
同楽曲やMV、そして公式サイト上で公開されているコンセプトフォト、アルバムリリースまでに控えるさまざまなプロジェクトを示すプロモーションスケジュールなどの様相からは、これまでK-POPにおける他の作品に見られていたような質感とはまた異なる新鮮味を感じさせ、SNSでは早くも話題を集めている。
独創的なクリエイティブにも注目
このNewJeansが所属するレーベル・ADORの代表を務めるのは、BoAや東方神起、SUPER JUNIOR、少女時代、SHINee、EXOなどを輩出した大手芸能事務所SMエンターテインメントでクリエイティブディレクターを務めたミン・ヒジン氏。
数々の独創的なアイデアで傑作を生み出し、シーンにおけるクリエイティブの要を担ってきたミン・ヒジン氏の手腕は、K-POPフォロワーから厚い信頼が寄せられる。同時に、現在まで約20年間にわたって多くの作品に影響をもたらしながらシーンのスタンダードを築いてきた同氏が、ここで新たに創出する新グループの作品やイメージで、従来の“K-POPらしさ”を打ち壊しているといった点も大変興味深い。
このグループについて、ミン・ヒジン氏は次のように語っている。
「大衆音楽は日常ととても近接している文化であるため、まるで毎日着る服のようだ。特に、ジーンズ(Jeans)は時代を問わず老若男女、みんなに愛されてきたアイテムだ。NewJeansには日々愛用し、いつ着ても飽きないジーンズのように、時代のアイコンになるという抱負とNew Genesになるという覚悟が込められている」
NewJeansのデビューアルバムには「Attention」、「Hype Boy」、「Cookie」、「Hurt」など4曲が収録され、そのうち3つのトラックがトリプルタイトル曲となっている。また、4曲共MVが制作される予定で、さらに23日0時には2番目のタイトル曲「Hype Boy」のミュージックビデオを公開する。「Hype Boy」のミュージックビデオを通じて初めて5人のメンバーの名前が公開されることとなっており、タイトル曲のミュージックビデオをリリースしたあと、メンバーの名前をオープンするという点も、これまで他のデビューグループには見られなかった手法だ。
今の時点で同グループの全貌はベールに包まれている状態だが、今後の動向が最も注目されるK-POPグループのひとつであることは間違いないだろう。
関連記事
-
-
天才コント師、最強ツッコミ…芸人たちが“究極の問い”に答える「理想の相方とは?」<『最強新コンビ決定戦 THE ゴールデンコンビ』特集>
Amazon Original『最強新コンビ決定戦 THEゴールデンコンビ』:PR -
「みんなで歌うとは?」大西亜玖璃と林鼓子が考える『ニジガク』のテーマと、『完結編 第1章』を観て感じたこと
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会『どこにいても君は君』:PR -
「まさか自分がその一員になるなんて」鬼頭明里と田中ちえ美が明かす『ラブライブ!シリーズ』への憧れと、ニジガク『完結編』への今の想い
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会『どこにいても君は君』:PR -
歌い手・吉乃が“否定”したかった言葉、「主導権は私にある」と語る理由
吉乃「ODD NUMBER」「なに笑ろとんねん」:PR