神保町よしもと漫才劇場に所属するお笑い芸人に自身の“出囃子”について聞く連載「大舞台で響かせたい」。今回はシンクロニシティが登場。
今年4月より神保町よしもと漫才劇場の所属となったふたり。それまでは会社員として働きながらフリーで活動していたふたりに出囃子の話だけでなく、事務所に入ってからの変化を聞いた。
シンクロニシティ
よしおか(1994年10月2日生まれ、神奈川県出身)と西野諒太郎(にしの・りょうたろう/1994年3月23日生まれ、東京都出身)によるコンビ。中央大学の落語研究会で出会い、2017年にコンビ結成。事務所に所属せずにフリーで活動を続け、『M-1グランプリ2022』では準決勝進出。そして2023年4月より吉本興業に所属した。
シンクロニシティの出囃子/amazarashi「奇跡」
──おふたりは結成時からこの曲が出囃子なんですか。
西野諒太郎(以下、西野) 前はふたりの雰囲気に合わせて『風の谷のナウシカ』の劇中歌を使ってました。だけど、まわりと違う雰囲気になっちゃうので……。僕たちは今年の4月に吉本に入ったんですけど、フリーのときもたまに無限大ホールとかの劇場に出させてもらう機会があったんです。そういうときの『風の谷のナウシカ』はおジャマしてる身分なのにって気まずさを感じてしまっていたので、普通の曲にしようと。それでよしおかさんに決めてもらいました。
よしおか 『風の谷のナウシカ』は奇をてらっている感じがして、出にくかったです。
──では、現在の出囃子はよしおかさんが決められたんですね。
よしおか はい。amazarashiさんは高校生ぐらいのときからずっと好きで。
──先ほどもおっしゃっていましたが、おふたりは今年の4月まではフリーだったんですよね。
西野 そうです。それぞれ会社員をしながらお笑いをやってました。
──どのような経緯で事務所に所属することになったんですか。
西野 僕たち、大学の落語研究会で知り合って、ふたりで「プロを目指そう」って話になったんですけど、自分たちの中でいけるって思えたらプロになろうと約束したんです。だから、最初は働きながら『M-1グランプリ』に出てました。そしたら2018年に初めて準々決勝に行けて。そのときに「準決勝に行ったらプロになろう」と具体的に決めました。そこからなかなか準決勝には行けなかったんですけど、去年ようやく行けたので、事務所を探して吉本に入りました。
──両立していたときはどのように活動していたんですか。
よしおか 平日は普通に仕事して、土日のどちらかはライブに出て、という感じでした。だからずっと休みがなかったです。
西野 なんか転職活動みたいなイメージでお笑いをやってましたね。仕事をしながら、ほかの会社も受けてるみたいな状態です。
先が見えないと踏み込めなかった
──そもそもおふたりがお笑いを始めたきっかけはなんだったんですか。
よしおか 今もなんですけど、人前で話すのが苦手だったんです。だからちょっとは得意になるといいなと思って大学生になったとき、人前に立つ系のサークルに入ろうと。それで演劇とかいろいろ考えたんですけど、お笑いが自分には向いてるのかなって思って入りました。
──その理由で始めて、最終的にはプロにまでなるというのはすごいですね。
よしおか 学生時代にけっこういいところまで行けたので、これはプロでもやっていけるんじゃないかなっていう気持ちが芽生えてしまって……。それで卒業してからも続けてる感じです。
──最初に向いているかもと思ったのは間違いじゃなかったですね。西野さんがお笑いを始めたきっかけは。
西野 父親がとにかくバラエティ番組が好きだったので、小さいころから家でずっと流れていたので、僕もハマっていって、大学でお笑いを始めました。そのときにはすでに卒業してプロになるっていうビジョンはわりと描いていました。
──それでも一度、就職したのはなぜだったんですか。
西野 3年生のときに『(学生才能発掘バラエティ)学生HEROES!』(テレビ朝日)の収録に行かせてもらうようになったんですけど、そこでハリウッドザコシショウさんとか永野さんとか、とにかくパワーがある人を近くで観て、あ、自分とは住む世界が違うんだろうなって感じてしまったんです。就活が始まるタイミングでもあったので、いったん、そっちも考えようっていう気持ちになり就職しました。
──だから、しっかり結果を残してからお笑い芸人一本になろうと。
西野 そうですね。お笑い芸人になるのも、先が見えないと踏み込めないなと思って。あと、そもそも僕たちがそこまでの絆じゃなかったっていうのもあるかもしれないです。バイトしながらでも一緒にがんばろうなってほどの仲ではないというか(笑)。お金にならなかったら続けても……っていう思いがそれぞれあったんだと思います。
プロになって見た目が変わった
──社会人経験がお笑いに役立っていることもあるんじゃないでしょうか。
よしおか お笑いを観るのって普通に働いてる人とかじゃないですか。自分も一回そっち側に行ったことで、平衡感覚が身についたというか。こういうこと言ったらよく思わない人もいるだろうなっていう感覚は、ちゃんとあるのかなって思います。
西野 たしかに、お笑いをやってることを職場にも言ってたんで、職場の人が観たときのことも考えてしまって過激なことを言わないようにとかは思うようになりました。あとは、職場に50、60代の上司とかもいたので、そういう世代の人でも意味がわかるネタをやろうとするようにはなったかもしれないです。
──プロになったことでおふたり自身の心境に変化はありましたか。
よしおか 私は舞台で使う靴を毎日磨くようになりました。フリーのときはあまり気にしなかったんですけど、見られているという意識が強くなったので、足の先までちゃんときれいにしようと思うようになりました。
西野 僕も身につけているものには気をつけるようになりました。そもそも私服を着る機会がなかったっていうのもあるんですけど、吉本に所属してから「信じられないぐらい私服がダサい」って言われるようになって。それで先輩の芸人さんに選んでもらったりとかするようになって、変わりました。
──よしおかさんから見ても西野さんの私服は変わりましたか。
よしおか ヤーレンズの楢原(真樹)さんとかに私服を選んでもらってるので、けっこう変わったかなとは。あとは、お客さんから私服を送ってもらってたりするので、それも大きいのかなと思います。
──よしおかさんは髪色も変わりましたよね。
よしおか 3月末に仕事を辞めたとき、これからは何色にしてもいいんだ!って思って、 ミルクティーベージュみたいな色にしたんですけど、 2、3日ぐらいで金髪になっちゃって。それでライブに出たら、「そこらへん歩いてる男女がちょっとおもしろいこと言ってるようにしか見えへん、ボソボソ言ってんのがいいねん」って言われてしまって……。
西野 わざわざ関西弁で言わなくていいから(笑)。
よしおか それで、まわりの女芸人の方たちとかに相談して、ブルーブラックがいいと教えてもらったので、今の髪色に落ち着きました。やりたいと思える色でもあり、暗くも見えるので。
賑やかな空気も嫌いじゃない
──芸人さんとの交流も増えましたか。
西野 そうですね、僕は草野球とかにも参加するようになりました。芸人の草野球って平日の昼間っていう社会人からしたら信じられない時間にやるんですよ(笑)。だけど、今は行けるようになったので。そういうところでのやりとりが平場につながったりもするので、つながりは大切だなと思います。
──ライブへの出演が増えたことで、トークや企画をする機会も増えましたもんね。
西野 だけど、みんながわーってしゃべってるとき、自分でも自分の声が聞こえなかったりして、こんなに声小さかったんだとか、いろいろ思いますね。
よしおか 私も最初は何もしゃべれなくって。だけど、軍艦さんと一緒になったとき、軍艦さんも声は小さいけど、ずっと声は出していて、見習わなきゃいけないなって思いました。
──おふたりはあまり、そういう場には出たくないのかなとも思うのですが、いかがですか?
西野 そんな気持ちはないですね。今までやりたくない仕事を月金フルタイムでやっていたので、それに比べればやりたくないことはないです(笑)。僕たち、まわりの人が思ってるよりも、賑やかな空気とか嫌じゃないんですよ。
よしおか そうですね。
これまで以上に緊張した『M-1』
──お互いの世間に見つかったらいいなと思う部分を教えてください。
よしおか 根が変な人ではあるから、そこは早く見つかってほしいです。ちゃんとした人だと思われるだけで、全然ちゃんとした人じゃないので。
西野 否定はできないですね(笑)。よしおかさんは暗いからおもしろいみたいに思われてると思うんですけど、意外とそんなことはないです。よしおかさん自身も自分のキャラクターが崩れるかもみたいに思って、あまりしゃべんないようにするときとかもあるんですけど、打ち解けたらしゃべる人なので、ぜひ長めの話とかも聞いてほしいです。
よしおか おしゃべりは好きです。あ、でもしゃべったあとにちょっとしゃべりすぎちゃったかもって後悔もします。ちょっと自分の情報を言い過ぎちゃったかもとか……。
西野 人の話を聞いてチャチャを入れるのが好きなんですよね。 自分のこと詮索されるのはあんまり得意じゃないみたいです。
──ラジオとか向いてそうですよね。
西野 地上波ラジオはできたらいいなって思います。視覚的なことより、ただしゃしゃべっておもしろいみたいなことのほうがやりたいので、ラジオができたらうれしいですね。僕もおしゃべりには見えないと思うんですけど。
──楽屋でもけっこうお話しされたりするんですか。
よしおか やっと顔と名前がわかるようになってきたので、ちょっとずつほかの芸人さんとも話すようになりました。最近は後輩の定点計画とよく話してます。空気感がけっこう近いので、混ぜてもらって。4人目の定点計画みたいな感じになってます。
西野 向こうは思ってないと思いますけどね(笑)。
──たしかに雰囲気合いそうですね! おふたりにとって2022年の『M-1グランプリ』準決勝に進出したのが大きかったと思いますが、プロになって初の『M-1』はいかがでしたか。
西野 これまで以上に緊張しました。働いてたときに何か落ち込むことがあったら、自分は芸人と思って、お笑いの舞台で失敗したら、自分はサラリーマンだって思うみたいに。これまでは自分の気持ちを都合よく整理してたんですけど、それができなかったので。
よしおか そうですね。今までは仕事もあったので、お笑いがダメでも仕事があるってバランスを取ったんですけど、今年からはお笑いしかないのでプレッシャーは大きかったです。
西野 あと、事務所に入っておもしろくなくなったとは思われたくないというのもあります。通る通らないは運の要素もあるので、そこだけで評価するのではなく、ネタ自体がよくなったと思われたらいいなと思います。
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『よしおかの部屋』
2023年12月13日(水)開場20:45/開演21:00/終演22:00
出演:シンクロニシティ/カラタチ
会場チケット(当日):1,500円(税込)
オンラインチケット:1,200円(税込)関連リンク
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『西野』
2023年12月16日(土)開場17:45/開演18:00/終演19:00
出演:シンクロニシティ/ハイツ友の会
会場チケット:前売1,500円(税込)/当日1,800円(税込)
オンラインチケット:1,200円(税込)関連リンク
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■キャンペーン応募期間
2023年12月13日(水)〜2023年12月27日(水)■キャンペーン参加方法
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