ザ・マミィ林田「いい感じの鳩」【QJWebカメラ部】

文・撮影=林田洋平


写真を撮ることにこだわりを持つアーティストやお笑い芸人による連載「QJWebカメラ部」。

金曜日はザ・マミィ林田洋平が担当する。『キングオブコント2021』では、準優勝に輝いたザ・マミィの頭脳、林田。そんな彼は、自身のインスタグラムで発信するエモーショナルな写真も話題となっている。林田が日常の中で、ついシャッターを切りたくなるのはどんな瞬間なのか。

ライフハック

撮影=林田洋平(ザ・マミィ)

いい感じの鳩が撮れた。
鳩、それはギリギリまで近づくと急に飛び立つ鳥。
近づくまではただの鳥で飛び立った瞬間に鳩になる。
鳩を鳩にするために僕は公園で鳩を見かけると必ず近づくようにしている。
ライフハックだ。 

最近、黒目が大きくて常に前進することだけが正しいと思っていそうな層の人たちがよく「ライフハック」という言葉を使っているので、僕も思い切って使ってみたけど、たぶんちょっとだけ使い方が違う気がする。 

昔、これから鳩になるであろう鳥のそばでご飯を食べていたら、その鳥たちが寄ってきて困った。
きっと僕のご飯を分けてほしいのだろうが、ああいうとき、むやみやたらに餌を与えるのがいいことなのか判断がつかなかったのだ。
ドギマギとした嫌な時間が流れ、しびれを切らして立ち上がろうとしたそのとき、遠くからひとりのおじさんがやってきて、天高く何やら殻のようなものを投げた。
すぐに目の前にいる鳥たちは鳩になって、その殻にむさぼりつく。
次々と投げられる殻はまるで雪のように空を舞っていて、その奥でおじさんが笑った。
「俺の鳩だぞ」とこちらに警告しているかのようだった。 

しばらくして、公園の職員が来て、おじさんは追い払われた。
僕も帰って、その公園には鳩だけが残った。

ザ・マミィ林田洋平×「QJWebカメラ部」オフィシャルグッズ販売中

オフィシャルショップはこちらから。

『QJWebカメラ部』ザ・マミィ林田洋平オフィシャルグッズ
『QJWebカメラ部』ザ・マミィ林田洋平オフィシャルグッズ
【連載】QJWebカメラ部
【連載】QJWebカメラ部

加賀翔(かが屋)、中山莉子(私立恵比寿中学)、セントチヒロ・チッチ(BiSH)、長野凌大(原因は自分にある。)、林田洋平(ザ・マミィ)、森田美勇人が日替わりで担当し、それぞれが日常生活で見つけた「感情が動いた瞬間」を撮影する。

この記事の画像(全121枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。