三四郎・相田周二の中にあるのは「旧・小宮」。アップデートされている僕を見てほしい【魅惑の相方 vol.4 ANSWER】



相田が気になる、小宮のプライベートとお金問題、そして結婚話

──そんな相田さんから、小宮さんにいくつか質問が。相田さんは、小宮さんのプライベートがかなり気になっているご様子でした。サウナ以外、何してるかわからないと。

小宮 けっこうラジオでは言ってるけどなぁ? 

──でも毎回話すことは同じですし……。

小宮 話すこと同じは……ちょっとしんどいよ?(笑)

──相田さんがおっしゃっていたので(笑)。一日のルーティーンが聞きたいと。

小宮 サウナとか……。

──サウナ以外の話が聞きたいと。

小宮 服屋さん回ったり……。

──ご結婚されてから、私生活に変化はありますか?

小宮 あんまりないかなぁ。飲みに行っても時間とかは気にするようになったかな?

2022年2月22日、めでたく結婚した小宮

──性格面ではどうでしょう?

小宮 あんまり変わらないと思うけどねぇ……。

──相田さんから見ると、少し穏やかになったような気がすると。それこそ、まわりが天気の話をしやすくなったと。

小宮 まあ、失っても大丈夫かなって思うようにはなったのかな。友達だけじゃなくなったから、心の余裕ができたのかも。

──相田さん、奥さんを紹介されていないのをだいぶ気にされていましたよ。

小宮 今度しますよ、なんかあったら。

──なんかあったら(笑)。

小宮 単独ライブとかかな?(笑) でも、会場には来てるし、マネージャーとかにも挨拶はしてるから。

──じゃあ、相田さんだけ面識がないんですね?

小宮 コロナ禍っていうのもあります。

──いろんな言い訳を(笑)。結婚話は多くは語らないとブランディングされてるんでしょうか?

小宮 それはないですよ。でも、めちゃくちゃ好き好き言う人いるじゃないですか、アルコ&ピース平子(祐希)さんとか。あれ、リスキーだよ。よくやるねぇって思う。家庭内の話だからいいんだけども……。

今、線引きが難しいんですよね。(奥さんが)一般の人だからどれくらい言ったほうがいいのかなって。僕がメディアで奥さんのことを言って、怒られたりもするんですよ。「奥さんはヨガのインストラクター」って言ってるんですけど、最初に言ったのが結婚前にフライデーされたときなんです。「何かされている方ですか?」って聞かれて、ヨガの受付やってたから「ヨガです」って言ったんです。そしたら「インストラクターですか?」って聞かれて、僕あんまりしゃべりたくなくて「あぁ、はい」って適当に答えたらインスタラクターになっちゃったんだけど、奥さんに「私受付だから」って怒られました(笑)。

僕は、そこどうでもいいじゃんって思うけど、「同窓会で、受付なのにインストラクターって言われたら嫌でしょ?」って言われて……そっかぁと思ったのと同時に、嫌だなめんどくせぇって思って(笑)。インストラクターになるには資格とかも必要だし、そこは大事なところなんだろうけど……。

──だから、ラジオでもモゴモゴされていたんですね。

小宮 そう。でも「インストラクターじゃなくて受付でした」って言っても、なんの話よってなるじゃないですか。それこそ「で?」ってなるから(笑)。

三四郎小宮
「この部分うまく記事にしといてください」と念を押す小宮

──ちなみに、相田さんがご結婚されたら相手の方気になりますよね? 

小宮 あぁ、確かにね。どういう人かは見てみたい。

──相田さんは見たこともないと。

小宮 いや、3年前くらいに出待ちに並んでるから見たことはある。でも、認識はしてない(笑)。結婚式とかあったらね、うん。

──結婚式の前に知りたいと思います。

小宮 正直、ずっと会わせないほうがおもしろいかなって思ってるんですよね。取材で「小宮さんの奥さんどんな方ですか?」って相田にも振られることがあるんですよ。そのとき「会ってないんで詐欺だと思います」って一個武器になると思ってて。僕の奥さんは、相田に会いたいって言ってますよ。そこから奥さんと相田が仲よくなるっていうのもいいけど、あんまり仲よくなり過ぎるのも自分的には嫌だし(笑)。

──あと、小宮さんがなぜお金がないのか気になっていました。

小宮 お金がない?? 手持ちのお金がないってこと?

──小宮さんが、お金も貯金もないという噂を聞いたと。今は違いますか?

小宮 今はありますよ! ご祝儀もいっぱいあるから。

──(笑)。

小宮 まあ、ご祝儀とかじゃなくて(笑)。これから旅行とかもあるから貯めたりしてて、今は計画的に使うようになりました。普段のお金の使い方は大悟さんとかと一緒ですよ。ともしげにも奢らなきゃいけないし、かもめんたる槙尾(ユウスケ)さん、鬼ヶ島アイアム野田さんとか……先輩にも奢ってるんですよ? 僕は下の人しか連れて行かなくて、先輩とあんまり飲むことがないんです。だから奢ってもらう回数が少ない。

──それでも、そんなになくなります?

小宮 6人で居酒屋行ったら一発で5万なくなるでしょ? で、そのあとカラオケ行ったら5万でしょ? 一晩で10万。で、毎日飲むでしょ? そしたらけっこうなくなるんですよ。僕もびっくりしたもん。売れて2、3年目とかでも、ともしげにバイト先まで行ってお金貸してもらったりしてましたよ。でも、お金がなくなるよりも芸人と飲むのが楽しいから、槙尾さんとかにも僕から誘ってるし。

──本当に飲みでなくなってるんですね。

小宮 飲みとか、旅行とか。ともちゃんと星野リゾートに行ったり……。

──ともしげさんの話ばっかり(笑)。

小宮 (笑)。あと、ウエストランド井口と3人で行ったから一発で30万。あと、服も買う。

──相田さんは、小宮さんはそんなに洋服は買ってないとおっしゃっていましたが……。

小宮 ある程度は買ってるけど……。あとはまぁ、後輩とかに使うとか……。

──でも、今はお金があるという話を聞けて安心しました。

小宮 今はだいぶあります(笑)。

三四郎小宮
ご祝儀をいっぱいもらった小宮

相田が思ってる小宮は、旧・小宮

──相田さんの一番好きなところを教えてください。

小宮 どういう環境でも、何をするでも、6、70点はできる。中学のときから、初めてサッカーやるにしても、美術の作品を作るにしてもある程度できてました。器用ってことですよね。

──それがお笑いにも活きている?

小宮 うん。進行とかナレーション読みとか、ある程度最初っからできます。

──一番特化した能力はなんだと思いますか?

小宮 それがないんですよね。器用貧乏ではあるんじゃない? 5角形のバランスがいいから、そこがすごいところ。

──最後に、相田さんに何か伝えたいことはありますか?

小宮 相田が思ってる小宮は、旧・小宮であって、アップデートされてないなっていうのがわかったし、そこが寂しい部分でもあります。僕が自分から言わないっていうのもあるけど、ラジオでしゃべったりしてるのに。「結婚向いてない、彼女とも全然続かない」っていうけど、それも10年よりも前の話ですよ? 学生時代の話を「だってさ~」って話すけど、それ昔だから! 変わってるっていうのを、この記事を読んで認識してほしいです。

──最近の僕を。

小宮 疑いの目で見てほしい。一緒にいた時期が長かったからかもしれないけど、「どうせ変わんないだろう」じゃなくて、変化を感じてほしい。だって、天気の話をするようになったり変わったところもあるじゃん。

──確かに、アンサーインタビューをしてみて、こんなに違いがあったのは初めてでした。

小宮 あってる部分もあるけど、アップデートされてない部分も多いからね。相田のほうが中学からずっと変わってないかもしれない。小説とかも、お笑い始めた20歳くらいから読んで言葉とかを勉強してるから……。

──相田さんは、小説はそんなに読んでないと思うとおっしゃっていました。

小宮 でしょ? お笑いのためにボキャブラリーが必要だと思って読んでるんだから、それは感じてほしいよね。「あれ? なんでこんな言葉知ってるんだ?」って疑問に思って、それを紐解いていって「こんな努力をして培ったんだな」ってところに気づいてほしい。ラジオで『教団X』の話したりしたんだけどな……。アップデートされてるってことに気づいてほしいです。

三四郎小宮
日々アップデートされている小宮。そういえば、メガネのフレームもちょくちょく変わっている気がする

撮影ダイジェスト動画も公開中


この記事の画像(全13枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ


  • 【三四郎・小宮×QJWeb サイン入りチェキプレゼント】フォロー&リツイートキャンペーン

    キャンペーンの応募期間、参加方法は以下をご覧ください。

    【応募期間】
    2022年6月10日(金)〜2022年6月24日(金)
    ーーーーーーーーーーー
    【ステップ1】
    ツイッターから『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」をフォローしてください。
      ▼
    【ステップ2】
    『クイック・ジャパン ウェブ QJWeb』公式アカウントがキャンペーン告知をした以下の投稿を、応募期間中にリツイートしてください。

    ※必ずご自身のアカウントを“公開”にした状態でリツイートしてください。アカウントが非公開(鍵アカウント)の場合はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
    ※「いいね」はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
      ▼
    【応募完了!】
    締め切り後当選された方には、『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」からDMにて、ご連絡差し上げます。フォローを外さず、DMを開放してお待ちください。
    当選の発表は、こちらのDMをもって代えさせていただきます。
    ※当落についてのお問い合わせは受けかねますので、ご了承ください。
    ※本景品は非売品です。譲渡・転売はご遠慮ください。
    ※チェキのパターンのご希望は承れません。
    ※いただいた個人情報は、本プレゼントキャンペーン以外の目的には使用しません。


Written by

佐々木 笑

(ささき・えみ)1996年生まれ。宝島社ムック局編集部のち、フリーランスの編集者・ライター。笑と書いてエミ読みます。本名通りお笑い大好き人間に育ちました。『フワちゃん完全攻略本』『#麒麟川島のタグ大喜利』『KOUGU維新 公式本で、イザ参ラン!』(すべて宝島社)など。アイコンは川島さんに描いていただ..

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太