ザ・マミィ林田洋平、母が学校の遅刻を許してくれた野球観戦の思い出【QJWebカメラ部】

ザ・マミィ林田洋平【QJWebカメラ部】

文・撮影=林田洋平 


写真を撮ることにこだわりを持つアーティストやお笑い芸人による連載「QJWebカメラ部」。

金曜日はザ・マミィ林田洋平が担当する。『キングオブコント2021』では、準優勝に輝いたザ・マミィの頭脳、林田。そんな彼は、自身のインスタグラムで発信するエモーショナルな写真も話題となっている。林田が、日常の中で、ついシャッターを切りたくなるのはどんな瞬間なのか。


野球を観に行こう

ザ・マミィ林田洋平【QJWebカメラ部】
撮影=林田洋平(ザ・マミィ)

今年は絶対、野球を観に行く。

昔、神宮球場に野球を観に行ったのがすごく楽しかった。屋台メシを食って、ビールを飲んだ。7回になると急にまわりの人たちが傘を広げて踊り出して最高だった。

「あれが村上って言ってね。2年目ながらめちゃくちゃ打つんだよ」あのころ19歳だった村上(宗隆)選手は、今や球界を代表するスラッガーになった。

野球はずっと好きだった。長崎にいた僕はずっと(福岡ソフトバンク)ホークスを応援していた。九州を代表するチームだ。

初めて観たプロ野球。福岡ドーム。リーグ優勝決定戦。

小学校に入ったばかりくらいの僕にはそのすごさがよくわかっていなかったけど、小久保(裕紀)選手が同点のホームランを打ったときの地響きのような歓声が今でも耳の奥にこびりついて離れない。

また野球を観に行きたいって思った。

それから数年経って、また野球を観に行った。なんかの応募に当たって、平日の試合に行けることになった。

母に連れられ、長崎から福岡までの小旅行。試合はお互い打ちに打ちまくった末にホークスの勝利。めちゃくちゃ楽しかった。試合も延びて、帰りも信じられない量のお客さんでごった返してうまく身動きが取れず、このままだと当日に長崎まで帰れないことがわかった。次の日は学校なのにどうしよう。

「仕方なかけん、明日の学校は遅刻させてもらおうか」けっして甘やかすタイプじゃないウチの母から遅刻の提案。

「上手に伝えとくから昼からちゃんと行きなさいよ」野球ってすげーって思った。大人の約束、野球が引っ張ってきた。野球って特別。僕が大好きな野球は、ちゃんと一大事なんだって鼻高々だった。

地元の長崎でオールスターがあって観に行った。できたてのキレイな球場にスター選手がたくさん来ていて誇らしかった。ピッチャー石井(弘寿)がキャッチャー古田(敦也)に向かって放った球を金本(知憲)がファウルした。客席を何回かバウンドした球に母が手を伸ばした。おじさんから子供までいくつもの手が伸びたそこをすり抜けて、ウチの母が球をもぎ取って帰ってきた。一生飾って一生自慢した。

東京にはたくさん野球がある。神宮に東京ドーム、千葉だって、横浜だって。もっと観に行こう。今年の目標。

それだけ好きな憧れの野球だったけど、僕は野球をやらなかった。イチローが大好きで、イチローの大ファンだった僕は、子供ながらに「僕はどうがんばってもこうはなれないな」と思ったからだ。冷め子。

サッカーをやった。

【連載】QJWebカメラ部
【連載】QJWebカメラ部は月曜から金曜日まで毎日更新中です。

加賀翔(かが屋)、前田こころ平井美葉(BEYOOOOONDS)、セントチヒロ・チッチ(BiSH)、長野凌大(原因は自分にある。)、林田洋平(ザ・マミィ)が日替わりで担当し、それぞれが日常生活で見つけた「感情が動いた瞬間」を撮影する。

【関連】ゾフィー上田×ザ・マミィ林田×吉住“野球ネタ”の未来を語る徹底討論


この記事の画像(全20枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

林田洋平(ザ・マミィ)

(はやしだ・ようへい)1992年生まれ。プロダクション人力舎所属のお笑い芸人。酒井貴士とのコンビ「ザ・マミィ」のメンバー。『キングオブコント2021』ファイナリスト。 【QJWebカメラ部】毎週金曜日に連載中

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太