「ラジオだけが友達だった私の恩返し」奥森皐月が振り返る『99人の壁』|奥森皐月は傍若無人 #5

2021.8.17

「膝から崩れ落ちそうになった」アルピーふたりからの優しい声援

今回、最も信じられなかったことは、99人のうちのふたりがアルコ&ピースさんだったこと。さらに解説席に伊集院光さんがいらっしゃったこと。リップサービスでもなんでもなく、私が大きな影響を受けたラジオ番組は『アルコ&ピースのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)『アルコ&ピース D.C.GARAGE』と『伊集院光 深夜の馬鹿力』(いずれもTBSラジオ)だ。常識も非常識も、生きる上での知恵も一生役に立たないような知識も、たいていはこのふたつのラジオから吸収した。

お笑いしか知らない私は、『馬鹿力』で野球やゲームや北島三郎の「与作」を学んできた。アルピーのラジオからは、川崎の温かみやファルコンの必要性を知った。どちらも人格形成に深く関わっている番組である。そのふた組のパーソナリティの前でラジオのクイズに答えることは畏れ多くて、ずっと肩に力が入っていた。

放送には映っていなかったが、回答に少し時間がかかってしまったときに平子(祐希)さんが「落ち着いて、ゆっくりで大丈夫だよ」と声をかけつづけてくださって、泣きそうになった。酒井(健太)さんが「普通に答えてれば100万余裕で獲れっから!」と言ってくださったときは膝から崩れ落ちそうになった。喜びが麻痺して大きな衝撃を受けた感覚。なんとか立ってがんばったけれど。

収録後に、アルコ&ピースさんと写真を撮らせていただいた。おふたりが目の前に立っている事実が嘘のようで、終始おどおどしてしまった。「推し」と対面して叫ぶJKのような振る舞いだったらしい。酒井さんが「アルピーでそのリアクションするやついねーから」とおっしゃっていて笑った。確かに、超絶人気の世界的スターに会ったときの盛り上がりだった気がする。ただ、私の場合そのスターこそがアルピーなのだから仕方ない。

お父ちゃん、兄ちゃん、ようやく会えたね。

「超絶人気の世界的スター」(アルコ&ピース)と記念撮影

ラジオだけが友達だった私に、ラジオのおかげで友達ができた

ラジオ好き女子高生と紹介してもらっているが、その前はラジオ好き中学生でラジオ好き小学生だった。友達とも遊ばず小学校から直帰して、アルピーの番組を何時間も聴き返していた自分は、こんな未来想像もつかないだろうな。悪い冗談だと思うだろう。

解説席は回答席とは別の場所だったが、収録後に伊集院さんにもご挨拶できた。何度お会いしても緊張してしまうが、とてもとても優しくお話ししてくださる。うれしさで満たされておもしろいことをひとつも返せないのが悔しい。今回は「伊集院光さんに見られている場所で失敗するわけにいかない」という意志が私を強くしてくれた。

クイズ番組に出演するのは初めてのことだったが、伊集院光好きなので当然クイズ番組もよく観てはいる。早押しで2問答えられたのも伊集院さんのおかげだ。必死に闘っているところを見ていただけて本当によかった。安心した。

『99人の壁』楽屋の前で

お笑いやラジオを好きだと大きな声で言い始めてから、うれしい声をいただく機会が増えた。「まわりに趣味が合う友達がいないけれど、奥森さんの存在を知って自分ももっと好きなことに熱中しようと思った」という同世代からの言葉に私も元気をもらっている。10代のインフルエンサーのような、SNSで多くの人から支持されることは素晴らしいと思う。けれど私はその大きな輪に入るのが苦手な人に、共感して応援してもらえることが大きな活力になる。ラジオだけが友達だったはずの私は、ラジオのおかげで友達ができた。ラジオには感謝してもし切れない。

私にできる恩返しはラジオを愛する人を絶やさないこと、そして増やすことではないかと思っている。大した力はないけれど、ラジオの魅力を言葉で共有することを意識して今日まで生活してきた。だからこそ、今回ゴールデンのテレビ番組で、お笑いとラジオにまつわる企画に出演できたのは本当の本当にうれしかった。

番組を観た方々から「『99人の壁』を観てradikoをダウンロードしてみました、オススメの番組をいくつか教えてください!」というメッセージがいくつも届いた。胸が熱い。私にできる役割を果たせた気がした。17歳の夏。私にしかできない特別な思い出ができた。番組に携わるみなさん、出演者の皆さん、応援してくれたみなさんに感謝しています。ありがとうございました。

ただ、100万円を獲得できなかったのが悔し過ぎるな。パッション原め。

連載「奥森皐月は傍若無人」は、毎月1回の更新予定です。

この記事の画像(全7枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。