金田一少年の事件簿 新作Zoomドラマ 「コロナ禍のクリエイティブに活力を」
原作者・天樹征丸が企画・脚本『金田一少年の事件簿』Zoomドラマが配信決定
『金田一少年の事件簿』原作者・天樹征丸が、企画・脚本を担当した完全新作Zoomドラマ『金田一少年の事件簿Zoomドラマ STAY HOME殺人事件』の配信が決定。
物語は2部構成となっており、前編は事件のあらまし・容疑者の証言などを描き、後編は金田一一(ハジメ)の推理で犯人を絞り込んでいく。ハジメ、七瀬美雪の声の出演はアニメ版と同じ声優、松野太紀、中川亜紀子がそれぞれ担当。
前編はYouTubeでの無料配信、後編はツイキャスプレミア配信にて、有料配信を予定。
最新情報は「金田一少年の事件簿 Zoomドラマ『STAY HOME殺人事件』 公式フェイスブックページ」にて随時更新される。(文末にリンクを記載)
天樹征丸「すべてが初めてのチャレンジだったが、大変おもしろい仕上がりになった」
本作の発表に合わせ、企画・脚本の天樹征丸よりコメントが届いている。
新型コロナウイルス感染拡大予防のための自粛により、ご承知のようにテレビ番組や舞台、ライブ等も新しい作品の制作、発表が叶わなくなり、舞台・映像クリエイティブ関係者はいま正に、呻吟(しんぎん)しています。人と人が会えない、集まれないことによるダメージを最も大きく被ったのは、この業界ではないでしょうか。
私どもはマンガ『金田一少年の事件簿』(※現在は講談社『イブニング』で『金田一37歳の事件簿』を連載中)の原作を手がけておりますが、このクリエイティブの危機に際して、自分たちに何かできることはないか、と自粛期間中、模索しておりました。
その結果、誕生したのが日本で初めてのZoomを活用した『金田一少年の事件簿』のミステリードラマ、『STAY HOME殺人事件』(前後編・合計約60分)です。
シナリオは原作者・天樹征丸の手になる新作、書き下ろし。登場する俳優たちには、それぞれが集合することなく自宅で、脚本に合わせてZoom越しに演技をしてもらいます。
声の出演は、アニメ版でも、金田一少年と美雪の役を演じていただいた声優おふたりです。
お話は、豪邸で発生した謎の老女殺人事件から始まります。事件に関わると見られ、集められた容疑者たちが、Zoomの画面のひとつずつに顔を見せ、それぞれに無実を主張します。その中にいる真犯人を、金田一少年が持ち前の天才的推理でズバリ当てていく、というストーリーです。
制作のメインスタッフは天樹征丸とその友人たち数人で、パソコンとスマホを使い回して作りました。制作費もほとんどかけておりません。すべてが初めてのチャレンジでしたが、大変面白い仕上がりになったと自負しております。
仕事が停滞し、つらい思いを抱えている役者さんや、声優さん、舞台クリエイターのみなさんには、ぜひこの作品をご覧いただき、活力を取り戻していただきたいと思っております。「今は何もできない」のではなく「今だからできること」があるのだと、私どもは考えております。
この作品がひとつの足がかりとなり、Zoom機能を使った低予算でのドラマを役者さん、または舞台関係者が自ら配信するなど、新しい流れが生まれることを大いに期待しています。(天樹征丸)
配信概要
●前編・問題編 5月31日(日)18:00~ YouTube無料配信
●後編・解決編 6月6日 (土) 18:00~ ツイキャスプレミア配信
チケット事前購入制・500円(前後編・合計約60分)
また、 後編配信中に、犯人当てクイズを実施。視聴者も配信中に犯人当てに参加できる。 犯人当てクイズの当選者から抽選で選ばれた10名は、樹林伸(天樹征丸)、松野太紀、中川亜紀子参加のZoom打ち上げに参加でき、打ち上げの模様もツイキャスプレミア配信にて配信される。
『金田一少年の事件簿 STAY HOME殺人事件』
企画・脚本:天樹征丸
声の出演:松野太紀(金田一一)、 中川亜紀子 (七瀬美雪)
出演:大倉壽子、鈴木利明、 ほか
制作:リトルミラクル