芸歴5年目以内の超若手芸人を対象とした賞レース『UNDER5 AWARD 2025』の決勝戦が、6月22日(日)20時よりルミネtheよしもとで開催される。
決勝に向け、ファイナリスト9組に独占インタビューを実施。第2回は芸歴3年目での決勝進出となった生姜猫。大会を通して「プロの芸人」になるという幼なじみ3人の覚悟を聞いた。
生姜猫
川﨑(かわさき/2002年8月7日生まれ、大阪府出身/写真左)、ケージュ(2002年10月13日生まれ、大阪府出身/写真中央)、カンサイ(2002年12月22日生まれ、大阪府出身/写真右)によるトリオ。大阪NSC45期出身の芸歴3年目。3人とも小学校からの幼なじみ。
3年目の生姜猫は川﨑
──芸歴3年目の今年、決勝進出が決まったときの心境をお願いします。
ケージュ とにかく気持ちよかったですね。
カンサイ まあ、準決勝での圧倒的な手応え。
ケージュ (笑)。
川﨑 うん。
カンサイ (3年目で)唯一の決勝進出。
川﨑 正直当たり前だろ、って思いました。「行くやろそれは」と。
カンサイ これで落ちてたらほんま話ならんやろっていうぐらいの手応えがあったので、よかったです。
──この2年とは明らかに違うぞ、と。
川﨑 明らかに。
ケージュ 違いましたね。去年も準決勝まで行かせてもらったんですけど、本番の手応えがまるで違くて。
カンサイ 2年目までは2回戦で敗退してまして。僕がネタを作ってるので、僕が一番おもろいと思うネタをやろうっていう方針でネタ選びもしてたんですけど、それがほんまにスベりまくってまして。
カンサイ えぐかったよな。
ケージュ えぐかったですね。
カンサイ 今年はネタ選びだけ川﨑が担当しました。一番一般人に近い感覚なんで。
川﨑 芸人史上、一番一般人に近い男です。
カンサイ でも変えた瞬間決勝に行ったので、こいつのおかげでもありますね。
川﨑 おっしゃるとおりです。今年は一回もしくじってないですね。3年目の生姜猫は川﨑だぞ、というような風貌ではあります。
カンサイ 風貌……?
ケージュ どういうこと?
──昨年から今年までの1年間で劇場でのネタの手応えやご自身の成長はありましたか。
ケージュ 3年目になってから大阪吉本所属の芸人バトルでも上位に入賞するようになって、どんどん力をつけてきてるなというのはありますね。
優勝してSuicaを買う

──今回のファイナリストは、普段から大阪で一緒にやっている先輩が多いですよね。
川﨑 そうですね。仲いい人ばかりでうれしいです。
カンサイ ユニットライブをしているメンバーばかりなのでだいぶうれしいですね。今日も例えば炎さんとのユニットがあるので、みんなで上がってきたって感じですね。
川﨑 僕らが出るライブ全部に、ぺさんがおる時期もあって。だいぶ仲いいです。
ケージュ めっちゃ仲いいですね。
──だからこそ負けたくないという意識はありますか?
ケージュ まあ、負けたくないのは伝書鳩ですね。後輩やし。
川﨑 後輩で東京では天才と言われていて、大阪の天才は一応、僕らなんで。
ケージュ やめてくれよ。どんどん俺らのハードル上がってるで。
カンサイ 最初僕は伝書鳩をよく知らなくて、ピザのネタがおもしろいという情報しかなかったんで、ピザのネタしかないと思っていたんですけど、噂によるとピザ以外のネタもめっちゃおもしろいらしいので、ビビってます。勝ちたいです。
──自分たちのここに注目してほしい、生姜猫の武器はなんですか。
ケージュ 僕らは小学校からの幼なじみなので、仲のよさがにじみ出ててると思います。
──決勝の舞台はルミネtheよしもとです。これまでに立った経験はありますか。
一同 ないです。
ケージュ 東京だと神保町に1回出させてもらっただけですね。
川﨑 ルミネがどこにあるんかも正直あんまりわかってないです。
カンサイ 線が多くて乗り換えが難しいので電車で劇場にたどり着けるのかっていう問題があります。
川﨑 初めて東京に来たときも、東京駅の改札何回も通ったりして、これやっぱちゃうぞって……。
カンサイ 切符入れたのにもっかい出てくるよな。あれなんなん。
川﨑 切符入れたら普通はありがとうございましたって消えるのに、なんか出てくる。
カンサイ (笑)。「切符入れたのにもっかい出てきたんですけど」って駅員さんに言ったらめっちゃ無視された。
ケージュ あんまインタビューでそんな話せぇへんのちゃう?
川﨑 切符が出てくるからな、東京は。
ケージュ いや、ええって。電車ええねん。
カンサイ だから『UNDER5』を経てまたひとつ大人になりたいです。
川﨑 『UNDER5』が終わったら、とりあえずICOCA買おうと思います。こっちではSuicaか。
カンサイ 僕たちはSuicaを買います。
ケージュ これを読んでる人も絶対Suica買ってください。
──最後に決勝に向けて、意気込みをお願いします。
川﨑 優勝します。これに尽きます。80%で優勝します。
カンサイ 20%は落ちる。
川﨑 20%は絶対に落ちる。
ケージュ ほんまに一生懸命しっかりして、一生懸命戦って、でも……やっぱり一生懸命やっていきたいなって思ってます。
川﨑 今のところ内容がゼロ。
ケージュ すみません。
カンサイ 『UNDER5』を経て、取材がうまくなりたいなと思っています。大人としゃべるっていうことをね。
川﨑 大人とあまりしゃべってきてなかったんですけど、一応プロの芸人やからな、俺ら。
カンサイ 「プロの芸人だ」っていうのを『UNDER5』で知らしめたいですね。
『UNDER5 AWARD 2025』
2025年6月22日(日)20時開演
会場:ルミネtheよしもと
MC:ニューヨーク
審査員:石田明(NON STYLE)、岩崎う大(かもめんたる)、長田庄平(チョコレートプラネット)、佐久間一行、哲夫(笑い飯)、野田クリスタル(マヂカルラブリー)、塙宣之(ナイツ)
出場者:あなたとネ、兄弟、シカノシンプ、釈迦虎、生姜猫、例えば炎、伝書鳩、ぺ、無尽蔵
関連記事
-
-
マヂカルラブリー×岡崎体育、自分を一番出せるキャパ「大勢の人を笑わす方法を知らない」【『DAIENKAI 2025』特別企画】
『DAIENKAI 2025』:PR -
ジュースごくごく倶楽部、対バンで見つけた自分たちのかっこいい音楽とボーカル阪本の成長【『DAIENKAI 2025』特別企画】
『DAIENKAI 2025』:PR