テレビ埼玉は、開局45周年記念番組として2024年3月に『天竺鼠の川原の』を開始し、これまでに第1シーズン、第2シーズンを放送したが、このたび、新作となる第3シーズンの放送が決定した。本番組は天竺鼠・川原克己のアイデアと仕掛けが存分に盛り込まれた内容で、唯一無二の笑いを(一部で物議も)醸している。番組継続を求める視聴者の声に応え、新作が放送されることとなった。

『天竺鼠の川原の』第3シーズン初回ロケ収録後コメント
──第3シーズンのスタートはいかがですか。
第3シーズンは第2シーズンのつもりでやりました。第3シーズンだと思ってやるとあれなんで第2シーズンのつもりで臨みました。
──今までの放送の反響はいかがですか。
いろんな方に観てもらっているみたいで。この前も千鳥のノブさんと飲んでいてね、テレ玉いいよねって話をしていたんですけど、それで盛り上がって、まあギャラ少ないよなっていうのでも大盛り上がりでした。でも本当に唯一って言ってもいいくらい自由なことを……僕でも思いますもん、もうちょっとNG出したほうがいいんじゃないかってね。それぐらい器が大きいねとノブさんとお話ししました。川に入るロケの回とかは、あれを放送するテレ玉ってちょっと言葉悪いですけど、バカだよなって。いい意味でね、最高です。反響がとてもありますね、すごく観てもらっています。
──初回収録、4本撮りを終えていかがですか。
楽しかったです。本当に楽しかったです。編集がどうなるのか、やっぱり苦情が来るくらいじゃないと。地上波ですからね、これね。すごいですよ、YouTubeでもやっている人見ないですからね、それを地上波で試みるっていうのはすごいですよ。やったことのないロケばかりでしたね。自分で観るのも楽しみです。別に意味はないですけど、シーズン3を観る際には立って観ようかなと思います(笑)。ソファーとか椅子に座らず、別に意味はないですけどね。
──シーズン3の意気込みをお願いします。
スタッフ一同、ケガのないよう、がんばります。
──視聴者のみなさんへ。
この『天竺鼠の川原の』を好きで楽しみにしている方いっぱいいらっしゃいます。シーズン3もぜひ楽しみにしていてほしいですし、そして『天竺鼠の川原の』の番組及び私川原のことをなんとも思っていない、あわよくば嫌いな人、これからもあれです……。これからもその人たちはあれだと思うので、引き続き僕のことをなんとも思わないでいてほしいなっていうのが率直な感想です。僕のことは嫌いでも『天竺鼠の川原の』のことは嫌いにならないでください。
新シリーズ放送日と内容
「第二十五回の」3月26日(水)
新シリーズスタート。久しぶりのロケはさいたま市浦和区から。
ゲストとともに、おもちゃのブロックを楽しめるカフェを訪れる。
想像力を刺激するブロック遊び。川原が一心不乱に組み立てたものとは?
「第二十六回の」4月2日(水)
新聞や広告の言葉からインスピレーションを受けて創作をする書道家のもとへ。
川原も文字と向き合い、筆をとる。創作書道の出来映えに、書道家の感想は──。

「第二十七回の」4月9日(水)
「あまりん」「かおりん」「べにたま」など、埼玉はおいしいブランドいちごの宝庫。
川原はさいたま市西区の農園でいちご狩りを楽しむ。
「第二十八回の」4月16日(水)
見沼田んぼの生姜を使った「発酵ジンジャーエール」を生産する蒸留所で個性の強い社長と出会った川原。ジンジャービアとも呼ばれるそのお味は?
-
『天竺鼠の川原の』
■放送日時:毎週水曜日23時00分〜23時30分
■出演:川原克己(天竺鼠)
天竺鼠川原の初冠レギュラー番組は、枠に収まりきらない「街歩きロケバラエティ」。
お笑い以外にも、絵本作家や映画監督・俳優など多方面で活躍する川原の、ちょっと不思議な目線。
「街という名のキャンバス」を自由自在に動き回る川原の“足取り”をお楽しみください。
■配信:TVer・テレ玉オンデマンド・FANYチャンネル・U-NEXT
『天竺鼠の川原の』番組ファンサイト(月額制)
■ネット局:
三重テレビ放送:毎週火曜日15時30分〜
サンテレビ:毎週金曜日23時30分〜
千葉テレビ放送:毎週水曜日24時30分〜
とちぎテレビ:毎週火曜日22時30分〜
鹿児島読売テレビ:毎週木曜日26時07分〜
熊本朝日放送;毎週水曜日25時20分〜
※各局の放送日時は変更の可能性があります。放送回は局ごとに異なります関連リンク
関連記事
-
「奪われたものは取り返すつもりで生きていく」FINLANDSが4年ぶりのアルバムで伝える、新たな怒りと恥じらい
FINLANDS『HAS』:PR -
牧場バイトからアイドルへ、かてぃが歩んだ多彩な仕事遍歴
求人ボックス:PR