山本彩「Mステ」ソロ初出演 「イチリンソウ」に込めた思いと2019年の変化とは?

2020.1.24

「イチリンソウ」が届けるメッセージ

2019年の終わりにリリースされたアルバム『α』は、1年の集大成と呼べる作品だ。アルバム全体から伝わってくるのは1stアルバム「Rainbow」、2ndアルバム「identity」から格段にビルドアップされたシンガーソングライターとしての音像。それは、プロデューサー陣によって引き出された山本の才能でもあるが、なにより1年の全国行脚を経て獲得したものであるはずだ。そして、多彩なジャンルのサウンドが並ぶこのアルバムの中でも「イチリンソウ」は堂々と咲き誇り、伸びやかな歌声とともに力強くメッセージを放っている。

彼女の歌を聴き、“アイドルとしての山本彩”を思い浮かべる者はもういないだろう。

また次の春が来たら あなたに会いたい

その時は今よりも 強くなった僕だ

「イチリンソウ」より

ラストの歌詞を、山本はこう締めくくる。

2019年4月にリリースされたこの曲が、“次の春”が来るこのタイミングに、『Mステ』という晴れの舞台で歌われるのは運命的に思えてくる。ソロとして2年目を迎える山本は「イチリンソウ」という原点に立ち、誰かの道標になるような歌声を響かせてくれるだろう。

※記事初出時、発言引用部分の日付を「2019年11月19日」としておりましたが、「2017年11月19日」の誤りでした。お詫びして訂正いたします。

この記事が掲載されているカテゴリ

渡辺彰浩

Written by

渡辺彰浩

(わたなべ・あきひろ)1988年生まれ。福島県出身。ライター、編集者。2017年1月より、リアルサウンド編集部を経て独立。

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。