さらば森田×ニューヨーク×鬼越『THE W』サポーター対談「女芸人はなれ合わないからほかの大会よりシビア」

2022.12.9
『THE W』対談

文・編集=梅山織愛 撮影=長野竜成


12月10日(土)午後7時から日本テレビで生放送される『女芸人No.1決定戦 THE W 2022』の大会サポーターに就任したさらば青春の光・森田哲矢、ニューヨーク、鬼越トマホーク。

“一番面白い女芸人”を決める祭典であるこの大会をさらに盛り上げるべく活動する3人に本大会の見どころや楽しみ方を聞いた。

初出場組の躍進に期待

『THE W』対談
『THE W』サポーターの鬼越トマホーク(坂井良多、金ちゃん)、さらば青春の光・森田哲矢、ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)

──今年で6回目となる『THE W』ですが、今年の見どころは?

森田哲矢(以下、森田) ほかの大会と違って異種格闘技感がすごいから、毎年審査員はめっちゃ大変だと思う。大会の流れによってどこが重視されるかが変わるというか。昨年は結果的に一番バカだったオダウエダが優勝したから、今年はどういう空気感になるのか楽しみ。

屋敷裕政(以下、屋敷) 異種格闘技戦って人数多いほうが有利なのかなと思いきや、歴代チャンピオンはピンもけっこういるんですよ。だから何が有利なのかほんまわからない。マジで誰が優勝するかわからん。

金ちゃん 漫才とコントどっちもやる人はどっちを先に持ってくるかも肝になるし、センス系のネタが評価されるのかなと思いきや、意外とベタなネタが刺さったりするからね。

屋敷 しかも今回から予選が3ブロックになったから、昨年までとはまた戦い方が変わるんじゃないかと思います。あとは昨年めちゃくちゃ惜しかったAマッソと天才ピアニストが、特に今年こそと思ってるんじゃないですか。

森田 あの2組は惜しかったからな~。ヨネダも今年は目の色変えてくるやろな。俺は昨年の準決勝を見たとき、ヨネダが優勝かなと思ったけど、やっぱり順番がね~。(ヨネダ2000は昨年、Aブロックのトップバッターだった)

金ちゃん あのインパクトのネタはちょっとトップって感じじゃなかったですよね。

坂井良多(以下、坂井) 準決観ててもヨネダは今年、本気で取りに来てる感じがしましたね。

森田 ちゃんと優勝するために2本とも仕上げてる感じしたよな。

屋敷 1本目がちゃんとハマれば、2本目のウケ方はやばいと思う。

ヨネダ2000
ヨネダ2000

嶋佐和也(以下、嶋佐) 初出場組がどこまで荒らしてくれるのかも期待ですね。

屋敷 さとなかほがらかとか何者なんでしょうね。めちゃくちゃ達者な感じのネタでしたけど。

森田 エルフがこんなネタできるんやっていうのも以外だったかな。最近テレビでよく観るけどネタのイメージはあんまりなかったから。

屋敷 そんな感じでエルフを表現するんやって感じのネタでしたね。

エルフ
エルフ

金ちゃん あと、フタリシズカのかりこるは普段はピンでやってる子じゃないのにここまで来たからね。ニュースターが生まれるのも期待だな~。

坂井 河邑ミクちゃんとか優勝したらかなり話題になりそうだし、そのまま写真集とかも出しちゃいそうだしね。

金ちゃん そしたら俺ら買うしね。

屋敷 でも、河邑さんは美人を活かしたネタというより、ストロング系のネタでしたよね。その戦い方もよかったな。

森田 嫌味だけど、みんながちょうど笑いやすいところを突くネタだったよな。あれはおもろいわ。

河邑ミク
河邑ミク

女芸人はメンタルが強い

──ここまで『キングオブコント』『M-1グランプリ』と同時に戦ってきた出場者の方も多いですよね。

屋敷 準決勝とかの山場は『M-1』と同じ時期にあるじゃないですか。だから漫才一本の人は毎年どうしてるんやろなって思います。

森田 どういう配分で力を入れているのか興味深いですよね。いいネタは『M-1』に置いておこうとかもあるのかな。

嶋佐 女流漫才師の方は毎年、めちゃくちゃ大変ですよ。

金ちゃん でも漫才師の人たちは年々、『THE W』にもちゃんと重きを置いて挑んでる感じがしますよね。『THE W』の格が上がってるというか。

森田 大会の知名度が徐々に上がってるから「ここ、売れるチャンスやな」って思ってる人たちは確実に増えてる感じしますね。

金ちゃん 3時のヒロインがいい前例を作りましたよね。

坂井 確かに優勝すれば売れるからな~。でも優勝しなくても売れるチャンスはありますから。はなしょーみたいにね。

金ちゃん おい、解散したわ。

森田 はなは今年、ピンでがんばって準決まで行ってたな。ピン芸人のコントやのに全然、時間の計算できてなかったけど。かけ合いとかがあるならまだしもピンネタでタイムオーバーってどういうこと(笑)。

屋敷 しかもブザー音鳴ってるのになんにも焦ってなかったすよね(笑)。肝据わってたな~。

坂井 僕は本当に女性芸人のみなさんを尊敬しているんです。『THE W』と『M-1』を闘いながら普通に劇場の仕事とかもしてるんですよ。めちゃくちゃ大変なはずなのに、みんな弱音を吐かない。それに比べて男芸人はめっちゃ弱音吐く!

金ちゃん 特に誰が?

坂井 俺!

一同 (笑)

屋敷 確かに良ちゃんはすぐ弱音吐くわ。

『THE W』対談

坂井 でもやっぱり女性芸人は皆さん、肝が据わってる感じしません?

森田 確かにちょっとお笑いに集中し過ぎてる奴は多いかも。

嶋佐 めちゃくちゃストイックですよね。

金ちゃん だからほかの賞レースよりもシビアな戦いというか、優勝したいっていう熱量を感じますよね。

坂井 男はライバル同士でも結局、どこかでなれ合っちゃうからね。

金ちゃん 特に誰が?

坂井 俺!

森田 もうええわ!

屋敷 (笑)。TEAM BANANAさんとか『W』の準決、準決、で、次の日『M-1』の準々みたいなことしてるんで、やっぱメンタル強いですよね。普通、死にますよ。俺はできないな~。

森田 本当にどういうメンタルでやってるのか。

坂井 賞レースでも女性芸人は前の組がウケててもちゃんと最後まで観てますもん。男は前の組がウケてたら、耳塞ぐのに。

金ちゃん だから誰なんだよ。

坂井 デニスの(植野)行雄!

一同 行雄かい!

──(笑)。この時期、女性芸人さんのピリつきなどは感じられるんですか?

森田 それがピリピリしてる感じはあんまりないんですよ。

金ちゃん 女性芸人がほかの芸人と「賞レースどうする?」って話してるのも見ないですよね。

嶋佐 確かにそういう会話してるの聞いたことないわ。

森田 そこが女芸人の強さなのかもな。

https://www.youtube.com/watch?v=4cWK42OZmAk

常連組の戦い方に注目

──決勝進出メンバーでみなさんが特に注目しているのは?

坂井 スパイクさんとTEAM BANANAさんは先輩なんですけど、苦労しているところを近くで見てきたので、優勝したらちょっとぐっときちゃいますね。でも、優勝するには実力だけじゃなくて、誰と当たるかにも左右されるから。

金ちゃん 確かに運も大事だよな。

屋敷 12組になって決勝までの間口は広くなったけど、優勝するのはより難しくなったし。

森田 僕はやっぱり松竹芸能の河邑ミクに期待しますけどね……。

屋敷 松竹に愛ないやろ。

金ちゃん 一番最初に捨てたじゃないですか。(さらば青春の光は現在は個人事務所だが、もともとは松竹芸能所属)

『THE W』対談

──(笑)。先ほど、年によって大会の雰囲気も変わるとおっしゃっていましたが、今年はどんな顔ぶれだと感じましたか。

森田 昨年、あと一歩だったメンバーが今年もちゃんと仕上げてきたなっていう印象ですね。

屋敷 決勝経験者はやっぱり強いですよね。

森田 戦い方もわかってるんだろうな。決勝経験メンバーのネタの仕上がり具合は注目してほしいですね。

屋敷 準決勝を観てても、決勝常連組からはなんか覇気みたいなの感じましたね。

嶋佐 でもここまで残ったメンバーは本当に全員おもしろかったので、誰が優勝するかマジで予想できないですね。

鍵を握るのは視聴者の1票

──森田さんは今年2度目のサポーターになりますが、この中で誰にも負けない部分は?

森田 やっぱり、女性への無償の愛でしょ!

一同 そんなわけないでしょ。

森田 でも俺が一番、いろんなところで女芸人を語っていると思う。あと、いろんな人と仲いいんですよ。

屋敷 確かに好かれてますよね。意外と。

森田 意外とはいらんけど。 

──ニューヨークさんは毎年、YouTubeで事前解説を行っていましたね。

屋敷 そうなんですよ。ここ3年くらい馬鹿よあなたはの新道(竜巳)さんを呼んでやってたんですよ。

嶋佐 新道さんは本当に女性芸人が好きで、『W』も予選から観に行ってるんですよ。だから新道さんに『W』のおもしろさや楽しみ方をを教えてもらってたんですけど、俺らだけサポーターに選ばれました。今年の準決勝を観に行かせていただいたときも、新道さんいたんですけど無視しました。

屋敷 挨拶せえよ。

『THE W』対談

──鬼越さんも今年、初参加ですね。

金ちゃん 僕らはここの2組と違って賞レースで結果残してないんですけどなぜか選ばれました(笑)。

坂井 でもひと組くらいは賞レースがんばってないやつがいないとギスギスしちゃうからね。あと、僕らとニューヨークは東京NSC15期なんですけど、15期っていうのは女性がエースの期ですからね。横澤夏子とおかずクラブがいるんで。

屋敷 確かに、女性とハーフ芸人(デニス、マテンロウ)の期やな。

──サポーターとして皆さんはどんな活動をされるんですか。

金ちゃん 今年から新しい取り組みとして、YouTubeをやってます。

屋敷 これまで『THE W』に興味なかった人が俺らをきっかけにちょっとでも興味を持ってくれたらうれしいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=gsocR_omNWw

──『THE W』では視聴者投票も重要になってきますが、今回初めて参加する視聴者にアドバイスをお願いします。

森田 難しく考えず、単純におもろいと思った人に入れてほしいっすね。

金ちゃん 現場で観るのとテレビを通して観るのでも印象が変わってくると思うんです。だから視聴者の方には審査員の様子に引っ張られず、自分の感性で投票してもらいたいですね。お茶の間の意見として。

嶋佐 審査員が6人と偶数なんで、国民の1票で芸人の運命が変わるかもしれないから、とにかくたくさんの人に参加してほしいですね。

森田 視聴者投票で決勝に進む組が決まった、みたいなのも見たいよな。

屋敷 1ブロックくらいはそうなることありそうですよね。

坂井 優勝したら1000万ですから。どっちか本当に選べないときは、この子にお金取ってほしいっていう見方でもいいかもしれない。

金ちゃん おもしろさで決められないときは、それでもいいかもしれないね。

この記事の画像(全23枚)



  • 【『THE W』サポーター ×QJWeb チェキプレゼント】フォロー&リツイートキャンペーン


    ■キャンペーン応募期間
    2022年12月9日(金)〜2022年12月23日(金)

    ■キャンペーン参加方法
    【ステップ1】QJWeb公式ツイッターアカウント「@qj_web」をフォローしてください。
      ▼
    【ステップ2】「@qj_web」がキャンペーン告知をしたこのツイートを、応募期間中にリツイートしてください。
      ▼
    【応募完了!】
    締め切り後当選された方には「@qj_web」からDMにてご連絡を差し上げます。フォローを外さず、DMを開放してお待ちください。

    ※必ずご自身のアカウントを“公開”にした状態でリツイートしてください。アカウントが非公開(鍵アカウント)の場合はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
    ※「いいね」はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
    ※当選の発表は、こちらのDMをもって代えさせていただきます。
    ※当落についてのお問い合わせは受けかねますので、ご了承ください。
    ※本キャンペーンの当選がQJWebのインスタアカウントと重複した場合、どちらか一方の当選は無効となります。
    ※本景品は非売品です。譲渡・転売はご遠慮ください。
    ※いただいた個人情報は、本プレゼントキャンペーン以外の目的には使用しません。

  • 『女芸人No.1決定戦 THE W』

    『女芸人No.1決定戦 THE W 2022』

    2022年12月10日(土)午後7:00~ 日本テレビで生放送

    関連リンク


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。