『R-1グランプリ』ファイナリストインタビュー⑥サツマカワRPG「一度終わって気づいた『R-1』主軸の人生」

2024.3.7
サツマカワRPG

編集=QJWeb編集部


3月9日(土)夜6時30分から生放送される、史上最大の“ピン芸日本一決定戦”『明治プロビオヨーグルトR-1presents R-1グランプリ2024』。エントリー資格を変更し芸歴制限を撤廃した今大会では、過去最多の5457人がエントリー。決勝戦には9名が進出した。

決勝まで残り2日に迫り、ファイナリストのインタビューが到着。今回はサツマカワRPGのインタビューを公開する。

心臓の弱い人は気をつけて

サツマカワRPG

まじでうれしかったです! 1発目に名前を呼んでもらえるのも、何かしらの期待とか思いが込められている可能性もあると思うので。そうだとしたら、なおさらうれしいです!

うれしいが9割で、何してくれてんねん!が1割です。でもやっぱりまた戦えて優勝するチャンスをもらえたことがうれしいですね。終わってから気づきましたもん。こんなに『R-1』主軸の人生だったのか、こんなにも俺は『R-1』のことばかり考えてたんだなっていう。ネタ書いてても、どこに向けてのネタかわからなくなっちゃって。『R-1』とか関係なく目の前のお客さんが笑えばいいと思ったら、もうえぐい下ネタしかできなくなっちゃって。あの人たち、えぐい下ネタで狂ったように笑うから(笑)。それで困ってたので復活できてうれしいですね。

これは芸歴制限を撤廃してよかったぞ、復活させてよかったぞって思うくらい個性豊かでおもしろい9人ですね。

今年は街裏ぴんくですね。決勝は芸人さん5人が審査員ですけど、街裏ぴんくのことをおもしろくないって言ってる芸人に出会ったことないので。見た目が気持ち悪いので、お客さんにスベるときはけっこうあるんすけど、芸人とか同業者から見たらおもしろくないとは到底言えない。どう考えてもおもしろいから、まじで怖いです。だからもう高い点をつけられないくらい会場でスベってほしい。伝わらないこと言って、観覧のお客さんの前でかかりまくって“どうも~!ガメラのキンタマです!”とか言ってほしいですね。爪あと残そうとして引かれてほしいです。本当お願いだから!!

心臓の弱い方だけ気をつけていただきたいですね。自分では意識してないんですけど、僕の芸は心臓に悪いらしいので。ギャグもショートコントも漫談も音ネタもいろんなネタやるんですけど、総じて怖いよねってよく言われます。普通に人間の心臓抜くとか、それくらいしかやってないんですけどね。あれ?怖いですか?

ウケてもスベっても全部自分のせい。自分の人生、自分で決めたいじゃないですか。人に左右されずに。自分がこう思うからこうやって、そしたら何かしらの反応が返ってきて、それをまた自分の中に取り込んで。人に合わせなくていいので、やっぱり一番いいですよ。健康にもいいです。

『マルコポロリ!』(関西テレビ)にはもう行きたくないです! もう二度と行きたくないです。でもテレビは全部出たいですね、CMとかドラマも。明治プロビオヨーグルトR-1のCMは出たいです。あと、牛の血を抜くCMとか。ドラマは“演技うまいね”って自分の気づかないところでコソコソ言われたいので。そういう面も少しずつ出して、“売れてる感あるね”って言われたいです。僕って意外と自分主軸じゃなく、人の評価を気にして生きてるので!

やっぱり【セクシープリティなミニスカ芸人】ですかね。それか【80歳の最高齢子供】とか【恐怖のドン底ピン芸人】とか。なんでもいいです! 適当につけてください! なんで俺が自分でつけなきゃいけないんですか! 恥ずかしい!

ようやくお笑いで全員ぶっ倒せるんだろ?あと8人か……。絶対に、準優勝するぞー!(優勝だろ!)(ほんまおもろいわ~!)

──最後に、サツマカワRPGさんにとって『R-1グランプリ』とは?

……もう書いちゃったんで(笑)。なんとかこれを今からおもしろくしないといけない。まあ、お笑いって感覚なんで。これをおもしろくないと感じたら、あなたの感度が鈍いんだよってことで。

サツマカワRPG

『明治プロビオヨーグルトR-1presents R-1グランプリ2024』
3月9日(土)夜6時30分~8時54分(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)※生放送
MC:霜降り明星(せいや・粗品)、広瀬アリス
審査員:陣内智則、バカリズム、小籔千豊、野田クリスタル(マヂカルラブリー)、ハリウッドザコシショウ
ファイナリスト(決勝戦ネタ順):真輝志、ルシファー吉岡、街裏ぴんく、kento fukaya、寺田寛明、サツマカワRPG、吉住、トンツカタンお抹茶、どくさいスイッチ企画

この記事の画像(全3枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。