「網タイツのキラキラ素材でゴージャス感を演出」太ももの見せ方まで意識した『NIKKE』コスプレイヤーたちの‟こだわり”とは?

2023.10.17
(左から)おもちちゃんさん、りんごこさん、兎丼どんさん

文・撮影=ソムタム田井 編集=森田真規


2023年9月21日~24日に開催された『東京ゲームショウ2023』の会場で、スマートフォンゲーム『勝利の女神:NIKKE』のキャラクターに扮したコスプレイヤーたちの写真とともに、“衣装やメイクに対するこだわりポイント”について聞いたレポートをお届けします。

コスプレイヤーに聞いた“衣装やメイクに対するこだわりポイント”

コスプレイベントといえば、会場を彩るレイヤーたちの衣装を通して、その時期に旬のアニメやマンガ、ゲームなどを分析できるところも、参加する上での醍醐味のひとつ。

『池袋ハロウィンコスプレフェス2023』(10月28日・29日、池袋東口エリアにて開催)をはじめ、『東京コミコン2023』(12月8日~10日、幕張メッセにて開催)や『コミックマーケット103』(12月30日・31日、東京ビッグサイトにて開催)など、コスプレも楽しめる大型イベントは、10月以降も全国各地で続々と開催が予定されている。

この記事では、“世界最大規模のゲームの展示会”として知られる『東京ゲームショウ2023(以下、TGS2023)』(会場:幕張メッセ)を取材し、撮影させてもらったコスプレイヤーたちの写真を掲載。それぞれに聞いた“コスプレに対するこだわりポイント”と併せて紹介する。

ちなみに『TGS2023』は、2023年9月21日~24日にかけて開催され、4日間で24万3238人ものゲームファンが来場。最新ゲームの試遊コーナーをはじめ、豪華ゲストが登壇するステージ企画やeスポーツ大会、会場限定グッズの販売など、見どころとなる要素が満載で、いずれも好評を博していた。

そんな『TGS2023』を沸かせたレイヤー陣の衣装を見てみると、やはり同イベントが“ゲームの祭典”ということもあってか、ゲームキャラクターに扮していた参加者が多め。中でも今年は、スマートフォンゲーム『勝利の女神:NIKKE』が人気で、アニス、アリス、ソーダ、ラピ、バイパーといった同作のヒロインたち(に扮したレイヤー)が大勢駆けつけ、各所に撮影のための長蛇の列ができていたのが印象的だった。

「今回のコスプレでこだわったのは、ウィッグの色味です。実際に被った際、自分の肌の色になじむものが欲しかったので、いろいろ探してベストな色味のものを見つけ出しました。それとウィッグセットにもこだわっていて、ほどよくカールがかかっているところも注目していただきたいポイントです」(『勝利の女神:NIKKE』アニス/りんごこさん)

『勝利の女神:NIKKE』アニス/りんごこさん
『勝利の女神:NIKKE』アニス/りんごこさん

「『TGSに参加するなら、今、一番ハマっているゲームのコスプレをするしかない!』と思って、こちらの衣装を用意しました。こだわったのはタイツのキラキラ感です。写真だとちょっとわかりにくいかもしれませんが、網目部分にキラキラの小さなパーツがたくさんついているので、足元にも注目していただけるとうれしいです」(『勝利の女神:NIKKE』アリス/兎丼どんさん)

『勝利の女神:NIKKE』アリス/兎丼どんさん
『勝利の女神:NIKKE』アリス/兎丼どんさん

「ゲームでいつもお世話になっている、ソーダちゃんのコスプレで参加しました。こだわったのは、高級感のあるエナメル素材で自作した衣装と、チャームポイントでもあるウィッグのアホ毛です。TGSは小道具の大きさに規制があるので、大型の銃を持ち込めなくて……。考えた結果、清掃用カートを持参して、キャラの個性を強調してみました。とにかくこだわり抜いて用意した衣装なので、大好きなソーダちゃんに少しでも近づけていたらうれしいです」(『勝利の女神:NIKKE』ソーダ/おもちちゃんさん)

『勝利の女神:NIKKE』ソーダ/おもちちゃんさん
『勝利の女神:NIKKE』ソーダ/おもちちゃんさん

「今回コスプレをしたラピちゃんは、腰から太ももにかけてのラインが魅力的なキャラクターなので、その部分の再現にこだわってセクシーかつスタイルがよく見えるように、パンツの丈やベルトの位置を細かく調整しました。ほかにも、彼女のクールな雰囲気を表現するために、アイメイクや表情の作り方、ポージングの練習などもがんばりました。まだまだ改善の余地ありなので、もっとクオリティを高めて、今後はスタジオでも撮影してみたいです」(『勝利の女神:NIKKE』ラピ/yunaさん)

『勝利の女神:NIKKE』ラピ/yunaさん
『勝利の女神:NIKKE』ラピ/yunaさん

大盛況となった『TGS2023』に続き、QJWebでは今後も全国各地で実施されるさまざまなコスプレイベントに取材参加し、リポート記事を作成していく。連載形式で順次アップする予定なので、こちらもご期待いただきたい。

この記事の画像(全11枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

somtum_tai2

Written by

ソムタム田井

(そむたむ・たい)ライター兼カメラマン。コスプレ文化の研究家として、『ORICON NEWS』『まんたんウェブ』『WebNewtype』『ファミ通.com』『Movie Walker』など、多数のWEBサイトや書籍に寄稿。コスプレイベントの企画やキャスティングを担当しつつ、世界コスプレサミット『Co..

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。