「お笑いクイズランド」新春特別版!2021年のお笑い賞レースの優勝者、何組答えられますか?

新春クイズランド

あけましておめでとうございます。平日毎日更新中の「三日月マンハッタン仲嶺の『お笑いクイズランド』(QJWeb版)」の新春特別版です。2021年の賞レースから『M-1グランプリ』『THE W』『キングオブコント』『ABCお笑いグランプリ』『R-1グランプリ』の優勝者、全部覚えていますか? 時間をさかのぼって出題していきます。おせちを前に、みんなでわいわい解いてくださいね。

【平日毎日更新中】「お笑いクイズランド」過去の問題一覧


問題です『M-1グランプリ』2021の優勝者は?(12月19日決定)

僕も、今年は、三日月ヶ浜(三日月マンハッタン+浜村凡平太)というユニットで参加しました。当たり前ですが、予選を現場や動画で観てきた実感として、本当にウケた順で勝ち上がっているなと思いました。なんでここが落ちたんだ!という組はいても、なんでここが受かってるんだ!という組はほぼいなかったです。
そんななかを勝ち上がった10組はみんな本当にすごかった。

11/17 [東京] 三日月ヶ浜【準々決勝ネタ】

惜しくも決勝に行けず予選敗退した組でもおもしろかった組はいっぱいいましたね。
フースーヤ、マユリカ、ニューヨーク、ななまがり、シシガシラ、ラパルフェ、イチオク、ツートライブ、ダブルヒガシ、人人、ケビンス、ハイツ友の会、風穴あけるズ、なかよし、ダウ90000……だめだ! キリがない!
三日月ヶ浜は、準々決勝で敗退しました。

答え『M-1グランプリ』2021の優勝者

錦鯉(長谷川雅紀/渡辺隆)


問題です『THE W』2021の優勝者は?(12月13日決定)

ピンもコンビもトリオもいて、コントも漫才もあってと、スタイルもネタもバラエティに富んだ大会で、観ててすごく楽しめました。

第1回大会の予選を観に行ったことがあるんですが、漫才、コント、マジック、猿回し、ファッションショーとさまざまなネタがつづきました。なかでも、白髪の老婆が舞台を出ハケするたびに革ジャン、サングラス、ステッキを身につけ、最後は「ロケンロール!」と締めるファッションショーコントが忘れられません。そんな奇抜なネタが次々と出てきて、審査大変そうだな、と思いました。

最終決戦、票が2票2票3票に割れる大接戦で優勝したのは?

答え『THE W』2021の優勝者

オダウエダ(小田結希/植田紫帆)

問題です『キングオブコント』2021の優勝者は?(10月2日決定)

例年に比べて全組がすごかった。台本や演技力のレベルが高いのは当たり前で、それ以上の予想できない展開が散りばめられてることに驚きました。優勝したコントなど、ここで終わってもすでにおもしろいコントなのに、そこからさらに何段階も展開していくのは本当にすごいと思いました。2022年はどうなるのか楽しみ。というより、もう怖い。

ニューヨークの結婚式の打ち合わせのネタの、「ケーキの色は?青?」「白!」ってところ、好きでした。

答え『キングオブコント』2021の優勝者

空気階段(水川かたまり/鈴木もぐら)

問題です『ABCお笑いグランプリ』(第42回)の優勝者は?(7月11日決定)

初の関東芸人の優勝(ファイヤーサンダーは関東からの参加だがもともとは関西)。
関東芸人の参加が始まった第33回大会(2012年)に、ラストイヤー(参加資格がデビュー10年以内)の三日月マンハッタンも出場しましたが、準決勝で関東勢はだいぶ苦戦している印象を受けました(そんな中、三日月マンハッタンは決勝4位!優勝はかまいたち)。

近年はABEMAで決勝を生配信したり、優勝者が『ワイドナショー』に出演したりと賞レースとしての注目度も上がっているので今年も楽しみです。
コットンのお見合いのネタで、ヘビースモーカーの女性がタバコの銘柄を気にしないと言っていろんな銘柄の吸殻を捨てるところ、好きでした。

答え『ABCお笑いグランプリ』(第42回)の優勝者

オズワルド(畠中悠/伊藤俊介)

問題です『R-1グランプリ』2021の優勝者は?(3月7日決定)

この回から急に出場資格が芸歴10年以内になるという衝撃的な変革があったこの大会。
しかし、ネタはみんなおもしろかったので若手ピン芸人を発掘する番組ということでこれからどんどん盛り上がっていくのではないでしょうか。
ZAZYがネタで使うフリップにクリップがついたままになっていて、大オチの「なんそれ!」の「そ」めくれないという事件もありました。

一緒に三日月ヶ浜というユニットをやっているピン芸人の浜村凡平太が、なんとか出場するためにアマチュアを名乗ってエントリーし、一回戦を突破するも認められず、おそらく賞レース史上初の追加不合格になってしまうという事件もありましたね。(アマチュアの参加資格は、出場が当該回で10回目以内であること)

答え『R-1グランプリ』2021の優勝者

ゆりやんレトリィバァ

みなさんは全組答えられましたか?
今年はどんな優勝者が出てくるのでしょう。おれも何か優勝したい!

平日毎日更新中「三日月マンハッタン仲嶺の『お笑いクイズランド』(QJWeb版)」は1月4日再開です。今年もよろしくお願いいたします。

動画クイズも作りました! お笑い知識がなくてもあってもこれは盛り上がります

【M1グランプリ2021】エントリーナンバークイズ『セバスチャン』【三日月マンハッタン】

【平日毎日更新中】「お笑いクイズランド」過去の問題一覧

この記事を気に入った方はサポートをお願いします。次回の記事作成に活用いたします。

この記事の画像(全37枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

仲嶺巧

Written by

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

(なかみね・たくみ)。同郷(沖縄県宜野湾市)出身の又吉隆行(またよし・たかゆき)とお笑いコンビ「三日月マンハッタン」を組む松竹芸能所属の芸人。お笑いなどのデータを独自の視点でクイズにする活動で『水曜日のダウンタウン』(TBS)『ナイツ ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)などに出演、注目を浴びている。..

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太