毎月熾烈な争いが繰り広げられる、太田プロ所属芸人によるネタライブ『月笑』。来場者と生配信視聴者の投票によって、順位と獲得ポイントが決まる仕組みとなっている。12月には、『月笑』年間チャンピオンを決める「クライマックスシリーズ」が開催される。
太田プロ所属芸人はG1〜G6のランクに分かれており、G3〜G6が『Jr.ライブ』、G1とG2が『月笑』でネタを披露することができる。その月の順位によってランクの昇格や降格が決まり、『Jr.ライブ』と『月笑』のメンバーは常に激しく変動し続ける。
本記事では、5月12日(月)に開催された『月笑』ネタ終わり直後のG1メンバーのインタビューをお届けする。
目次
インタビュー(動画版)
サルベース「下からの押し上げに負けずにがんばりたい」

折田「去年は僕らが年間獲得ポイント1位だったんですけど、今年はまだ一度もG1に残留できてないんですよ。でも今回は残るし……優勝もあるんじゃないかな? ネタ中は松山が一番しゃべってないんで、冷静に判断できると思います。どう?」
松山「えー……ギリ降格」
ともやっぷ「僕らがこんなに手こずるってことは、下の子たちが伸びてきているということだと思います」
折田「下からの押し上げに負けずに我々もがんばりたいなと思います。5月17日(土)に青色1号さんと新ネタ5本ずつ下ろすツーマンライブ『カレーBIG』がございますので、ぜひともご覧いただければと思います」
松山「アーカイブ配信もありますので、ぜひ!」
5月ROUNDの結果:8位(G2降格)
ハマノとヘンミ「意識しているのは青色1号。理由は……」

濱野「今回は優勝です」
へんみ「先月それ言って5位だったんだよ。強気な発言したあとに5位残留は……ストレッチーズさんくらい、最下位取らないと」
濵野「ただ今回はマジで優勝します。だっておもしろいんですもん、この格好」
へんみ「優勝はもちろんしたいですけど、個人的には残留できたらいいと思います。最近は残留するのも厳しいんで。今日も、このメンツでしょ?」
濵野「意識するのは、その中でもやっぱり青色1号……」
へんみ「……さん、ですかね。危ない。敬称がないと」
濵野「やっぱり、ひとり多いんで。どう考えてもひとり多いのはずるいんですよ」
5月ROUNDの結果:7位(G2降格)
ぷぅ「事務所をかき乱したい」

はな「ライオンロックの鼻は、へし折りたい。だって1位じゃん? 1位の鼻はへし折りたくない?」
竹内「俺は全然、事務所内での争いとか……何位でもいいんです」
はな「私は事務所をかき乱したい。ぶっ壊してえよ! ライオンの牙を抜き、ギターの弦を全部切ってやるよ!」
竹内「ギターの弦……ああ、ロックの」
はな「昔のライオンロックは漫才の入りに『ライオーン……ロックでーす!』ってやってたのに、今やんなくなってんの! ダサいと思ってんだよ!」
竹内「……もういいですか?」
5月ROUNDの結果:6位(G2降格)
青色1号「仮屋の声がデカくて2トーン高いところに注目」

仮屋「今回は僕がデカい声を出すネタだったんですけど、いつもより声が2トーン高かったです。それがいいほうに転ぶのか、悪いほうに転ぶのか……どっちでしょうね」
カミムラ「それもまた一興が3月、ライオンロックが4月に優勝しているので、彼らには勝ちたいです。彼らが優勝してると他事務所にナメられちゃうんで」
榎本「そんなこと言わないで!」
カミムラ「優勝するなら僕らとかサルベースとかじゃないと」
仮屋「サルベースでもナメられちゃうよ」
榎本「そんなこと言うなよ!」
5月ROUNDの結果:5位(G1残留)
それもまた一興「ライオンロックはしばき回したい」

五十嵐「前回はMCもやったんですけど、今回はMCがないということで、それだけで非常にリラックスしてできました」
松岡「今回は2位を目指せたらと思います!」
五十嵐「1位だとまたMCがあるのでね。でも2位狙いとか言ってるとね、低い志が仇となってしまいそうなんで……我慢して1位狙います」
松岡「ライオンロックは、しばき回したいですね」
五十嵐「ライオンロックとは、同期の休日ってユニットをやってるんですけどね。オープニングMCでけっこう盛り上がってましたけど……クソ喰らえって感じですね」
5月ROUNDの結果:4位(G1残留)
さすらいラビー「This is ザイマン」

中田「ウケました。完璧でした。やりきりました。漫才っていうのはこうだって僕らが教えてあげないと。ほかの若手にはなかなか難しいところがあるので」
宇野「サンパチマイク出てはいたけど、漫才をしてた人は結局いなかったんじゃないかな? 俺らこそが漫才」
中田「(ほかのみんなは)漫才もどき、漫才シミュレーション」
宇野「未来のお笑いのためにも、僕らが漫才っていうものをやったかなと」
中田「言うなれば、ザイマン」
宇野「This is ザイマンでしたね」
5月ROUNDの結果:3位(G1残留)
センチネル「『月笑』の舞台には魔物がいる」

トミサット「ネタの途中、なんか口ふくらんでたよね?」
大誠「ごめんなさい。ひとくちゲロが出てきちゃって」
トミサット「びっくりした、本当に。吐かれるかと思った。コントインしてたからちょっと距離取ったわ」
大誠「前列のお客さんとかは絶対に気づいてたと思う。ごめんなさい。『月笑』の舞台には魔物がいます。頭をよぎったのは、出しちゃおうかと。でも出しちゃったら優勝がないどころか、なんなら退所まであると思って、飲み込みました」
トミサット「普段からライブに出て鍛錬をしているおかげで吐かずに済んだんだと思います」
5月ROUNDの結果:2位(G1残留)
ライオンロック「青色1号の2連覇を阻止したい」

長峰「いつもどおり、自分のやるべきことを全うできたかなと思います」
小林「震えてたよね! 毎度のことながら。目ピクピクピクってなってたから!」
長峰「……不安でした」
小林「ほら! 言うてたやん! しかも最後の最後に僕が知らんアドリブ入れてきたんですよ! 何してんのお前? 悪くはなかったけど」
長峰「出番の5秒くらい前に『盛り上がってたら最後にアドリブ言うわ』って言ったら、めっちゃ鬼の形相で『は?』って言われたんですよ。でも意図したようにウケたので……これは僕の勝ちです」
小林「うるせえなマジで! 青色1号が今、年間獲得ポイント1位なんですよ。絶対負けへん。2連覇、絶対に阻止します!」
5月ROUNDの結果:1位(G1残留・月間優勝)
次回『月笑』は6月9日(月)開催!
『月笑』4月ROUNDは、5月26日(月)21:00まで視聴可能なアーカイブ配信を販売中。次回『月笑』は、6月9日(月)に開催予定となっている。チケットの発売情報などは、太田プロライブ『月笑』公式Xもしくは太田プロダクション公式ホームページでチェックしていただきたい。
関連記事
-
-
花澤香菜が明かす“仕事人としての心得”「誰も想像しない選択肢を提示できるように」
花澤香菜『やれんの?エンドレス』:PR -
長濱ねるが、嫌いだった自分を許せるようになるまで
FRISK:PR -
空気階段が大学中退ニート&バイトの苦しい日々を“転換”させた先に
FRISK:PR -
「奪われたものは取り返すつもりで生きていく」FINLANDSが4年ぶりのアルバムで伝える、新たな怒りと恥じらい
FINLANDS『HAS』:PR