JO1の「センス」や「エース」と呼ばれ、明るい笑顔と端正なビジュアルを併せ持ち、グループにおけるツッコミ役を担い、さらにシャイでどこかミステリアスな雰囲気もまとっている川西拓実。
桜田ひよりとともに主演を務め、主題歌「surge」を川西が演じる清澄(きよすみ)として歌うことになった青春音楽映画『バジーノイズ』の完成披露試写会が本日開催され、映画は5月3日に公開される。そこでの経験を経て、“川西拓実”という表現者は何を感じ、どう変わっていったのか。
4月12日より発売中の『クイック・ジャパン』vol.171では、本人のインタビューと『バジーノイズ』に関わるスタッフ陣の言葉から紐解いた特集「川西拓実“解体新書”」を掲載。ここではその中から、川西拓実インタビューの一部を抜粋してお届けする。
昔の自分を見てる気持ちに
──川西さんが清澄役にキャスティングされたのは、2021年にJO1のYouTubeで公開されたコンテンツ「PROCESS JO1」がきっかけだったそうですね。プロデューサーの方がそれを観て、DTMを使って作曲する川西さんの姿が清澄に重なったと。
川西 本当にうれしいことですけど、僕たちの中でやっているようなコンテンツも、いろんな方に見られているんだという驚きもあったというか。見られている意識をさらに持たなきゃいけないと思ったし、本当に一つひとつのお仕事に小さいとか大きいとかはないな、ということを改めて感じています。
──映画化発表の際のコメントで、川西さんは「原作を読んだときから清澄に自分に似ている部分があるなと感じていて」と綴っていましたが、私も映画を拝見して、インドア派な部分だったり、自分をしっかりと持っているところにふたりが重なる印象を受けました。ご自身では、どのあたりに清澄との共通点を感じましたか?
川西 僕はJO1になるまでは、本当に家から出ないし、すごくインドアで。……今もインドアではあるんですけど(笑)、清澄と同じように「ひとりでいいや」と思っていたんです。だから最初の清澄を見ていると、昔の自分を見てるような気持ちになるんですよね。あと、自分も家に帰ると、夜中までカタカタとPCに向かって曲を作っているので、黙々とひとりで作曲する姿にも自分が重なりました。音楽を作る難しさも楽しさもわかるので、清澄の気持ちが理解できる気がしたんです。
──まさに清澄は、序盤で「何もいらない。頭の中に流れる音をかたちにできれば、それでいい」と言っていますもんね。そこから潮(うしお)と出会うことで人とつながる喜びや楽しさを知り、世界が開けていきます。川西さんはそんなふうに、誰かとの出会いで自分の世界が広がった経験はありますか?
川西 川尻蓮くんというメンバーがいるんですけど、オーディションで初めて出会って、切磋琢磨して、一緒にJO1になって。パフォーマンス面でも私生活でも、僕にすごく自由にやらせてくれるんです。JO1はそろえるダンスを強みとしていて、蓮くんはパフォーマンスリーダーなんですけど、僕にはけっこう「自由にしていいよ」と言ってくれるんですね。それによって僕はすごく輝けているというか、のびのび楽しくできている気がします。
──グループの中に川尻さんがいたことで、より自分の可能性が広がった、と。
川西 そうですね。昔から困ったときは、だいたい蓮くんに相談するんです。パフォーマンスのことはもちろん、作曲のことも。本当にあらゆる面で助けられていますね。
未来のための継続
──劇中では、清澄が「音、鳴らしたい……」と衝動に駆られるシーンがありますが、川西さんはそんなふうに、音楽に触れたくてそわそわすることはありますか?
川西 最近気づいたんです。家に帰ってお風呂に入って、ごはんを食べて、ゆっくりしようと思うんですけど、パソコンを触ってないとなんだか落ち着かなくて。そわそわして、「やばい、やんなきゃ」ってもどかしくなるんですよ。もう、病気だなって(笑)。
──それは清澄が自分の中に残っているということではなく、出演する前から?
川西 撮影の前から日常的に触っていたんですけど、「なんか俺、そわそわしてるな」と気づいたのは最近ですね。家の中では本当にずっと、PCを触ってます。
──自由に鳴らして楽しんでいるんですか? それとも作品として仕上げてストックしている?
川西 どこに出すわけでもないんですけど、作品作りが基本ですね。それこそ最初の清澄みたいな感じで。磨き上げていつかは世の中に披露したいですが、まずは未来のために続けています。
──先日の『LAPOSTA 2024』では楽器演奏を披露しているメンバーの方もいましたが、川西さんはDTMをステージではまだ披露していないですよね。しかるべきときまで温めているんでしょうか?
川西 あはは(笑)。なんでしょうね、自分の中で決めていたことがあるんです。自分の曲として最初に世に出すときは、一発目は絶対にJO1で出したいって。3月に始まったJO1の展覧会(『JO1 Exhibition “JO1 in Wonderland!”』)のテーマ曲(「HAPPY UNBIRTHDAY」)を、作詞作曲させていただいたんです。
──夢がひとつ叶ったんですね。
川西 はい! 全部『バジーノイズ』のおかげですね。
──清澄は評価されることに無関心なようでいて、SNSで自分の曲にネガティブな感想が書き込まれているのを目にすると落ち込んでしまいます。川西さんも評価されることへの怖さは、やはりあるものですか?
川西 正直僕もけっこう苦手というか、怖い部分はありますね。本当は怖いけど、最近はパフォーマンスにおいては、自分のやりたいことをそのまま出すようにしていると思います。
──『バジーノイズ』ではライブシーンも盛り込まれていて、ソロで歌唱するシーンもあり、主題歌「surge」は「清澄 by Takumi Kawanishi(JO1)」の名義で配信リリースもされます。JO1の川西拓実としての歌唱とは、まったく違う印象を受けました。
川西 弾きながら歌って、さらにお芝居もして……というのは、バランスを取るのがすごく難しかったですね。歌い方もJO1とはだいぶ変えましたが、監督やYaffleさん(本作のミュージックコンセプトデザインを担当)と話し合って、作っていきました。
──ソロとグループでは、どういう点が異なりますか?
川西 まずはやっぱり、ひとりで歌うことの大変さを痛感しました。僕はあまり喉が強くないんです。だからソロアーティストのみなさんを本当に尊敬するというか、すごいことをされているんだなと改めて実感しましたね。でも今後JO1で活動していく上で、もしかしたらソロでリリースすることもあるかもしれないので、もっと実力を上げたい。そのときのために練習していきたいですね。
2024年4月12日(金)発売の『クイック・ジャパン』vol.171では、本稿には掲載されていない川西拓実を紐解く5つのキーワードのひとつ「責任感」や『バジーノイズ』撮影の裏側について語った川西拓実インタビューを収録。
ほかにも特集「川西拓実“解体新書”」では、風間太樹監督、山田実プロデューサー、主題歌作詞を担当したいしわたり淳治、原作者・むつき潤といった『バジーノイズ』関係者インタビューも掲載!
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