かが屋・加賀翔『寅』と戦った1週間「僕は無事ですか?」【QJWebカメラ部】

かが屋・加賀翔【QJWebカメラ部】

文・撮影=加賀 翔


写真を撮ることにこだわりを持つアーティストやお笑い芸人による連載「QJWebカメラ部」。

月曜日は、加賀翔(かが屋)が担当。コント師として知られる一方で、芸人仲間などを撮影した写真の腕前にも定評があり、インスタグラムのフォロワーは10万人以上を誇る。そんな彼が、ついシャッターを切りたくなるのはどんな瞬間なのか。


十二支制覇を目指して

第13回。かが屋の新春ネタ初め一週間興行2022『寅』。お越しくださった皆様、支えてくださった皆様本当にありがとうございました。初めての経験も多く、賀屋(壮也)の『R-1グランプリ』予選が重なっていたりと、怒涛の1週間でした。

すみません。こう書きましたが、掲載されるのが月曜日なだけで、実際はぜんぜん終わっていません。僕は今ライブの合間です。あと半分残っています。実際はどんなふうに終わったのでしょうか僕は無事ですか?

ただ、20日の僕は今のところ、久しぶりにお客さんに来ていただく単独ライブができて幸せですし、大成功なのではと感じています。どうあれライブができたことがありがたいですね。

賀屋が無事に『R-1』通っていることを祈ります。

今回、春夏秋冬それぞれの季節にひとつずつライブをやりたいなという気持ちから、正月は何かということで干支を使いました。『寅』というタイトルにしたことで寅にまつわるあれこれを探しましたがこれがなかなか難しかったです。

開演までの時間に場内で流すBGMを寅関係にしようかと考えたり、寅のパペットを探してみたり。ただ、いろいろそろってきたタイミングで、いずれ回ってくる可能性のある亥の存在に気がつき、いったん全部なしにしました。

申酉戌まではいいのですが、亥は全然曲になってないですし、関連グッズも少ないんですね。あんまり考えすぎずに毎年少しだけ干支を取り入れるようにします。

今回の写真はデザインを担当してくださったなりたまゆかさんが「⻁を屏風から出すかが屋」を陶器で作ってくださいまして、こちらを撮影させていただきました。もし12年つづいてずらっと並んだりしたらとても素敵ですね。

かが屋・加賀翔【QJWebカメラ部】
写真=加賀翔(かが屋)

ライブ終わり、みんなで写真を撮るときに『寅』だからということで「がおーで撮りますか」とふざけて言ったら本当にそうなってしまい、パソコンに取り込むまで不機嫌そうな人いないかどきどきでした。 皆さん笑ってくれててよかったです。

来年無事に『卯』が開催できましたら、すみませんがそのときは両手で耳を作ってもらって、うさぎぴょこんぴょこんポーズよろしくお願いします。

【連載】QJWebカメラ部
【連載】QJWebカメラ部は月曜から金曜日まで毎日更新中です。

加賀翔(かが屋)、前田こころ平井美葉(BEYOOOOONDS)、セントチヒロ・チッチ(BiSH)、長野凌大(原因は自分にある。)、林田洋平(ザ・マミィ)が日替わりで担当し、それぞれが日常生活で見つけた「感情が動いた瞬間」を撮影する。


この記事の画像(全14枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

かが屋・加賀翔【QJWebカメラ部】

Written by

加賀 翔(かが屋)

(かが・しょう)1993年生まれ。マセキ芸能社所属のお笑い芸人。賀屋壮也とのコンビ「かが屋」のメンバー。『キングオブコント2019』ファイナリスト。レギュラー番組『かが屋の鶴の間』(RCC-ラジオ)、初小説『おおあんごう』(講談社)刊行。 【QJWebカメラ部】毎週月曜日に連載中かが屋・加賀翔インタ..