エホバ2世による研究『あなたも狂信する』が刊行。オンラインイベントの開催も決定

2023.12.11
『あなたも狂信する 宗教1世と宗教2世の世界に迫る共事者研究』

文・編集=QJWeb編集部


宗教2世(エホバの証人2世)として過酷な幼少期を経験し、現在は宗教2世のために自助グループの運営にも尽力する文学研究者・横道誠による新刊『あなたも狂信する 宗教1世と宗教2世の世界に迫る共事者研究』が、11月28日(火)に太田出版より刊行された。

『あなたも狂信する 宗教1世と宗教2世の世界に迫る共事者研究』
『あなたも狂信する 宗教1世と宗教2世の世界に迫る共事者研究』
Amazonでの購入はこちら

宗教1世・2世の内側に迫る

本書は、宗教1世(自らカルト宗教などに入信した人)と宗教2世の10名にインタビューを行い、その証言や幻想文学、そして著者自身や母親の経験をもとに、“他人”としてではなく、“当事者”として、また問題に深く関心を持つ味方“共事者”として、“狂信”の内側に迫った一冊だ。

帯には宗教学者の島薗進と、『宗教2世』編著者で評論家の荻上チキが名を連ね、コメントを添えた。

島薗進コメント

自己省察を踏まえ回心と逆回心(W.ジェイムズ)を読み解く。

宗教研究・文学研究・回復ケア論の新たなアプローチ。

荻上チキコメント

自らがなぜ踏み越えたか、振り返る。

今なお癒えぬ傷をさすって。

当事者たちの渾身の独白集。

荻上チキ、島薗進がイベントに登壇

また、本書刊行記念イベントも連続開催されることが決定している。2024年1月13日(土)にはXのスペースにて荻上チキと横道誠のトークイベント『宗教2世問題から宗教1世について考える』が無料開催。視聴したい方は、横道誠(@macoto_y)のXをフォローしておこう。

『宗教2世問題から宗教1世について考える』
『宗教2世問題から宗教1世について考える』

続いて、1月21日(日)には島薗進と横道誠のオンライントークショー&読書会『内側からみる狂信論』が行われる。こちらの参加チケットはQJストアで販売、オンライントークショーのみのチケット購入も可能だ。

『内側からみる狂信論』
『内側からみる狂信論』
【1月21日開催】「内側から見る狂信論」チケットはコチラ

『あなたも狂信する 宗教1世と宗教2世の世界に迫る共事者研究』書誌情報

著者:横道誠
定価:2,530円(本体2,300円+税)
発売日:2023年11月28日(火)

Amazonでの購入はこちら

この記事の画像(全4枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

QJWeb編集部

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。