『R-1グランプリ』ファイナリストインタビュー⑧トンツカタンお抹茶「トリオでやってきたからこそ自由に」

2024.3.8
トンツカタンお抹茶

編集=QJWeb編集部


3月9日(土)夜6時30分から生放送される、史上最大の“ピン芸日本一決定戦”『明治プロビオヨーグルトR-1presents R-1グランプリ2024』。エントリー資格を変更し芸歴制限を撤廃した今大会では、過去最多の5457人がエントリー。決勝戦には9名が進出した。

決勝もいよいよ明日に迫り、ファイナリストのインタビューが到着。今回はトンツカタンお抹茶のインタビューを公開する。

お抹茶色に染める

トンツカタンお抹茶

まじで“き茶ったな”っていう感じでしたね。前回大会で、お抹茶決勝あるんじゃないかって噂されてて。でも結局行けなくて、今回に向けて準備してきた1年間だったので。予選の評判もけっこうよくて、これもしかしたらあるぞって思ってたら名前を呼ばれたので。まじで“き茶ったな”っていう感じです。

本当に痺れましたね。芸歴制限があったらお抹茶ラストイヤーだったので、有終の美を飾るつもりで一生懸命がんばってたんですけど、まさか撤廃されて。もし僕がオラオラ系だったら抗議してたくらい“とんでもないことをしてくれたな!”と思ってたんですけど、過去最多のエントリー数で熾烈な戦いのなか決勝に進めたのは、かなり自信になりました。芸人として箔がついてひとつ格が上がったような感じがしたというか。予選で有名な方が落ちるとか盛り上がり方がすごくて、まわりの『R-1』を見る目が例年と違ったので、すごいことが起きているなと感じていました。

大きかったり、小さかったり(笑)。でももちろん、トリオでやってきたからこそ、ピンがこんなに自由にできるっていうのはあるので。トリオなくしてお抹茶なしなので、そういう部分では感謝しています。相方の森本(晋太郎)にはもう何してきてもいい、スベってもいいから思いっきりやってこいって言われてるので、本当にスベりに行こうかなってくらいの気持ちでいます!

剥き出しのお抹茶を楽しんでもらえると思います! 普段からこういうこと言ったらおもしろいって考えるんですけど、トリオだとお抹茶以外の人間も介入してくるので。ピンは本当にお抹茶がやりたいことをやります! ウケようがスベろうが自分だけの責任なので!

とんでもないメンツの中に自分がいるんだ、という気持ちです。アマチュアのどくさいスイッチ企画さんが“ダークホース”って言われてますけど、どくさいさんさえいなければお抹茶がダークホースだったのにな、とは思います。せっかくダークホース面(ヅラ)して上がってきたのに、まさかのどくさいさんもいたので。出番も僕のあとで直接対決っぽい感じがするので、絶対に勝ちたいですね。

やっぱりどくさいさんですかね。気になってYouTubeでネタを観たんですけど、めっちゃおもしろくて! なんか負けちゃいそうって思いました(笑)。でもこれで勝ったら自信になりますし、勢いそのままいけそうなので、どくさいさんには勝ちたいです!

吉住は同じ事務所で芸歴も近くて、本当に昔から一緒にやってきて。いつの間にか吉住だけどんどん上に行っちゃったんですけど、やっと会えたなっていう気持ちが大きいです。まわりが真空ジェシカさんとかでみんな売れていって会えなくなっちゃって。いつか会いたいなっていう気持ちでがんばってきたので、『R-1』の舞台で吉住と会えたのはすごくうれしいです。今が人生のピークというか、本当いつ死んでもいいくらいで(笑)。3月9日までに死ねたら本望です。いったん、第1章を終わらせてもいいくらいの感じがしています。

本当まじでびっくりして! (決勝進出者発表会見で)僕の名前が呼ばれたときに寺田(寛明)さんが泣いちゃったみたいで(笑)。たしかに寺田さんは僕のことをずっと褒めておもしろいって言ってくださってて、「Threads」(SNS)のプロフィールにも好きな芸人としてお抹茶の名前を書いてくれてて。“めっちゃ好きじゃん!”と思ったんですけど、“泣くほど?”っていう驚きはありましたね。初めて決勝に行って純粋に喜びたかったんですけど、あんなに泣かれちゃったらね(笑)。“寺田さん、お抹茶が行ってよかったね! 寺田さんおめでとう!”っていう気持ちになりました(笑)。

誰とも被ってない、唯一無二のネタだと思っているので。起きているときに見る夢“白昼夢”をイメージしてネタを作っています。

いろんな番組に出てみたいんですけど、『有吉くんの正直さんぽ』(フジテレビ)みたいな散歩番組は昔からやってみたいと夢見ていました。逆にトーク系はお抹茶が一番苦手とする分野なんで、そのときはすぐに相方を呼んで3人体制でやっていきたいです!

【逃げろ! お抹茶が来るぞ!】

普段はトリオですが、ピン芸人じゃないかってくらい『R-1』に懸けてやってきました。みんながびっくりするくらいお抹茶色に染めたいと思っているので、ぜひともみなさん“お茶の間”で“お抹茶ください”(お待ちください)!

【おまちゅり!】です!

トンツカタンお抹茶

『明治プロビオヨーグルトR-1presents R-1グランプリ2024』
3月9日(土)夜6時30分~8時54分(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)※生放送
MC:霜降り明星(せいや・粗品)、広瀬アリス
審査員:陣内智則、バカリズム、小籔千豊、野田クリスタル(マヂカルラブリー)、ハリウッドザコシショウ
ファイナリスト(決勝戦ネタ順):真輝志、ルシファー吉岡、街裏ぴんく、kento fukaya、寺田寛明、サツマカワRPG、吉住、トンツカタンお抹茶、どくさいスイッチ企画

この記事の画像(全3枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。