『R-1グランプリ』ファイナリストインタビュー④kento fukaya「今年は世界一運がある」

2024.3.7
kento fukaya

編集=QJWeb編集部


3月9日(土)夜6時30分から生放送される、史上最大の“ピン芸日本一決定戦”『明治プロビオヨーグルトR-1presents R-1グランプリ2024』。エントリー資格を変更し芸歴制限を撤廃した今大会では、過去最多の5457人がエントリー。決勝戦には9名が進出した。

決勝まで残り2日に迫り、ファイナリストのインタビューが到着。今回はkento fukayaのインタビューを公開する。

ピン芸は一番“己”で戦っている

kento fukaya

最高です! できすぎてますね。今までは『R-1』に向けて1年かけてネタを作ってたんですけど、今回は芸歴制限の撤廃が発表されてからだったので、準備期間が短くて。正直、決勝には行けないんじゃないかと心のどこかで思っていました。でも、やりたかったネタが予選の1週間前に一生仕上がらないことに気づいてしまったタイミングがあって。そこでいい意味であきらめがついたというか、もうこうなったら好きなことをやってやろうというモードに入って、気持ち的にリラックスできました。そうしたら準々決勝も準決勝もいい感じにできたので、もしかしたらこれが僕に合っているのかもしれないなって。今回は新しいkento fukayaが出せるんじゃないかなと、今はめっちゃリラックスしてワクワクしています。

やめてくれよ、もう俺らを復活させないでくれよって(笑)。でも、始まったら本当におもしろい兄さん方と戦えるし、久しぶりに賞レースやってんなって感じられたので。気持ちはしんどかったですけど、今となってはやりがいがあったなと思っています。

まじで決勝に行ったことが奇跡だと思っているので、まわりを特に意識しているわけではないんですけど……強いて言うなら寺田(寛明)くんですね。初めて決勝に行ったタイミングも一緒だったので、ちょっとライバルとして意識はしてしまいます。

恥ずかしいんですけど、僕“友情”が好きなので(笑)。大阪のメンバーは全員好きで絆もめっちゃ強いですし、本当に仲いい人と一生一緒にやれたらいいなと思っています。真輝志とも一緒に決勝行けてよかったね、とよく会話をしてお互いを鼓舞していますね。

南海キャンディーズの山里(亮太)さんと一度NGK(なんばグランド花月)で一緒に仕事をさせてもらって、すごくよくしてもらって。初めてこんな上のクラスの方とご飯に行かせてもらってうれしかったので、優勝したら山里さんに報告して“がんばったんだね”って言ってもらいたいです。あと、ずっと麒麟の川島(明)さんも好きなので、いつか番組に呼んでもらって深くしゃべれたらなと思います。

お客さんを巻き込むところですかね。今回の『R-1』で気づいたんですけど、僕は緊張したら本当にダメなタイプで。当たり前なんですけど、緊張したら隠せる人もいる中で、僕のネタは緊張が伝わってしまったら見てられないので。リラックスして挑めたら、お客さんを巻き込んでパフォーマンスできるんじゃないかと思っています。

やっぱり泥臭いところですね。予選で戦ったメンバーを見ても、シンプルにコント、モニター、漫談もあるんですけど、3メートルくらい風船を飛ばす人とか、ロボットで出てくる人とか。もう何と戦っているんだっていう。ピン芸は、漫才よりもコントよりも明らかに“人間力”。一番“己”で戦っている泥臭さがかっこいいなと思います。

【世界一運がある男】です。準々決勝は大トリの1個前、準決勝はトリでした。予選で機材トラブルとかもあったんですけど、それを乗り越えて決勝に進んだってことは、まじで今年運あるなと。【世界一運がある男】もしくは【ミラクル・オブ・ザ・マン】ですね。

“リラックス”は僕にとってかなり重要な言葉です。まずは、目がバキバキにならないように。あとは、いい子ちゃんぶらずに、ありのままの自分で挑むこと。リラックスしてネタをやる姿を、審査員やお客さん、視聴者のみなさんに観てもらえたらなと思います。

【寿命を縮める夢物語“寿縮夢”(じゅちむ)】です。芸歴制限で『R-1』に出られなかったのは去年だけなんですけど、いざ戻ってきたら賞レース期間ってこんなに苦しかったのかと。OBがふらっと部活に現れて練習やってみたらキツイみたいな感覚で。これが当たり前の生活だったんだと思うと、心臓がキュッってなりました。永久にチャレンジしていたら寿命が縮むなと思いますが、『R-1』には夢があると思っているので。そんな思いを込めた【寿縮夢】です。

kento fukaya

『明治プロビオヨーグルトR-1presents R-1グランプリ2024』
3月9日(土)夜6時30分~8時54分(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)※生放送
MC:霜降り明星(せいや・粗品)、広瀬アリス
審査員:陣内智則、バカリズム、小籔千豊、野田クリスタル(マヂカルラブリー)、ハリウッドザコシショウ
ファイナリスト(決勝戦ネタ順):真輝志、ルシファー吉岡、街裏ぴんく、kento fukaya、寺田寛明、サツマカワRPG、吉住、トンツカタンお抹茶、どくさいスイッチ企画

この記事の画像(全3枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。