『ガンダム 水星の魔女』のキャラに扮したコスプレイヤーがこだわった「“独創的な髪型”の再現」【『コミケ101』レポート】
2022年12月30日、31日に東京ビッグサイトで行われた『コミックマーケット101』に集結したコスプレイヤーたちの写真&コメントをお届けします。
『コミケ101』で聞いたコスプレイヤー“こだわりのポイント”
世界最大規模の同人誌即売会であり、2022年最後の大型コスプレイベントとしても多方面から注目された『コミックマーケット101(略称:コミケ101)』。2022年12月30日、31日に東京ビッグサイトで開催された同イベントには、2日間で18万人が来場。体温測定やマスク着用の徹底など、安全面には最大限に気を付けるかたちで実施され、大盛り上がりとなった。
各ホールにつづき屋外のコスプレエリアをのぞいてみたところ、こちらも両日にわたって大勢のコスプレイヤーが集結。『うる星やつら』のラムちゃんをはじめ、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のスレッタやミオリネ、さらには『チェンソーマン』や『BLEACH 千年血戦篇』、『アキバ冥途戦争』に『その着せ替え人形は恋をする』など、2022年に放送された人気アニメのキャラクターたち(に扮したレイヤー)が続々と駆けつけ、写真撮影や交流を楽しむ姿が見られた。
本記事では、そうしたコスプレイヤーたちの写真を一挙に掲載。それぞれの衣装に対する“こだわりポイント”と併せて紹介していく。
*
「本作のキャラクターは全員髪型が個性的で、再現するのがなかなか難しくて……。そのぶん、コスプレをする際は毎回気合いが入ります! 今回はウィッグのアホ毛と、カチューシャの造形をがんばりました」(『機動戦士ガンダム 水星の魔女』スレッタ・マーキュリー/やよっぺ。さん)
「髪型が特徴的なキャラクターなので、前髪のボリューム感の調整も含め、その再現をがんばりました。それと、最初に用意した衣装は身体にぴったりのものだったんですけど、座ったり、しゃがんだり、いろんなポーズで撮影をしたかったので、手を加えて伸縮性を高めたところもこだわったポイントです」(『機動戦士ガンダム 水星の魔女』ミオリネ・レンブラン/高嶺エルさん)
「リズきゅんはサキュバスの女の子なので、人間ではない雰囲気といいますか、ファンタジー感を出すことを意識しました。具体的には、アイメイクを外国人風にしてみたり、カラコンもとことんこだわって、理想的な色味のものを探したりして、この形に仕上げました」(『その着せ替え人形は恋をする』喜多川海夢[衣装:リズ]/桜井エミリアさん)
こうして大盛況のうちに終了した『コミケ101』につづき、2023年も『ワンダーフェスティバル2023[冬]』(2月12日に幕張メッセにて開催)や、『AnimeJapan 2023』(3月25日、26日に東京ビッグサイトにて開催)など、コスプレも楽しめる大型イベントは多数控えている。
果たしてこれらの会場では、どのような作品のコスプレに人気が集中するのか? そうした点にも注意しながら、最新のアニメやコミック、ゲームなどをチェックしておき、会場で答え合わせをするのもおもしろそうだ。
関連記事
-
-
天才コント師、最強ツッコミ…芸人たちが“究極の問い”に答える「理想の相方とは?」<『最強新コンビ決定戦 THE ゴールデンコンビ』特集>
Amazon Original『最強新コンビ決定戦 THEゴールデンコンビ』:PR -
「みんなで歌うとは?」大西亜玖璃と林鼓子が考える『ニジガク』のテーマと、『完結編 第1章』を観て感じたこと
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会『どこにいても君は君』:PR -
「まさか自分がその一員になるなんて」鬼頭明里と田中ちえ美が明かす『ラブライブ!シリーズ』への憧れと、ニジガク『完結編』への今の想い
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会『どこにいても君は君』:PR -
歌い手・吉乃が“否定”したかった言葉、「主導権は私にある」と語る理由
吉乃「ODD NUMBER」「なに笑ろとんねん」:PR