ユースカルチャーの視点から見る『日本沈没2020』
永井豪原作のマンガをアニメ化した『DEVILMAN crybaby』(2018年)において、湯浅監督は不良をラッパーに置き換え、現代日本の物語であることを明確に表現していた。
本作もそれを踏襲しており、エストニアを拠点に活動している人気YouTuberのカイト、ユーゴ内戦を生き延びたイギリス人ヒッチハイカーなど、武藤家一行に合流するキャラクターたちは職業も出自もバラエティ豊かであり、オリジナル要素として確かな魅力にもなっている。
一時、歩たちが保護されたカルト・コミュニティ「シャンシティ」(まるで『ミッドサマー』に登場するコミューン「ホルガ」のよう!)や彼らが栽培する一面の大麻畑には、短絡的な「救済」の恐ろしさやきな臭さだけでなく、彼が運営するクラブ・シーンのサイケデリック~アシッド感も含め、その快楽性・依存性も巧みに演出されている。
さらに今回も、キャラクターたちの心情が明かされる重要な場面でラップが登場する。ひとつ間違えると物語から浮いてしまいそうなシーンであるが、ラッパー・KEN THE 390が監修したそのパートのクオリティは、キャストの演技も合わせて高いものとなっており、見どころだ。
また、過去に山本精一(『マインド・ゲーム』)やオオルタイチ(『映像研には手を出すな!』)を劇伴作家に起用したことからもわかるように、湯浅監督は音楽に対するこだわりの深さを感じさせる映像作家だ。その手腕は、本作で3度目のタッグとなる牛尾憲輔(agraph)との共同作業でも見事に発揮されている。
都市崩壊というディザスター描写に向き合わなければならない本作において、その状況を過度に煽ることなく、淡々と抑制的にメモライズするような彼のテクノ~エレクトロビートは、物語の推進力となっている。本作でも印象的に鳴らされる歌モノや、大貫妙子×坂本龍一の主題歌なども、穏やかではあるが少し浮世離れしており、日常の儚さ、移ろいを匂わせるものだ。
関連記事
-
-
天才コント師、最強ツッコミ…芸人たちが“究極の問い”に答える「理想の相方とは?」<『最強新コンビ決定戦 THE ゴールデンコンビ』特集>
Amazon Original『最強新コンビ決定戦 THEゴールデンコンビ』:PR -
「みんなで歌うとは?」大西亜玖璃と林鼓子が考える『ニジガク』のテーマと、『完結編 第1章』を観て感じたこと
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会『どこにいても君は君』:PR -
「まさか自分がその一員になるなんて」鬼頭明里と田中ちえ美が明かす『ラブライブ!シリーズ』への憧れと、ニジガク『完結編』への今の想い
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会『どこにいても君は君』:PR -
歌い手・吉乃が“否定”したかった言葉、「主導権は私にある」と語る理由
吉乃「ODD NUMBER」「なに笑ろとんねん」:PR